CG格納庫

このページには私の描いたCGを展示しています。いまのところ作画ペースは年2枚ぐらいです。(まだまだ精進がたりませぬ…)

CGは以下のようにデータ形式毎のカテゴリで分けています。
なお、FLASHデータを見るためには最新のAdobe Flash Playerが必要です。


FLASHデータJPEGデータGIFデータ

 

▼FLASHデータ
 2006年4月 「ゆめりあ」より 吾妻みづき 〜みづきちゃん出番です〜
「ゆめりあ」より吾妻みづき

 4月15日はみづきさんのお誕生日♪ ということで一年ぶりに描いてみました(^^) それにしても、バトルコスチュームは装飾とかが複雑で描くのが難しい(^^; ちなみに自分はアニメ版よりもゲーム版のコスが好きですね。露出度少ないはずなのになんかエロいし♪
 今回は流石に、ちょっとしたアニメとかパワーチャージ(おさわりとも言うw)とかそういったものを作る余裕もなく、ただの静止画になってしまいました・・・ orz
 ところで、どこかで見たようなポーズになっているのは気のせい・・・ではありません(笑) 実は今回のイラスト、ちょっと懐かしいアニメ
(※)を見る機会があって、その作品中のパロディをパロってしまったという、ノリと思いつきで描いたものです(^^;

※某セーラー服美少女戦士ではありません(笑) イラストタイトルを見て、ゲ○○通信あ○○○のとあるサブタイからパクったものだとわかった方は、なかなかの通だと思います(^^)

 2005年12月 「うる星やつら」より ラム 〜floating in the sky〜  
「うる星やつら」よりラム

 もう説明の必要はないですね(^^) 自分にとっては「元祖本家美少女キャラ」と言っても過言ではありませんです、はい!! 実はとあるオフ会で、スケブにラムちゃんを落書きしてたら久々に描きたくなった、というのがきっかけなんですが(^^;(よく考えたら三年前ぐらいに描いたきりでした・・・)
 今回は例によってFLASHということなので、彼女の特徴(?)をアニメっぽく表現できないか、というのをコンセプトに作成してみました。FLASHのラムちゃんというのも今時はなかなかお目にかかれないと思いますが、どうでしょうか?

 なお、今回の作品はPC環境によってはちょっと動作が重いかもしれませんので注意してください(^^;(できれば表示サイズを小さめに調整するのが良いかと・・・)

 2005年8月 ぱいなっぷる記念日
ぱいなっぷる記念日

 久々にオリジナルキャラを描いてみました。最近流行りの擬人化というわけではありませんが、パイナップルをモチーフにした女の子です。このキャラはもともと、FLASHでゲームでも作ってみようかと思いイメージしたものですが、はたしていつ作れることやら(^^;(ゲームのジャンルとかはないしょ♪)
 ところで、なんでパイナップルなのか? たぶん自分の好物だからかも。ちなみに8月17日は、8(パ)1(イ)7(ナ)の語呂合わせで「パイナップルの日」だそうです。まぁ、どうでも良いんですが(^^;
 で、どの辺がパイナップルなのかと言うと・・・ アホ毛がパイナップルの葉っぱ(?)ぽいとか、ツインテールの髪飾りがパインの輪切りであるとか、手にしている飲み物はパインスカッシュという設定とか・・・ 我ながらなんだか適当だなぁ(^^;
 なお、このイラストを表示したまま30分ぐらい放置しておくと、画面が程よく焼けますよ(笑)

 2005年4月 「ゆめりあ」より 吾妻みづき 〜大丈夫・・・痛くしないでね・・・〜
「ゆめりあ」より吾妻みづき

 このキャラを描くのも定番化してますね(^^; 4月15日がみづきさんのお誕生日ということで急遽描いてみました。結局、正式公開は少し遅れてしまいましたが・・・。今回は急いで描いたのでギミックとかはありません、ごめんなさい(^^;(※)
 それにしても、なんともあやしいイラストタイトルですが(笑) ゲーム中の戦闘場面で、みづきさんがピンチになったときに発する台詞なので誤解なきように(爆) と言っても、やっぱり今回のイラストのようなシーンを想像してしまうのは自分だけではないはず!!(え〜と、たぶん…)

※更新履歴には載せていませんが、その後密かにギミックを追加しました(^^; 縞パンとか、ちゅっ・・・とか(謎)、ぶちゅっ・・・とか(核謎)、まぁなんと言うか、ちょっとエロいかなぁ(^^;

 2005年2月修正 「ゆめりあ」より 吾妻みづき 〜うさみみ付きはこだわり!?〜
「ゆめりあ」より吾妻みづき

 いくつか気になっていた点があったのと、当初はFLASHのスキルが低かったために見送っていたギミックを入れるため、ちょっとだけ修正しました。
 ちなみに修正版は、例のメニュー(謎)があることをしないと使えないようになってます(^^; とりあえず、
めくるめくFLASHの世界をご堪能ください(笑)


 それにしても「ゆめりあ」もすっかり下火になってしまったなぁ…(独り言)

 2004年12月 「ゆめりあ」より 吾妻みづき 〜体育用具室にて〜
「ゆめりあ」より吾妻みづき

 またもや、みづきさんを描いてしまいました(^^; これほどまでに「ゆめりあ」と言う作品、特にこのキャラには見事にやられたという証でもありますよ、はい(笑)
 さて今回は、ゲーム版では残念ながら拝めなかったけれども、しっかりアニメ版ではお約束で登場したブルマー姿です!! 自分としては「ブルマーはやはり紺色だろ!!」と思うのですが(ぉ 一応、アニメに合わせて赤ブルマーにしました。で、描いてみると・・・ これはこれでなかなか良いものですね♪(※)
 FLASHとしては定番のちょっとしたギミックを仕込んであります。背景が「体育用具室」という設定を生かして、妄想力想像力を豊かにして見て頂ければ幸いです(爆)

※でもやっぱり、ブルマーは紺(+はみパン)が最高!!という通な方はこちらをどうぞ(^^;

  

 

▼JPEGデータ
 2004年4月 「ゆめりあ」より 吾妻みづき 〜アルバイトバニー with ゆめりあ発売1周年記念〜
「ゆめりあ」より吾妻みづき

 前回に引き続き「ゆめりあ」の吾妻みづきです。ゲームをやった方ならご存知、アルバイト制服バニースタイルです。コンプリート後のイベント回想モードではこれを着たシーンがでてこないんですよね。で、くやしいので描いてみたわけですが、完成がものすご〜く遅れてしまいました(^^;
 気が付けばPS2のゲームとして世に誕生して1年。コミック化、ラジオ化、アニメ化などを経て着実に人気は上がってきているものの、まだまだマイナーな気もするゆめりあ。個人的にはもっと盛り上がってほしいと願ってやみません。その気持ちをこめて…
「ゆめりあ発売1周年おめでとう!!」

 2003年8月 「ゆめりあ」より 吾妻みづき 〜た、谷間が・・・〜
「ゆめりあ」より吾妻みづき

 あのナムコが恋愛系アドベンチャーゲームに初挑戦した意欲作「ゆめりあ」から、吾妻みづきを描いてみました。えぇ、久々にこの手のゲームにハマッってしまいましたが何か?(笑)
 初めてこのゲームの「動き萌え」を目にしたとき、そのインパクトは相当なものでした。もっとも、3Dで描かれた美少女キャラということでキワモノ扱いされがちですが…。(動いてるのを見て転んでしまった方々も結構いるようです(^^; ちなみに自分もその内の1人(爆))でも、この手のゲームで自分に絵を描かせるまでに至らしめたぐらい、良い作品だと思います(^^)
 なお、今回も「Expression 3J」で描きました。背景の水面以外は全部パスを引いてます。ドローお絵かきの限界に挑戦!!…と思ったのですが、まだまだですね(--;

 2002年8月 「うる星やつら」より サクラ 〜居酒屋によくあるポスター風(笑)〜
「うる星やつら」よりサクラ 〜居酒屋ポスター風(笑)〜

 前回に引き続き「うる星やつら」のキャラを描いてみました。サクラさんと言えば巫女姿、といきたい所ですが、まだ季節は夏というわけで水着姿です(作者に画力が無い為、巫女装束が描けないだけという噂も…)。ちなみに私には、サクラさんの着用するビキニは青というのがTVシリーズ第105話「太陽がいっぱい 浮気がいっぱい」を見て以来、頭に刷り込まれています(爆)
 しかし、なんというか… 居酒屋に貼ってありそうな絵ですが、実は最初から意図して描いております。(ビールメーカーのロゴをジョッキに入れ、さらに商品のタイトルも付けた本物のポスター風バージョンもあります(^^;)
 なお、今回初めてドロー系のお絵かきツールで描いてます。ドロー系と言えば「Illustrator」が有名ですが、私が使ったのは「Expression 3J」というマイナーなソフトです。でも、とっても取っ付きやすくて私は気に入ってます(^^)

2002年3月 「うる星やつら」より ラム 〜戦闘準備完了だっちゃ♪〜
「うる星やつら」よりラム 〜戦闘準備完了だっちゃ♪〜

 1980年代にアニメ界を席巻した名作は何か?と問われたら、私は迷わずに「うる星やつら」と答えます!! というわけで、おそらく説明不要と思われる(たぶん…)緑の髪と虎縞ビキニが特徴の、空飛ぶ高圧電流美少女(なんじゃそりゃ?)ラムちゃんを描いてみました。
 自分で描いていてなんですが、懐かしいなぁ(笑) 実はラムちゃんを描くのは10数年ぶり… PCがまだ8ビットの頃(古〜)は結構描いていたんですが(^^; まぁ、今回描くきっかけとなったのは、ある人とオフ会で出会ってからなんですがね(^^)
 で、久々に描いたこのラムちゃん、普通の虎縞ビキニと違うでしょう? まぁファンの方なら言わずもがなですが、これは戦闘用ビキニスタイルなんです(でも戦闘時に着るにはちょっと露出度が高いよねぇ(^^;)。このスタイルはTVシリーズ後期のオープニング「ロック・ザ・プラネット」でも見ることが出来ます。実際、それをイメージして描きました。
壁紙バージョンも用意しました。よかったらお持ち帰りください♪)

2001年8月 日焼けのビキニ少女
日焼けのビキニ少女

 日頃お世話になっている方々への2001年残暑お見舞い用として、久々に既成のキャラ物ではないCGを描いてみました(これはそのロゴ無しバージョンです)。
 シュチュエーションとしては「ほら、ちょっとだけ焼けたよ♪」とか言いながらブラをずらして見せるという場面をイメージしています(^^; それにしても、相変わらずこの娘も胸が大きいと思うのですが(^^;; ある人からは「この程度では普通」と言われました(爆)

2001年3月 「あすか120%」より 本田飛鳥 〜背後からある一点に集中する視線〜
「あすか120%」より本田飛鳥 〜背後からある一点に集中する視線〜

 「あすか120%」のヒロイン(?)本田飛鳥のCGもこれで2枚目になります。今回はいつも以上に手抜きになってしまいました(背景が真っ白だし…)。
 もともとこの絵は
LimitOverのCDケースラベル用に描いたもので、特に飛鳥が大好きだから描いた、というわけではありません(でも、なんのかんの言ってけっこう気に入ってるキャラだったりして(^^;)。
 絵の元ネタになっているのは、SS版リミテッドのCDケースに入っているスリーブ(というか取説)の裏に描いてある立ちポーズです。あちらのイラストは異様なまでに足が長いですが、私が描いたら足太めのぽっちゃり系になってしまいました(^^;

2000年8月 「あすか120%」より 大久保久美 〜初めてのビキニ〜
「あすか120%」より大久保久美 〜初めてのビキニ〜

 またもや「あすか」ネタのキャラを描いてしまいました。私の一番のお気に入り、新体操部の久美ちゃんです。ゲームではレオタード姿で華麗かつ大胆に闘う彼女ですが、本当は内気でおとなしい少女。そんな彼女がビキニを着て人前に出たらどんな表情やしぐさをするだろう、という想像(妄想?)をしながら描いてみました(^^;
 じつはこのCGを描いたもともとのきっかけは、ある人に暑中見舞い(完成が遅れて結局、残暑見舞いになってしまいましたが…)を送りたかったからです。ただ、オリジナルの絵を描くことはリハビリ中の私にとって自殺行為!?に等しいので、だったら私の好きなキャラを描こうという身勝手な理由で久美ちゃんにしたわけです(なお、ここに展示してあるものは「残暑うんたらかんたら…」の文字を消したバージョンです)。
 ところで、このキャラを知っている人なら「久美ちゃんてこんなに胸、大きかったっけ?」と言いたくなるかもしれませんが、私の趣味なので気にしないように(^^;

2000年7月 「あすか120%」より 本田飛鳥
「あすか120%」より本田飛鳥

 なんで今さら「あすか120%」なの? という突っ込みが入りそうですが、私は数ある格闘ゲームの中ではこれが一番好きです。そろそろPS2かなんかで新作だしてくれないかなぁ…。
 ちなみに、このCGがフルカラーの処女作だったりします(しかもお絵かき自体が久しぶり…)。もともとある物(?)を作成するための素材とリハビリを兼ねて描いたんですが…。絵がセル画調でちょっとエッチぽいのは私の趣味です(て言うか、そういうものしか描けないという説あり^^;)。
 お絵描きで使ったツールは「Pixia」というフリーソフトです。フリーなのにとても高機能で、今後私の定番ツールになることでしょう。私にはフォトショップなんて大げさなもの、どうせ使いこなせないでしょうから…。

    

 

▼GIFデータ
 とりあえず、私が遥か昔に描いたCGも置いておきます。かつてFMTOWNSを現役で使用していたころに描いたもので、今となってはなにもかも皆なつかしい(はずかしい、の間違いか…)といった感じです。
 ちなみに、下のCGのなかには、アニメーションするものもあります(といっても、大したものではありませんが…)。前に自作のゲームに使用していたCGでアニメ処理をしていたものを、今回GIFアニメに作り直しました。どれがアニメするかは見てのお楽しみ、ということで(^^)
バニーさん
バニーさん
ぶるまー
ぶるまー
ビキニとフロッピー
ビキニとフロッピー
トップレス
トップレス
せーらー
せーらー
上を隠して下隠さず?
上を隠して下隠さず?
いけないこと…
いけないこと…
For The Victory
For The Victory