プロフィール


▼管理人のスペック
ハンドル名  ふぁるこん
本名 極秘事項のため削除(^^;
職業 なんちゃってシステムエンジニア
生息地 埼玉県
趣味/嗜好 ○たまにフリーソフト作成、たまにお絵かき、たまにビリヤード。しかし、どれも今ひとつ上達しない・・・
○巫女さん、馬車道ウェイトレスさん、婦警さん(正確には女性警察官)など、制服ものを好む傾向あり。でも、実は隠れオパーイ星人&ビキニスキーでもある。←ようするに節操がない(笑)
○パソコン、アニメ、漫画と、その筋の三大神器にはそれなり(?)に手を出している、ようするにおたくな野郎。
○声優関係は昔は知っていた方だが、最近の人は良く知らない。ちなみに林原めぐみのファン。メロキュアの歌もお気に入り。(でも、残念です・・・)
○ゲームはたまにやるが、最近はサクッと終わるものを好む。ハードウェアは、セガサターン、PS2、PSP、DSLiteを持っている。
○昔からSONY贔屓なところがある。が・・・(最近ではApple贔屓に変わりつつある)
○実は昔からWindows(というかマイ苦労ソフト)が大嫌い。
○洋画とかは好きで結構みる。ただし、ラブロマンスとホラーは苦手。
○年に1回、航空自衛隊の入間基地に赴き、飛行機(おもにブルーインパルス)を見る。
好きなアニメ うる星やつらめぞん一刻/ダーティペア/トップをねらえ!/ふしぎの海のナディア/機動警察パトレイバー/万能文化猫娘/青空少女隊/カードキャプターさくら/ゲートキーパーズ/藍より青し/ストラトス4/ケロロ軍曹/プラネテス/涼宮ハルヒの憂鬱/コードギアス ・・・他にもいっぱいあるのだが、書くのやめておきます(^^;
好きなコミック 絶対可憐チルドレン/ゼロイン/機動戦士ガンダムTHE ORIGIN/ケロロ軍曹/ラブホいこうよ
好きな漫画家および
イラストレーター
高橋留美子/椎名高志/いのうえ空/こばやしひよこ/よしづきくみち/吉崎観音/うるし原智志/黒岩よしひろ/鬼ノ仁
好きなゲーム  ゆめりあ/あすか120%/雫/ToHeart/電撃ナース/リッジレーサー/ワイプアウト/バーンアウト
他にジャンルとしては、シューティング系、フライト系など。

 

▼使用PC
メインマシン
(デスクトップ)

Apple iMac G4 20-inch液晶モデル (大福iMac最終モデル)

OS:MacOS X 10.4(Tiger)
CPU:PowerPC G4 1.25GHz
メモリー:1.5GB
ハードディスク:内蔵80GB+外付250GB(Maxtor OneTouch2)
周辺機器:プリンタ(EPSON PM-4000PX)、スキャナ(EPSON GT-7200U)、タブレット(WACOM intuos3 PTZ-630)、メモリーカードリーダー/ライター(maxell UA20-MLT2)、DVコンバータ(CANOPUS ADVC-55)、ゲーム用デバイス(復刻版せがた三四郎コントロールパッド(笑))、その他( iPod nano(4GB ブラック)
お絵描きに使用しているソフト:Flash Professional 8、Photoshop CS、Painter Essentials 3
長年使用してきたWindowsは仕方なく使っていたという側面もあり、特に最近は仕事で使っているからなのか、少々嫌気がさしていました。(相変わらずセキュリティ関係はひどいし・・・)
で、ふとしたきっかけでMacOS X(Panther)と液晶大画面に惚れ込んで、思い切って2004年1月に購入。
おもな使用用途は、インターネット、メール、音楽鑑賞、お絵かき。事実上のメインマシンになってしまいました(^^;
サブマシン
(ポータブル)

Apple MacBook (”わははスペシャル”の黒モデル(^^;)

OS:MacOS X 10.5(Leopard)
CPU:Intel Core Duo 2GHz
メモリー:2GB
ハードディスク:80GB
周辺機器:タブレット(WACOM FAVO Bluetooth Wireless)
2006年5月購入。試験導入という建前で、IntelMacをつい買ってしまいました(^^; 今回、ハードウェアとしては初めてAppleのオンラインストアでポチっとな♪
きびきび動くし、液晶は良くなったし(あくまでiBookと比較して)、とても気に入りました♪ ただ、発熱がちょっと心配ですが・・・。
メインマシンを差し置いて、Leopardをインストールしてしまいました(^^; ついでにメモリーを1GBから2GBへアップしたのでサクサク動きます♪
サブマシン
(デスクトップ)

ドスパラ・ショップブランドPC Prime Magnate SE-I

OS:WindowsXP HomeEdition SP2
CPU:Intel Pentium4 3.0EGHz
メモリー:1GB
ハードディスク:内蔵250GB+80GB+外付160GB(内蔵用の余り物をケースに入れただけ)
CD/DVDドライブ:Pioneer DVR-108
ビデオカード:Leadtek WinFast A7600GT TDH(GeForce7600GT AGP/256MB)
サウンド:オンボード
周辺機器:メモリーカードリーダー/ライター(BUFFALO MCR-C7/U2)、ゲーム用デバイス(ゲームパッドコンバータ ELECOM JC-PS101USV+PS2用コントローラー)、MIDI音源(Roland SC-88Pro)、その他(プリンタとスキャナはMacと共用可)
2005年6月購入。先代の自作マシンが突然逝ってしまったので急遽投入する破目に・・・。もう自作する気はまったくもって失せていたので今回はショップに組んでもらいました。
その後、2年ちょっとで起動用HDがおしゃかorz Seagate製の250GBに換装。ついでに、かねてからビデオカード(3D関連)が調子悪かったのでRADEONをやめて今回初めてGeForceにしてみました。だいぶ調子良くなった模様(^^)
しかし、ほとんどMacに移行したとは言え、結局Windowsからは逃れられない運命なのか・・・。
おもにゲーム、webの更新、DVDのアレ(?)などに使用中。
(最近はWindowsのフリーソフト開発はまったくやる気がありません・・・)