旧古川庭園 

 明治の偉人の家 

元々の持ち主は
明治の元勲、陸奥宗光で、
次男が古河財閥の養子になり、
邸宅も古河家の元へ。
戦後、国の手に渡り、
現在では東京が借り入れて
一般公開してます。

こんな広い所に住んでたら、
ちょっと寂しくなっちゃうかも…。
な〜んて私は貧乏性。

庭園の中には日本庭園
(京都庭師の植冶 作)と
邸宅前の洋風庭園
(ジョサイア・コンドル 作)
とがあって、双方のバランスが
微妙な感じで面白いです。
日本庭園はかなり広くって
大きい池や広場もあって盛り沢山。
子供の頃は良く遊びに来てました。
最近でも、ここで本読んだり、
勉強したりしてるお気にポイント。
気分転換に良いですよん。
でも、夏場は蚊に刺され注意!

ここは近代日本建築に貢献した
ジョサイア・コンドルの設計。
明治政府によって
イギリスから招かれ
現在の東大工学部の前身の場で、
のちに活躍した多くの
建築家達を指導しました。
自身の作品も多く残しています。
建物内の見学は事前の連絡を。

- 旧古河庭園内 大谷美術館 -
" Josish Conder "
竣工:1917年(大正6年)


「Josish Conder」他作品

東京帝室博物館(1882年)
鹿鳴館(1883年)
ニコライ堂(御茶ノ水1883年)
三井一号間(三田1891年)
(現在:三井倶楽部)
旧諸戸家住宅(三重県)
島津忠重邸(品川1915年)
(現在:清泉女子大学)



|| HOME || | | top | next |