慶応義塾図書館 

 大学の図書館新館 

桜田通りから見える建物はこれっ。
グリットの格子性が面白いよ。
でも大学の図書館って凄いね。
なんて充実しとんのじゃぁ
図書館ってさ「思考の場」
でもあって欲しいじゃん。
ここって、そんな空間も
用意されてるんだよねぇ。

- 慶応義塾図書館新館 -
" 槇 文彦/槇総合計画事務所 "
竣工:1981年11月

「槇 文彦」他作品

ヒルサイド・テラス(1969〜1992年)
国際聖マリア学院(ニ子玉1972年)
在日デンマーク大使館(1979年)
虎ノ門NNビル(1981年)
セダー・ストーン・ブィラ(1984年)
スパイラル(南青山1985年)
テピア(北青山1989年)
大東京火災東京ビル(新宿1989年)
東京体育館(千駄ヶ谷1990年)
YKK R&Dセンター(両国1993年)
テレビ朝日本社(六本木2003年)、他


 同じ大学の院 

同じ敷地の中に
いくつもの建物を建てるのは、
難しい事なんだと思うよぉ。
ここは建物の間隔が絶妙で○。
まぁ向かい合った2棟が
同じ人の設計だから、
そりゃいいかもしれんって話。
こっちはちとシャープな感じ。

- 慶応義塾大学・大学院棟 -
" 槇 文彦/槇総合計画事務所 "
竣工:1985年2月


 大学の図書館旧館 

歴史のある学校って凄いなぁ。
そーだよなぁ、諭吉だもんなぁ。
赤レンガのいい感じな建物。
歴史がある建物って好きさっ。
塾監局が間にある事もあって、
新館とのバランスも良い感じ。
ここの増築も、槇さんなので、
更に全体バランスが取れてます。

- 慶応義塾図書館 -
" 曽禰中條 "
竣工:大正の初め頃


|| HOME || | | top | next |