六本木一丁目プロジェクト(仮) 

 ガラスの合体形 

こちら、まだ工事中でありますが、
そろそろ竣工かしら?って事で、
ちょっと先走ってますが(笑)ご紹介です。
なんかこの辺り、無茶苦茶工事が多いです。
六本木6丁目の方の再開発は森ビルがメイン。
こちらもやっぱり森ビルは参加してますが、
住友不動産が持ってた土地が多いらしくて
そちらがメインとなってるみたいです。

こちらの計画としては、東側を走る
通称・尾根道といわれる道路沿いの
既存の森を保存して、ここに
美術館・展示ギャラリー(地下)を設置して、
地域の文化の核となるゾーンを形成する予定。
住宅棟はこの森を南に見る形になるそうです。

こちらは、前に建つ森ビルの
「ラフォーレミュージアム」の建物に
写ってる所だったりします。

ガラス使いもここまで行くと、
どーも、ゲッとしちゃうのは私だけ?
確かに技術的には凄いしさぁ、
コンクリートの四角くて大きいビルよりは、
洗練された感じとかになるわなぁ。
なーんて思いながらも、
近くで見るとやっぱ"凄っ"て感じです。
この建物の内側ってどうなってるんだろ?
早く入って、内側を見てみたい所です。

- 六本木一丁目プロジェクト(仮) -
" 日建設計
竣工:2002年(予定)


「日建設計」他作品

東京タワー(芝公園1958年)
日本IBM本社ビル(六本木1971年)
東京ドーム(後楽園1988年)
アサヒビール吾妻橋ビル(1989年)
NECスーパータワー(田町1990年)
トヨタ自動車AMLUX(池袋1990年)
目黒雅叙園(1991年)
東京ガスアースポート(1996年)
クイーンズスクエア横浜(1997年)
愛媛県美術館(松山市1998年)
ゲートシティ大崎(1999年)、他
さいたま新都心合同庁舎(2000年)
仁尾町新庁舎(香川県2000年)
パシフィックセンチュリープレイス(2001年)、他


|| HOME || | | top | next |