日本IBM本社ビル 

 只の四角い箱? 

六本木一丁目の駅近く、
高速道路も通ってて、
工事も多いし、煩いし殺伐としてて、
あぁなんて落ち着かない場所…。
そんな中に見える真っ白いビル。
只の白い四角いビルなんだけど、
少し興味をそそられる建物。
街の黒さに、建物の白さが、
眩しかったからなのかなぁ?
近くに行って見てみる事にする。

「只の白い四角ビル?」と思いきや、
こんな所にちょっとした細工(?)が。
こう言う細かい部分を見つけちゃうと、
ちょっと嬉しかったもする。
建物へ入って行く部分、これがちょっと面白い。
浮いてようなエントランス。
傾斜地に建っている事を、上手く利用して、
ちょっとした演出がされております。
湖上の建物を結ぶ、渡り廊下の様。

でも、グルッと周り込まないと建物に入る事が
出来ないのは、毎日通勤する人にしてみれば、
(特に遅刻魔には)ちょっと面倒かも…。
そんな面倒な空間が、余裕を感じさせてくれて、
見ている方としては嬉しいのですけどね…。

にしても「IBM」って社名は絵になりますねぇ。

その浮かぶエントランスは、
逆からから見るとこんな感じ。
設計する時、一番楽しかったのは、
この部分だろなぁ…。
際立った面白さは無いのだけど、
全体的にキレイにまとまってる。
後でどちらの設計か調べたら、
やっぱり、ビルって言ったら、
またまたこちらの設計でした…。

- 日本IBM本社ビル -
" 日建設計 "
竣工:1971年

「日建設計」他作品

東京タワー(芝公園1958年)
新宿NSビル(新宿1982年)
東京ドーム(後楽園1988年)
アサヒビール吾妻橋ビル(1989年)
NECスーパータワー(田町1990年)
トヨタ自動車AMLUX(池袋1990年)
目黒雅叙園(1991年)
東京ガスアースポート(1996年)
クイーンズスクエア横浜(1997年)
愛媛県美術館(松山市1998年)
明治大学リバティタワー(1998年)
ゲートシティ大崎(1999年)、他
さいたま新都心合同庁舎(2000年)
パシフィックセンチュリープレイス(2001年)
六本木一丁目プロジェクト(2002年)、


|| HOME || | | top | next |