前回: http://www.hi-ho.ne.jp/odaka/quad/machida14.html

次回: http://www.hi-ho.ne.jp/odaka/quad/machida16.html

 

LM12(4558)型パワーアンプ と LM1875 パワーアンプ基板 の紹介    小高@練馬

 

◎LM12(4558)型パワーアンプ関連

 

これまでオペアンプの推奨品番を OPA2134 としていましたが、(最近、残念な事に)

入手困難となった為、代替の NJM2082D に交換したものを改めて試聴して頂きました。

結果、極僅か、落ち着いた音(くすんだ音?)になったかなと言った程度で、特には

大きな違いを見出せず、代替としても、音質的にも全く問題はない事が分かりました。

尚、 これまでのOPA2134 と比較すると 今回の NJM2082D の方が、若干、

DCドリフト が少な目という事もあり、動作(音質)は安定傾向の様に思いました。

 

内部: http://www.hi-ho.ne.jp/odaka/pure/P1000705x.jpg

回路図: http://www.hi-ho.ne.jp/odaka/quad/data/amp-vu-2.3.pdf

基板(V2.3): http://www.hi-ho.ne.jp/odaka/quad/data/amp-PCB-2.3.jpg

 

◎4チャネルパワーアンプに付いて

 

これまで、 4チャネルサラウンドのデモにて、TDA7379 や TDA7850 を採用した、

6チャネルパワーアンプ にて聞いて頂いて参りましたが、(カーステ用IC 故なのか)、

音質に関しては、今一つだった為、今回、 LM1875 を採用した基板を試作してみました。

 

パワーアンプ基板 V1.2 / 電源基板 V2.3

http://www.hi-ho.ne.jp/odaka/quad/data/LM1875-PCB.jpg

 

◎チャネルデバイダに付いて

 

前回のオフ会で紹介した、4ウェイのチャネルデバイダでしたが、その回路図の中で、

半固定抵抗の設定値に表記ミスがあるとのご指摘を頂き、修正致しました。

又、リファレンス番号も滅茶苦茶でしたので、それも合わせて修正致しました。

 

チャネルデバイダ V3.0 の(訂正版)回路図

http://www.hi-ho.ne.jp/odaka/quad/data/ch-divider3.pdf