名古屋なモノ

HOME
かっこー
(mirabilis ICQ)
掲示板3 チャット Links Who is he?
きつね主義
とは?
油揚日記
三都物語
(名古屋・大阪・博多)
ぎゃらりぃ
ふぇいく
買っては
イケない?!?!
Contact to Fox


Eat:
ひつまぶし
一見うな丼、しかし食べ方が違う。 上に載っているうなぎが細かく刻まれているのに注目。 日本の料理にしては珍しく、が〜っと混ぜてから食べる。 しかも、1杯目はそのまま、2杯目は薬味のネギや海苔を載せて、そして3杯目はうな茶のように出汁をかけていただきます。
ちなみに、「ひつまぶし」という名称は「あつた蓬莱軒」という店の登録商標になっているようですが、名古屋のうなぎ屋では一般的な料理です。
味噌煮込みうどん
普通、うどんを土鍋で煮込んだらへろへろになってしまいますが、名古屋の味噌煮込みうどんはちょっと違う!
特製の味噌仕立てのつゆに下茹でしていないうどんを入れて一気に煮込む・・・テーブルに出てきた時もまだぐつぐつ煮えていて、鍋の真ん中に落とされた生卵を麺の下に沈めておくと、しばらくして適度な半熟になっているという・・・。
「山本屋本店」と「山本屋総本家」の2チェーンがお互いに元祖を主張してます。(笑)
「総本家」の方は東京はアキハバラの昭和通り側に支店を出したそうです。



Place:
テレビ塔
名古屋のランドマークとして有名。 しかも、タワー足下の公園と地下街は「セントラルパーク」というすごい名前です。
紅鯱
名古屋市の中区役所前にあるオブジェ。誰が見てもシャチホコに見えるところがなんとも名古屋的・・・(^_^;
サンシャイン栄
名古屋の新ランドマーク・・・になれるのか???
テレビ塔の近くにできた直径40mの都心の観覧車、でもちょっとまわりに背の高いビルが多いような・・・(^_^;
ななちゃん
名古屋駅名鉄セブン前にたたずむ彼女は、名古屋の新ランドマーク・・・。
犬山橋
木曽川にかかる犬山橋には、橋の真ん中に線路がありました。 そこへ来るのは路面電車ではなく、れっきとした名鉄・各務ヶ原線の犬山遊園-新鵜沼間の鉄道で、8両編成の特急パノラマスーパーが車と併走するシーンを見ることができました。
交通量の増加に伴い、道路専用橋が完成し、車と鉄道が分離されてこの風景も過去の思い出となりました。



Created by Fox, 2001