-THE 2nd STAGE- 志津Sound Streamー

メイン>LIVE HISTORY>THE 10th stage

 ’03年 3月 21日
撮影:Yuko Harazono

personnel :Ragged Club Band

E.G, Vo    :オカロッチ
E.B, Cho    :ウッチャ
Key,E.G,Cho :アベチャン
Drums,Cho  :マツ


********* SET LIST **********

M1.THE LONER          /by NEIL YOUNG
M2.CINNAMON GIRL        /by NEIL YOUNG
   −Break−
M3.Don't cry no tears     /by NEIL YOUNG
M4.I've Been Waiting for You /by NEIL YOUNG
   −Break−
M5.Rockin' In The Free World /by NEIL YOUNG
M6.Like a Hurricane      /by NEIL YOUNG

●前回のライブが終わってから早3年半の月日が流れてしまいました。 もうこのままやる事なく終わっちゃうのかなぁ〜なんて思った事もあったけど、やっぱり音楽だけはどーしても辞められません。 久々にステージに登場してしまいました。

 さて、今回のライブでは、前回の東京から千葉県に戻ってのライブです。 しかも、ドラムスのマッツンの地元・佐倉市の志津です。 彼は家から歩いても行けるという。(まぁ当然バスドラとか荷物があるので車で行ったが。) ドカロックの家からでも車で30分位。 まぁ各メンバー全員、家から程近い。 なんだか近くに練習に行く感覚ですよ。 でもまぁ、兎に角便利だぜ。

さて、今回のライブの特徴ですが、これがなんともシンプルで最初から最後まで全てニールヤングの曲のみ。 「なんだ、いつもじゃん。」って思うかもしれないけど、そんな事はない。 (まぁこのヒストリーをご覧頂ければわかるけれど) 実は今までで一人のアーティストの曲のみをやったライブというのは一回もなかったのです。 まぁ2001年のフジロックでメンバー全員ニールの生ライブを観たことは影響大だったのかなと。 とにかく彼に近づきたかったのですね。

そして、もうひとつの特徴は’97年5月のG−BANDのワンマン・ライブ以来、久々の復活! ロックンロール・ウーマンのアベチャンが2児の母となってから、ライブに復活。 若さ、情熱、演奏も全然あの頃と変わりなし! 健在ぶりを発揮してくれました。 今回彼女はギター・コーラスに加え、ショルダーキーボートを鮮やかに披露してくれました。 またこれが中々良かった。

☆当日の演奏曲目―――――――――――――――――――――

アベちゃんが一緒にやっていた95年の時に演奏した以来に久々の「THE LONER」@と云う曲からスタートです。 この曲はニールのファーストアルバムに収められていた曲で’69年と云う大変古い時代の曲です。 彼の代表曲のひとつで昨年のツアーでも彼(ニール)はこの曲をセットリストに入れていました。 今回の演奏は、その昨年のツアーの雰囲気を出してみました。 そのまま間髪入れずに、2曲目はおなじみの「CINNAMON GIRL」Aに移ります。
ここまでの2曲をギターのチューニングを変則チューニング(1弦と6弦をDに下げる)に変えてあったレスポールSt.で演奏しました。 ここでギターをレギュラーチューニングしてあるレスポールJr.に交換します。 その後はフジロック・フェスティバルでのニールのセットリストの1曲目と2曲目をそのまま持ってきてしまいました。 それぞれ、「DON’T CRY NO TEARS」B と
「I BEEN WAITING FOR YOU」Cという曲です。 特にCは今までスタジオ録音のバージョンしか聴いたことがなかったのですが、’01年フジロックで、クレイジーホースをバックにこの曲をブチかました時はあまりの格好よさに打ちのめされてしまいまして、どうしても今回これをやりたいと決めていました。 だから今回はこの曲に一番力を入れましたよ。  残る2曲も、もうおなじみ。 今回は久々のライブだったこともあり、リハビリも兼ねて、新曲より手馴れた曲を派手にゴリ押ししてやろうかと!(得意の威嚇攻めってやつね。) 「ROCKIN in THE FREE WORLD」D  と前回1曲目にやった永遠の名曲「LIKE A HURRICANE」E ですね。

 今回は30分という短い持ち時間でしたので、以上6曲です。 兎に角精一杯頑張りました。 観に来てくれた方々、本当にありがとうございました。 終わった後の打ち上げも本当に盛り上がって楽しいヒトトキを過ごせました。  ヨカッタヨカッタ。

 さて、この次ですが、初のアコースティック・ソロライブを行います。 そのときは、良かったら、また来て下さい。。

 

 

 

 

 

♪♪ MEMORIAL ALUBM ♪♪

oka3.jpg
uchi1.jpg
abe1.jpg
matsu1.jpg
ban3.jpg
okabe.jpg
matsuabe.jpg
ban2.jpg