-THE 4th STAGE- Sound Streamー

メイン>LIVE HISTORY>THE 4th R.C.B Stage

 ’04年 7月 18日(日)

personnel :Ragged Club Band

E.G, Vo    :ロッツ
E.B, Cho    :ウッチャ
Drums     :K-スケ


********* 曲目リスト **********

M1.CINNAMON GIRL          /by NEIL YOUNG
M2.THE LONER            /by NEIL YOUNG
   −Break−
M3.LOVE AND ONLY LOVE      /by NEIL YOUNG
M4.SUFER JOE & MOE THE SLEAZE  /by NEIL YOUNG
   −Break−
M5.Rockin' In The Free World    /by NEIL YOUNG

結構長くやっているようでも、R.C.Bに改名してから未だ4回目となる今回のステージ。
昨年9月に行った以来、10ヶ月振りのステージとなった。
長期間出来なかった理由には、やはりドラムス・マッツンの大阪転勤の影響が大である。
その間、僕はソロステージをやったり松尾氏とツインライブを行なったりして、それなりに楽しんでやっていたし、音楽からは遠ざからなかったけれどね。
今回は大阪に行ったマッツンの代わりに、サポートドラマー:K-sukeを迎えてのステージとなった。
彼は、その他に本所属のバンドも抱えており、、こちらも近々ライブが予定されていて、多忙の中で俺らのバンドをサポートしてくれた。
尚、いつもキーボード,ギターを担当してくれているアベちゃんは、今回、学童保育の為、欠席!
というわけで、初のトリオでこの日は挑んだ、というわけです。(まぁ、そんな大層なことぢゃないが…。)


さて。 今回は、半月後に富里ふるさと祭りのライブが控えているので、どちらかというとそっちの方へ気を取られそうな
雰囲気の中、ちゃんと手を抜かずに、こちらも頑張ったぜ。
なんてったって、サウンドストリームは、とかく冬眠がちな俺らのバンドを目覚めさせてくれたところだからね。
やるからには、一生懸命にやるぜ。

☆当日の演奏曲目―――――――――――――――――――――

さて本日最初の曲。 なんともまぁ、数え切れないほど、ステージでは披露している『シナモン・ガール』
今日は、アンプをいつもより多少ボリュームを上げて調整したせいか、頗る調子がいい。
それに初のお披露目、今後の俺のメインギターとなるであろう、レスポールDELUXE ゴールドトップも
歯切れのいい音を出してくれる。そうなると、これまた気分もいい。
まったく、このFender HOT ROT DELUXEってやつは、音が抜けて、最高の真空管アンプだぜ。
もはやコイツの前では、ヘタなエフェクターは無用の代物だぜ。

M2.はニールのファーストアルバムに収められている『THE LONER』という曲。 『シナモン〜』と同じ、ドロップDチューニングなので、そのまま間髪入れず、引き続き演奏。今回、イントロを延々と長くしたのだ。
え、なぜって? 格好いいから、なのだ。

M3.は前回のライブでやった際、結構メンバーにも客にもウケが良かったので、また再演。
名盤『RAGGED GLORY』に入っている。 ニールも結構気に入っているせいか、昨年の武道館公演でもこの曲を取り上げていたよ。

M4.初めて取り上げた曲。『サーファー・ジョーと堕天使モウ』
今までCD化されずにずぅ〜とお蔵入りしてた、アルバム『re・actor』に収録してある曲。
この曲、ブートのライブ盤に凄くいい雰囲気で入っていたので、前々からやりたかったのだが、なんせ歌詞がわからなくて出来なかったのだが、この度、CD化されて購入した為、よしやってやるぞと。
で、勿論バージョンは、原曲ではなく、ライブ盤の方。

そして、最後。 『ロッキン イン ザ フリーワールド』。今回はこの5曲で終わり。なんと時間切れの為、予定していた、『ヘイヘイ・マイマイ』が出来なくなってしもーた。
ま、強引にやろうと思ったら、できないこともなかったので、ちと残念だが。
今回のアレンジは、昨年の11月での来日公演でのバージョンに近い形でやってみたのだ。
いつも同じバージョンぢゃ、やっぱり飽きてしまうし、音楽的にも色々アレンジ変えてみるとまた斬新で新鮮だったりするのだ。

ま、今回は、3人編成にも関わらず、結構ノリノリで頑張ったし、音質も前にも増して向上したと思う。 まぁまぁ良かったな。
「3人編成でも十分なんぢゃ、ないんですかぁ。」とは、毎度お馴染み、S店長の発言。
さて、次は、8/7の富里ふるさとまつりでの野外ステージだ。
この調子で、富里でも頑張りたいものだ。
嘗てない音圧(!)で頑張るつもりなので、お暇なら来てよね〜。♪

とにかく、18日に足を運んでいただいた方、心を込めて
 

“Thank You! Dear My Friends!”

 

 

 

 

♪♪ MEMORIAL ALUBM ♪♪はこちらです。是非見てね!


メイン>LIVE HISTORY>THE 4th R.C.B Stage