未来に残したいアナログの記録はありませんか?こちら(タイムトンネルADC)へどうぞ。

野菜栽培カレンダーへ戻ります玉ねぎの栽培記録です
残念です。写真はありません 2008年11月25日 JAより苗を購入。赤玉ねぎ50本、ひめ玉ねぎ300本。写真を撮るのを忘れましたが、丈は約15cmほどでした。根本の白い部分を1cmほど地上に出すようにして植え付けを行いました。植え付けた後は根本を強く押さえておくのが良いようです。

画像をクリックすると大きく表示されます
2009年3月16日 3月13に強風が吹き荒れ、せっかく順調にのびていた葉の大部分が折れてしまいました。背丈は20-30cm程になっていましたが、この後どうなるか心配です。玉ねぎは結構強いと聞いています。

画像をクリックすると大きく表示されます
2009年4月18日 気温が20℃を超えています。葉が風で折れたのですが、見事復活しました。背丈もほとんどが30cmを超えていると思います。でも玉はまだまだ小さいみたいです。モグラがあちこちで穴をあけて、そこからネズミが入り込んで玉ねぎを食べているようです。

画像をクリックすると大きく表示されます
2009年5月22日 葉がかなり太くなり、玉も結構大きくなってきたのが分かります。葉がまだ倒れていないので収穫はもうちょっと先になりそうです。

画像をクリックすると大きく表示されます
2009年6月1日  前々日に大風が吹き赤玉ねぎがほとんど倒れてしまいました。ネズミの害もあるので、ちょっと早いかなと思いましたが赤玉ねぎだけ収穫しました。天日で4日ほど乾燥します。

画像をクリックすると大きく表示されます
2009年6月12日 普通の玉ねぎの収穫を行いました。300本の苗を植えましたが最終的には200本ほどしか収穫できませんでした。ネズミ野郎め!!

画像をクリックすると大きく表示されます
2009年6月22日 天日で十分乾燥した後5-6本ずつ束ねて縛り軒下につるしておきます。こうして保存すると来年の1月頃まで食べることが出来ます。