とよたま愛読会18回(真善美愛:52巻24章〜53巻7章)  塩津晴彦


日 時:平成10年2月22日(日) 午後1時〜午後4時30分
場 所:八王子市北野市民センター八階会議室2

★ 報告 
   ようやく春の日差しがあふれて来た半日を、参加者九名は第五二巻二四章から第五三巻の第七章までの通読で過ごしました。

★ 拝読箇所で気のつくこと
   霊界物語の中の外国語  拝読箇所には聖師様が、他の巻でも時々あることですが、外国語を駆使して教えを述べておられます。そこで今回は、出来うる限り、その和訳を記載しておきたいと思いました。  出典は大本教典刊行会発刊の『霊界物語小辞典』ですが、若干の校正をしています。

第五三巻  総説
 インフエルノ……(英)地獄

第一章
 オーシャンス……(仏)幸運
 ロートル・ダンゼー(仏)また別の危機
 セルフブリザベーション(英)自己保存
 カウンテネンス(英)冷静さ
 リゴリズム(仏)厳粛主義
 ホール・ワイン(英)葡萄酒
 サイキック・トラーマ(英)心霊的な不平不満、 陰鬱とした気持ち
 ジウネス・アンテレク・テーユエル(仏) 知性のある若者
 サイコ・アナリシス(英)精神分析
 ユニオン(英)同盟、協同

第二章
 レーストレイント(英)制御、拘束
 ラムール(仏)愛
 ヒストリア・アモリス(ラテン)愛の物語
 コンジュギアール・ラブ(英)夫婦愛
 プロブレム(英)問題
 ハイエナ・イン・ベテコーツ(英)羊の皮を被った狼

第三章
 マトリモーニアル・インスティチュウションズ(英)結婚制度史
 ゲッティング・マリッド(英)結婚すること
 フヰジオロジー・オブ・ラブ(英)愛の生理学
 ヰータ・ヌーバ(伊)新しい生活
 コーエデュケーション(英)男女共学
 アメージング・マリーヂ(英)感嘆すべき、吃驚するような結婚

第四章
 イターナル(英)永遠の

第五章
 リーベ・ライ(独)恋のたわむれ

第一三章
 フィランダラー(英)戯れの恋をする男
 フォーム・ウェーゼン・デヤ・リーベ(独)内に愛情を持つ型の男

第一四章
 デヴァイン・イドム 聖知 ディヴァイン・ラブ(英)聖愛 

こんなところです。
さらに五三巻の残りの章については当日までに調べてみたいと思います。

 

【 余 白 歌 】

第一一章 艶 兵
 ○国々の聖人もかつて悟らざる 誠を明かす是の神書
 ○浪の花風 の梢も治まりて いづ高砂の神のおとなひ

第一三章 醜 嵐
 ○月清く雲間を出でて地に降り 伝達したる珍の書かな
 ○陸奥の安達ヶ原と思ひしに これの神書は天津神国

第一四章
 ○月光は西の御空にかくれてゆ 常世の空に黒雲昇る
 ○常世ゆく闇はおそひて天の戸の とざさるる世をひらけ神軍

第一五章
 ○類例の無き神界の実況を 詳細に悟る是の物語かな
 ○いすくはし高天原のありさまを まのあたり見る是の神書かな
 ○牢固たる身魂を造る此の神書は 神国に到る天の磐橋

第一六章 暗 示
 ○瑞の月深くかくして大旱に 苦しむ邪神の憐れなるかな
 ○おもひかねの 神はいづれにましますかと 幾年吾はたづねたりけむ

第一七章 奉 還 状
○むし暑き岩戸の一夜たへかねて 水の御霊も涸れむとぞ思ふ

以上


[前回レポート] [次回レポート]

愛読会の 拝読一覧表オニ(王仁)の道ページ