□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
    XANADU 『色々あるぞ無料サービス』 2000/02/19 号
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

◆ 今週の私的出来事
◇ 岡村容疑者その2
 前号で、ささやかな疑惑を披露したのですが、その後世間は誘拐監禁話に話題
が行ってしまい、その後の経緯がさっぱり不明です。ホントにどうなったんでし
ょうか?

◇ Windows2000 発売
 既に色々と面白いバグがあるそうで、特に面白かったのは午前/午後の時間表
示に間違いがあり、正午が午後12:00となってしまうことですね(もちろん
日本の常識は正午=午前12:00)。
 まあこれは実は AM/PM の表記では正午= PM12:00 という、文化の違いによる
事なのですが、それにしてもどうなんでしょうか。以前 Windows NT 4.0 では平
成10年が表示できず00年になってしまうという相当お間抜けな話もあり、日
本語移植チームの技術力(というか評価センス?)の無さが問題とされたことが
ありました。
 前回はビジネス向けの NT4.0 ということもあり、また和暦表記はあまりしな
いのでマスコミ的には大きな話にはならなかったのですが、社内ではそれなりに
重い問題だと受け取られたはずなのですが...
 既に沢山の問題が見つかり、下記の URL で(恐らくその一部を)見ることが
できます。

 http://www.microsoft.com/japan/support/tdoc/newest.htm

 私の感覚では NT4.0 もある程度安定したのが SP3 、これで大丈夫だなあと思
ったのは SP5 なので、 Windows 2000 もこれからという事でしょうか。

◇ PS2 予約開始?
 ネットワークでの予約が心引くものがある PS2 ですが、あまりにもアクセス
が多くて順調に予約ができないそうです。

 http://www.jp.playstation.com/

 同時に「 PS2 では PS のゲームもできる」と言われていましたが、蓋をあけ
てみるといくつか例外もあることが判明。

  http://www.scei.co.jp/news/000217.html

 まあ、何千タイトルもある PS のゲームですから、中には PS2 で動かないも
のもあるのは当然といえば当然ですが、それよりも PS2 出荷前にこういう情報
をきちんと公開する SCE の姿勢が良いと思います。


◆ 色々あるぞ無料サービス
 今週は予定通り、ネットワーク関連の無料サービスについて紹介してみたいと
思います。

◇ フリーソフト
 一番古くからあったのが、このフリーソフトでしょう。パソコン通信時代から、
個人が作ったプログラム配布の一つの形として存在していました。様々な有名/
無名なソフトが作られ、使われていったのですが、当時既に職業プログラマだっ
た私に強烈な衝撃を与えたのは MS-DOS 時代の「FD」というファイル管理ソフ
トです。恐らく MS-DOS 時代をご存知の読者の方は、この FD という変わった名
前のソフトを一度は見たことがあるのではないでしょうか?と、とにかくあらゆ
る面で素晴らしいソフトでした。今思えばフリーソフトの黄金時代だったのでし
ょう。
 その後、環境が Windows3.1 となり、「シェアウェア」という「オンラインソ
フトだが有償」という形態が流行ってきました。作者の皆さんが申し訳なさそう
に、「 Windows でのマシンやソフトの開発環境を整えるにはかなりの出費があ
り、シェアウェア化することにしました」と readme.txt に書いていたのを覚え
ています。
 そして今、再度フリーソフトの時代です。今回は「オープンソース」という違
う名前が付きソースの公開も伴っていますが、 Linux に代表される OS や
apache,samba と言った「超有名実用ソフト」がフリーなのが特長です。私も良
いメーラーと NetScape の品質さえ安定してくれれば、 Linux 世界に引っ越し
ちゃうのですが...(最近の口癖)。

◇ web サイト
 色々な条件の元で、フリーで提供される web サイトが沢山存在しています。
一番有名なのは geocities でしょうか?

  http://www.geocities.co.jp/

 画面の広告収益でサイトを維持し、コンテンツは無料で利用者に作らせようと
いう場所提供型のシステムですが、順調に大きくなっている様です。私が時折
サーチエンジンで探す web ページも、 geo にあるものが増えています。
 普通は有償プロバイダの付録サービスに web サイト提供も含まれていますの
で、あえて無料サイトの必要もないとは思いますが、プロバイダの容量制限に引
っかかった場合には良いかも知れません。ただ、私が愛用している Hi-Ho など、
月3時間500円のコースにも10MBもの容量を用意してくれるので、私はさ
っぱり困っておりません。聞くところによると画像を大量に UP するタイプの
web ページを持つと容量とのせめぎ合いは大変だそうで、そういう人には良いの
かなあ?
 また HTML なんて知らなくても web ページが作れる、

  http://www.simcommunity.com/

 みたいなのもあるそうで、「面倒なのは苦手だけど、とりあえずホームページ
が作りたい」という方にも便利な世の中になってるみたい。

◇ メールアドレス
  web タイプのものから、普通の POP のものまで、メールアドレスの取得も無
償のものがあります。ただ、どうも私には制限が納得できないことが多く、よっ
てあまり紹介したいとは思いません。やっぱり有償サービスには、有償サービス
なりの利点も多く、メールのような重要なサービスはきちんと押さえておいたほ
うが良いような気がします(ポストペット用にもう一つというならOKでしょう
が)。

◇ メーリングリスト
 これもいくつかありますが、使い方さえわきまえればとても便利です。広告挿
入、容量の制限等条件はありますが、ごく普通に「サロン」としてメーリングリ
ストを使うにはそう気にならない程度の制限です。いつもある程度特定かつ複数
の宛先にメールを出している様なら、一度考えてみても良いと思います。

◇ メールマガジン
 これも、本誌 XANADU を提供している mag2 をはじめ、いくつかのサイトが存
在します。もちろんこれも広告収益で成り立っていますが、メルマガの中身に
入っている広告は一応発行者の収益になるシステムです(弱小 XANADU など、微
々たる物ですが)。
 ですから使っている私自身「 mag2 ってどうやって収益を上げているんだろう」
と思うときもあるのですが、そこには色々と秘密もあるのでしょうね。ちょっと
気になるのは、最近(半年ぐらい前から?) mag2 では読者のメールアドレス一
覧が発行者にも解らないシステムになったと言うことです。メルマガの流出を防
ぐ意味もあるのでしょうが、色々と謎もあるようなないような...

◇ グループウェア
 いわゆる「スケジュール表」を、インターネットで web を使って管理しよう
という話です。個々のグループウェアソフトは沢山のものが有償で販売されてお
り、イントラネットでは大変増えているのだと思いますが、インターネットでの
この手のサービスは「無償」の事が多いです。 i-mode にも対応しているものが
増え、常時接続環境でなくても使えるような気がしてきましたが、第三者に自分
の予定を公開しておく必要がある場合を除くと、どうもメリットが無いような気
もします。

# i-mode 対応のとあるサイトが気に行ってしばらく使ってみたのですが、カレ
ンダー表記が月〜日の固定になっており、変更できないのでどうしても使いづら
くやめた事があります。他のことは我慢できても、紙のカレンダー通りの配置じ
ゃないと頭が混乱しまくります。

 以下のサイトでは「指定日時に予定内容をメールで送ってくれる」機能があり、
これは個人で使っても有効なのですが、このサイトそのものがどうもまだ未完成
であり、これからに期待したいです。

 http://www.egroups.co.jp

#予定を任意のメールアドレスに「バシッ!」と送ってくれるサイトをご存知の
 方、是非教えて下さい。長らく欲しております!

◇ 無料サイトの今後
 TVに民放がある限り、広告収益で実現する無料サイト/サービスは不滅でし
ょう。毎日新しい「無料サービス」を、楽しく試用するのも面白いのですが、個
人情報をあまり安易に売り渡すのもどうかと思います。まあ、有償サービスはや
はりそれなりの意味がある訳ですし、使い分けが肝心ですね。当たり前の結論で
すみません...

◆ 次回予告など
 そろそろ10大ニュースネタも終了。来週は趣向を変えて「スケジュール管理」
の話なんかしちゃいましょうか。

◆ お知らせ
  XANADU では随時、ご意見/ご感想/ご寄稿/リクエストを募集中です。
 お気軽に mailto:saito_makoto@hi-ho.ne.jp してください。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
  XANADU (廃刊ザナテックス)
 発行元:会社勤めのしがない職業プログラマ:齋藤 誠
本メルマガ情報は http://www.hi-ho.ne.jp/saito_makoto/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
戻る