□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
    XANADU 『ビジュアルメール』 2000/03/11 号
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

◆ 今週の私的出来事
◇ 地下鉄脱線事故
 またまた、どうも腑に落ちません。今までは恐らく一度も脱線事故を起こし
ていないのですから、あの朝何か特別なことがあったはず。なにか線路に障害物
があったのなら、最後の車両だけが脱線というのはおかしいし...私が聞いた限
りでは一度も運転手の話が出てきませんが、なぜでしょう?普通鉄道事故がある
と、「業務上過失致死」等で必ず運転手の名前が報道されるものですが。運転手
や車掌等のプロのコメントが全くないのは、ナゼナゼ?

◇ PS2 初期不良騒ぎ
 無事出荷された PS2 ですが、まあ予想通り「初期不良」が騒がれていますね。
メモリカードの不調(不良?)は SCE もはっきり認めていますし、 DVD がらみ
でゲームと DVD のモード切り替えにも問題があるようです。実際私の友人は電
話で問い合わせをしたら、「初期不良ですから修理します」と言われたとか。
PS2 買った皆さんもこの件は泣き寝入りせず、おかしいと思ったら問い合わせを
してみましょう。

http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/prom/96623

# SONY の新製品って、本当にいつもこんなもんです。全然以外ではありません。
 それでも買ってしまうのが「 SONY 党」だったりするのですが...

◇ 1 GHz レース
 先日(3/6) AMD が Athlon で 1GHz の製品を発表しましたが、負けじと Intel
も PIII の 1GHz を出した模様です(3/8)。たった二日とはいえ、またもや
Intel は AMD に遅れを取りました。

http://www.intel.com/pressroom/archive/releases/sp030800.htm

 今まで CPU は「1強(Intel)その他弱」という図版でしたが、徐々に変わりつ
つある様です。いくらマニアに人気があっても、 CPU はやはり大手メーカーが
採用しないと採算は取れないそうですが、その点でも Compaq,富士通,そして
NEC が Athlon 採用マシンを出しています。予想以上に善戦している Athlon で
すので、今後が楽しみです。

◆ ビジュアルメール
 古くからの UNIX ユーザは「メールはただのテキストに限る」と言いそうです
が、現実には色々と面白くなっています。ビジネスシーンでも添付ファイルは当
たり前ですし、 Postpet の様な特殊なものから HTML メールまで、様々な「テ
キスト以外のメール」が横行しています。ただ、やはりどれも決め手にかけるか
なと思っていましたが、今回面白いソフトを見つけましたので、それを紹介しま
しょう。

◇ メールの定め
 元々テキストデータをやり取りするために作られたシステムなので、相手を選
びません。 Windows,UNIX,Mac,ケイタイ...誰にでも出せるからこそ、メールで
す。「でも相手は PC だから、たまにはもっとビジュアルなメールも送ってみた
い」と思えば、いろんな方法があります。最近はそういう「ビジュアルメール」
を出せると称するメールソフトが沢山ありますが、多くは相手側にも同じソフト
が必要だったりして、結局手軽に出せる様には思えません。
 一方 HTML メールは容易に出せますし、恐らく相手も PC ならそれなりに読め
るとは思いますが、今度は作成するのが大変です。文字の大きさや色だけなら簡
単ですが、画像ファイルを入れたりと考えると、メールを出す度にそんな面倒な
ことはしてられません。
 という訳で、インフラ(PC の性能や通信回線の速度)は整っても、ビジュアル
メールは今一つ流行しないのでした。

◇ で、コミックツール
 先週の XANADU には URL しか載せられませんでしたが、

  http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/soft/comic/readme.htm

 で公開されている「コミックツール」は、上記の問題をクリア(?)した画期的
なソフトです。詳しい事は上記 web ページに譲りますが、簡単に言うと「適当
に背景と人物を選択し、その人物に書いた台詞を吹き出しで言わせ、演技指導も
できる=4コマ漫画みたいなのができる」のです。 XANADU の web ページにも
参考までに載せてみましたが、面白そうでしょ?

◇ だれでもOKか?
 コミックツールは、結局 jpeg ファイルを作ります。ですから jpeg ファイル
を参照できる環境であれば、相手がどういう環境でもOKです。まあ、現在メー
ルを読み書きできる PC ならほぼ大丈夫でしょう。しかも XANADU ページにある
サンプルでもファイルの大きさは 25KB 程度なので、受け取ったほうもあまり困
らないはずです。添付ファイルに制限のある無料 ML サービスでも、簡単に使え
るのではないでしょうか?

 さすがに i-mode や P-mailDX では受けられませんが、携帯メール端末でも
web 参照機能があるものは jpeg ぐらいは見られるのではないかと思います。

◇ 簡単?
  XANADU ページのサンプルを作るのにかかった時間は、 10 分ぐらいでしょう
か?しかも大半は台詞を考える時間でした。 Windows アプリにある程度慣れて
いる方なら、ほとんどすぐに使えると思います(アプリケーションとしてはまだ
まだ完成度は高くないですが、この手のものはアイディア勝負ですから!)。実
際のでき映えはというと、結構面白いです。特に頑張って人物の画像データを自
分で作れば(=マイキャラ)、グッと楽しくなるでしょうね。キャラはコマ毎に
演技指導(?)ができ、台詞にあわせた感情表現も可能です。
 私のように全く絵心のない人間でも、台詞さえ考えれば漫画が作れるこのソフ
ト、面白すぎます。

◇ で、で?
 まあ、だまされたと思って使ってみて下さい。親しい友人にメールを出すのも
良いでしょうし、何なら私宛に送って頂いても結構です。必ずコミックメールで
返信しますよ。
 自分の web ページをお持ちの方は、 XANADU の様に web に置くのも面白いで
しょうね。仕事でしかメールを使わない人でも、たまには同僚とくだけたメール
をやり取りすることもあると思います。そんな時にコミックツールを使うと、あ
なたの印象が変わること請け合いです。社内恋愛時の...(以下省略)

◆ 次回予告など
 そろそろ春ですね。それに来週は三連休の初日です。旅行に便利なあれこれと
題して、そういう話題を集めてみます。

◆ お知らせ
  XANADU では随時、ご意見/ご感想/ご寄稿/リクエストを募集中です。
 お気軽に mailto:saito_makoto@hi-ho.ne.jp してください。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
  XANADU (廃刊ザナテックス)
 発行元:会社勤めのしがない職業プログラマ:齋藤 誠
本メルマガ情報は http://www.hi-ho.ne.jp/saito_makoto/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
戻る