□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
    XANADU 『-H" の力2』 2000/04/29 号
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

◆ 今週の私的出来事
◇ GW
 読者の皆さん、GWをいかがお過ごしでしょうか?私は1週間の休みをもらっ
たのですが、ザナ書箱の強化版と PHS 用電話帳送信ソフトを作ったり、 web ペ
ージを一つ作ったりと仕事みたいな予定が沢山あります。GWはどこに行っても
混んでそうなので、出かけるのはついつい億劫になりますね。

◇ 駐車場の怪
 家の近所は、良く言えば郊外(実は田舎?)なので、公共交通機関よりも自家
用車に乗ることが多いのです。毎日の通勤も車ですし、週末の買い物の足も車が
中心となります。
 で、毎日出かけた先の駐車場に車を停めることになりますが、どうも皆さんこ
だわりがあるようなのです。それは「バックで入れる」ことです。私は車の運転
が下手なので平気なのですが、どうも頭から入れるのは「運転が下手に思われて
しゃくだ!」と思っている人が多いみたいです。「出るときに出易い方が良い」
とも言われますが、それはその分入れるときに苦労するので同じですし、車の事
を考えると駐車後エンジンが温まってないのにすぐ発進してしまうのもどうでし
ょうか?
 一番不思議なのは、大きな駐車場で回りに誰も止まっていないのに、やっぱり
バックで白い枠に入れている人です。反対から手前の枠を乗り越えて入れれば、
バックせずに同じように入れられるのですが...習慣なのでしょうか。

◇ TV色々
 数週間前から TBS 系にて、財前直見さんの「 QUIZ 」というドラマが始まっ
ています。以前財前さんは「お水の花道」というドラマに出ていましたが、その
頃からのお気に入り女優でもあります。今回のドラマは誘拐事件の話で、内藤剛
志さんらと共になかなかの出来映えだと思います。いわゆる「トレンディドラマ」
など一蹴していた私ですが、こういうドラマもありなのかと思わせるものがあり
ます。全11話予定で既に3話オンエア済みですが、今から見ても面白いはずで
す。

◇ ナイター中継
 この時期になると、プロ野球が始まります。野球に興味の無い私にとっては、
これは災難以外の何物でもありません。ほとんどのTV番組を録画で見ている私
にとって、ナイター延長による番組時間変更には毎年泣かされます。結局終了時
間を30分遅らせて録画予約をすることになりますが、朝新聞を見て「あ、これ
録画」と思ったときにはGコードをそのまま打ち込むことが多く、その時に+3
0分するのを忘れるんですなあ...
 まあ、TV局としてはビデオで録画してろくにCMを見ない人達にはサービス
したくないのも解りますが、それにしてもそのままずるずると30分遅れにする
のは何とかなりませんかねえ? NHK はそういう場合、隙間番組を入れて時間を
調整しますし、元々予定以上に長引く番組は滅多にありません。

#私はビデオのCMカット/スキップの機能をフルに活用しているから、
 あまり文句は言えないのかな?広告を見るという義務を果たしてないから...
 やはり頼りになるのは NHK!

◆ -H" の力2
 前回の「-H"の力」は、まるで DDIP のパンフレットみたいな内容になってし
まい、読者の皆さんもつまらなかったと思います。今回は実際の私の経験から、
再度 -H" を検証してみたいと思います。

◇ 通話
  PHS は最初から携帯電話に比べて無線で飛ばす部分の帯域が広く、音は非常
に良いです。普通の固定電話と同じだと思っても問題ありません。相手の声も明
瞭ですし、後ろの雑踏等もはっきり聞こえます。最初はサービスエリアの狭さが
問題でしたが、最近は相当田舎に行かないと通話できないことはありません。ま
た今でも順次エリアの拡大に努めていますので、ほとんどの方の生活圏で問題の
ないサービスが受けられると思います。
 交通機関での通話についても、-H" で相当改善されました。まず車からは何の
問題もなく通話できます。高速道路も重点的にアンテナが設置され、東名/名神
はほとんどの区間で通話可能です。実際何度も使いましたが、問題はありません。
#ただし運転中の通話はイヤホンマイク等を使って下さい!
 新幹線についても、ある程度の会話が可能になっています。データ通信ではほ
とんど問題ないでしょう(もちろんトンネルは駄目ですが)。
 携帯電話にかけるときに PHS からはかなり料金が高かったのですが、それも
この春料金が引き下げられ、問題がなくなりました。「回りの友人が携帯だから、
-H" はどうも」というのは、過去の話です。

◇ メール
 残念ながら i-mode の様にキーボードのつく PHS 端末はまだありません。で
すからメール作成にはかなりてこずりますが、それでも最近はカナ漢字変換辞書
が強化され、相当スムーズに日本語を入力することができるようになっています。
是非次はキーボード付きの -H" 機が登場することを期待しています。
 メール参照に付いては、まったく問題ありません。 5KB 迄のメールが受けら
れますし、 PHS 本体の記憶容量も(少なくとも東芝の S200 は)十分あります。
ちょっとしたメモや、出張時の会議開催通知、時刻表などなど、出先で確認した
い情報は全て事前に自分の -H" へメールしています。さまざまなデータがメー
ルや web から得られるため、それをそのままワンタッチで -H" に送信できるの
はとても便利です。
 前回もお話ししましたが、 PC と接続するソフトも入手しました。確かに電話
帳の編集には便利なのですが、メールの中身をやり取りするにはちょっと通信速
度が遅すぎて、実用的ではないようです。やはりメールを打っておくのが一番便
利。

◇ web アクセス
  web アクセスは指定した URL からテキストデータを抽出して、メールの形で
受け取る機能と、 DDIP 独自の OCN という書式で書いた web ページを見る方法
があります。後者の方が対話的に使えますが対応ページが少ないので、私は主に
普通のブラウザで見たページのうち、-H" で見て意味がありそうな URL を集め
て電話帳に入れています。各新聞社の「ニュース速報」のページなどが、一番向
いているかな?もちろん掲示板等のチェックにも使えると思いますが、やったこ
とが無いです...

◇ スケジュール管理
  http://www.egroups.co.jp/ にある eグループを利用しています。会社と自
宅、 -H" のメールアドレスで一人でグループを作り、予定をメールで通知して
います。グループウェアですから一人じゃ意味が無いかというとそうでもなく、
使い方によっては便利ですから、是非一つ自分のeグループを持つことをお勧め
します。

◆ お知らせ
  XANADU では随時、ご意見/ご感想/ご寄稿/リクエストを募集中です。
 お気軽に mailto:saito_makoto@hi-ho.ne.jp してください。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
  XANADU (廃刊ザナテックス)
 発行元:会社勤めのしがない職業プログラマ:齋藤 誠
本メルマガ情報は http://www.hi-ho.ne.jp/saito_makoto/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
戻る