□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
    XANADU 『お休み』 2000/05/06 号
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

◆ 今週の私的出来事
◇ GWその2
 読者の皆さん、GWをいかが過ごしたでしょうか?私は1週間の休みをもらっ
たのですが、先週宣言した PHS 用電話帳送信ソフトは完成しました。 XANADU
の web ページで公開したので、-H" の DL-S200(東芝)という機種を持っている
方は、是非使って見て下さい。
  web ページを一つ作るというのは http://www.dab.hi-ho.ne.jp/keiko1106/
のことです。うちのカミさんの趣味ですが、何とか先程完成しました。プログレ
ッシブ jpeg に FrontPage Express が対応していないという事実に気が付くま
で、随分時間がかかってしまいました...まあ IE と一緒に付いてくるフリーソ
フトなのであまり多くを求めるのもなんですが、次の IE 5.5 には、もう少し強
化した FrontPage Express が付いてくると良いのですが。
 皆さんが一番興味のあるザナ書箱の強化版は、実はまだ手付かずです。アイデ
ィアは固まっていますので、着手すればすんなりできそうなのですが...まあま
だ明日もありますから、気長にやりましょう。

◇ GPS パワーアップ
 先週も車で出かける話を書きましたが、私は友人たちに言わせると「相当の方
向音痴」らしく、良く車に乗っていて道に迷います。仕方が無いのでポータブル
のカーナビを買ったのですが、これは便利ですね。車という移動手段の利便性が
明確に向上する機能だから、多少他の装備は削ってもナビは付けた方が良いみた
いです。
 今月、このカーナビに追い風な事が起こりました。元々カーナビの基本原理で
ある GPS はアメリカが軍用で作ったシステムなので、民間が使える部分の精度
はアメリカ軍が意図的に下げていたそうです(敵対国に使われると困るので)。
が、しかし冷戦終結から随分時間も経ち、アメリカも考え直したらしく、民間が
利用できる機能の精度が今月から本来のシステム通りになったのです。
 そう言われてみると、今まで大通りと平行に走る細かい道で時々違う道を差し
ていた私のカーナビが、なんとなく精度が上がったような気がします。やっぱり
平和が一番かな?

◇ "I LOVE YOU"
 ここ数日、マスコミが騒ぎ出しましたが、"I LOVE YOU" という題名のメール
に添付されてくるウィルスがはびこっているようです。厳密には「ウィルス」で
はなく「トロイの木馬型」なのですが、特定のメーラー( OutlookExpress でし
ょうね)向けに作られており、勝手に複数の相手に転送してしまうようです。以
前流行したものに似ていますので、恐らくそれの派生か類似品なのでしょう。マ
スコミは犯人探しに躍起のようですが、この手のウィルスで一番必要なのは適切
な情報を広く伝えることであり、「特定のメーラー」などと「特定の企業」に配
慮した報道をしていては、お先真っ暗な感じです。
 皆さんもGW明けに出勤し、"I LOVE YOU" という題名のメールが来ていたら、
何も触らずに職場の有識者に助けを求めて下さい。個人的に来てしまった人は、
とりあえずそのメールを「削除」しましょ。

◇ 古物探し
 会社で使っているマシン(ペンティアムプロ!)のビデオカードがパワーアッ
プしたかったので、ずっと PCI のビデオカードを探していました。ネットオー
クションやフリーマーケットで果敢にアタックしたのですが、なかなか自分の
思った値段では買えません。また普通のパソコンパーツ屋さんでは、新しい AGP
のものはあるのですが、 PCI の物となるとあまり選択肢がありませんし、値段
も割高です。
 仕方が無いので、大須(名古屋の秋葉みたいな街)をうろうろして中古のカー
ドを探しました。結局 VT4(mach64 の最終型?)を積んだカードが、 2500 円で
手に入りました。中古という話だったのですが、箱をあけてみると差したことも
無い新品のカードでした。 5/8 にはこのカードをマシンに刺して、お仕事再開
と行きましょう。

◆ お休み
 今週はさすがにネタが無くて、特集はお休みさせて頂きます(ずっと考えてい
たのですが、これを書くよりザナ書箱強化の方が優先かなと...)。ごめんなさ
い。来週はまともなネタを考えてきます。

◆ お知らせ
  XANADU では随時、ご意見/ご感想/ご寄稿/リクエストを募集中です。
 お気軽に mailto:saito_makoto@hi-ho.ne.jp してください。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
  XANADU (廃刊ザナテックス)
 発行元:会社勤めのしがない職業プログラマ:齋藤 誠
本メルマガ情報は http://www.hi-ho.ne.jp/saito_makoto/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
戻る