□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
   XANADU 『 mp3.com に入り浸り』 2000/07/15 号
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 お、おはようございます。土曜のうちに発行できませんでしたので、日曜朝に
書いております。すみません。

◆ 今週の出来事
◇ 月食
 今晩、 20:57 から月食があります。完全な食になるのは 22:02 〜 23:49 だ
そうで、これを見逃すと、あと10年ほどは日本では見られないそうです。私は
何度も見てますが、子供は初めてですしこれを見逃すと次は両親となんて見てく
れない(成人してるし...)でしょうから、ゆっくり見たいですね。

◇ yahoo の messenger とボトルメール
 インターネットへの接続時間が長くなり、今まで使わなかった2つのソフトを
使っています。一つはチャットの yahoo messenger で、これは友人と世間話を
するのに最適ですね。 makoto0119 という ID で登場しておりますので、読者の
皆さんももし見かけたらお声がけ下さい。でも、 CATV 経由だとこちらの PC が
動作してなくても、そちらでは接続中に見えたりするので、もし返事が無くても
「しかと」した訳ではないと思います。ご容赦下さい。
 もう一つのボトルメールは、以前もしばらく使った「ボトルメール」です。
  http://www.kids.recruit.co.jp/bmail/
 昔はダイヤルアップ+送るメールが bmp の無圧縮(多分)で、重たいので止め
たのですが、今のバージョンは png ファイルをやり取りします。また返事が欲
しい時の仕組みや、特定の相手からのメールを拒否する機能など、インフラが揃
ってきたのも理由の一つです。私は画才が無いので、画像ファイルを張ったりし
て、どこかの誰かにボトルを流しています。あなたのところにも、そのうち届く
かも?

◇ マウス
 私がついつい買ってしまう周辺機器の一つに、このマウスがあります。何か良
さそうだと、値段が手ごろなことも合ってついつい買ってしまうんですよね。今
回はちゃんと理由があり、システム変更に伴いどうしても今までのマウスドライ
バが終了時に例外するようになってしまったのです。 Windows98 そのものをク
リアインストールした直後は大丈夫なのですが、必要なものを順次インストール
して行くと3回に1回程度終了時に例外します。エラーダイアログが出るだけな
のですが、どうも納得できません。
 また近所のショップにて、最近 MS の Wheel Mouse が安売りしているのです。
ちゃんとした MS 御謹製のマウスが 2,200 円だからこれは結構お買い得!シリ
アルと PS/2 用で流行の USB じゃないからこんな値段なのかも知れませんが、
例の「ナス型」より小ぶりなタイプで気に入ってしまい、カミさんと自分の分で
結局2つ買ってしまいました。これ、本当に良いです。他の IntelliPoint
mouse の値段が高いなか、これだけは安くてお勧め!

◇ web ベースのスケジューラ
  http://icsy.vcube.com/ のスケジューラは良いですね。家族で使ってます。
何が一番良いかと言うと、パスワードを無くせてテキストモードがあるんです。
これは -H"(DDIP の PHS ね)から、直接参照できることを意味しています。 i
モード対応のサイトは多いのですが、-H" から参照だけでも出来るのは珍しい。
恐らくサポート側もこの事実を知らない可能性もありますが、今度メールしてお
きましょう。

◆ 特集 mp3.com に入り浸り
◇ さあて 100KB/s を使い切るには?
 常時接続2週目、そろそろ「それらしい使い方」をお見せせねばとあせってお
ります。で、やってみたかった事の一つが、 mp3 の収集です。もちろん違法な
mp3 ファイルではなく、合法的なサイトですよ。先週もちょっとさわりを紹介し
たのですが、今週はもうちょっと詳しく説明しますね。

◇ mp3.com って?
 私が説明するまでもなく、以下の web サイトにすべて書かれております。今
回の特集記事はほとんどここからの受け売りなので、 web をゆっくり見られる
方はそちらをどうぞ。

  http://homepage1.nifty.com/takehisa/top.htm

 上記 URL によると、「 MP3.com はインディーズ系アーティストのための、世
界最大のサイトです。 2000 年 4 月現在で約 5 万のアーティストが合計 35 万
曲を登録しています。僕は 98 年 12 月にこのサイトに曲を登録しましたが、そ
のときはまだ 6000 曲しかありませんでしたから、爆発的に膨張していると言え
るでしょう。」「楽曲は「 MP3 」というファイルファイル形式で登録されてお
り、リスナーは自由に曲のファイルをその場で聴いたり、自分のパソコンのハー
ドディスクにダウンロードできます。しかも無料です。」とあります。まったく
その通りの cool なサイトです。曲の一部だけをサンプルで載せている訳ではな
く、フルコーラスが聞けるのが良いのです。

◇ ど、どうやって収益を?
 これだけ聞くと、何だか思いっきり著作権を侵害していそうな風に聞こえます
が、これがそうではありません。まず楽曲を提供しているのが、インディーズ系
だと言うこと。で、アーチスト側の合意の上で公開されているのです。オンライ
ンで1曲聞かれる(ダウンロードされる)と、それに沿ってアーチストにいくら
かの料金が払われるのです。また $7 〜 $10 程度で、 CD-R で作った CD(DAM)
を通信販売しています。これは普通に CD プレーヤーでも聞けますし、 mp3 フ
ァイルも格納されている優れものです(自分でエンコードしなくて良い)。また
web ページでは既に常識のページ上の広告収益もあるようなので、これで会社が
回っている様です。お決まりのベンチャーですが、ちゃんと NASDAQ にも登録さ
れていますし、 amazon.com 程有名ではありませんがこれから知ってて損は無い
サイトだと思いますよ。

#ちょっと前に「オンラインで購入した CD の mp3 ファイルが先にダウンロー
 ドできる」サービスで、問題になったのがこの mp3.com です。面白いアイデ
 ィアだったのですが、あれは駄目になっちゃいました。

◇ 肝心の楽曲は?
 当然英語のサイト(一部日本語もあり)ですし、参加アーティストも英語圏の
方が多いです。気軽に J-POP が聞きたい人にはちょっと合わないかも知れませ
んが、私は今 mp3.com の JAZZ に凝ってます。上で紹介した高槻さんのページ
は、そんな私にぴったりのガイドページです。 mp3.com 内にもダウンロードラ
ンキングがあり、それの上位アーティストならまず間違いがない質でしょう(何
せ大勢がプロモーション無しの楽曲の良し悪しだけで、全員参加のランキングを
しているのですから)。

◇ 普通のダイヤルアップでは辛いんじゃない?
 確かに全曲をダウンロードして、 CD-R で手作りアルバムを作るのは辛そうで
す。高音質(128Kbps)では1曲5MBぐらいありますので、アルバムを作るには
60MB程度ダウンロードしなければなりません。私の CATV 環境ではダウンロ
ードが最高 1Mbps なので、単純計算上は 100KB/S が可能です。また実際空いて
いる時間なら 80KB/S ぐらいは出ますので 80MB と考えても、 20 分あればOK
ですが、ダイヤルアップや ISDN では気が遠くなりますね。
 そこで mp3.com は DAM を用意しています。航空便だと送料が高いですが、気
長に船便を待つなら $10 〜$15 程度で購入可能です。詳しくは
  http://homepage1.nifty.com/takehisa/how_to_buy_cd.htm
 を見てね。私は CD-R で自家製アルバムをいくつか作ってみましたが、一度
DAM も買ってみようと思います。

◆ 次週予告
 うーーん、来週考えます!編集長が常時接続で、 URL 引用は簡単になりまし
たが、 chat の誘惑も多く記事が良くなるかどうかはまたまた不明であります。

◆ お知らせ
  XANADU では随時、ご意見/ご感想/ご寄稿/リクエストを募集中です。
 お気軽に mailto:saito_makoto@hi-ho.ne.jp してください。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
  XANADU (廃刊ザナテックス)
 発行元:会社勤めのしがない職業プログラマ:齋藤 誠
本メルマガ情報は http://www.hi-ho.ne.jp/saito_makoto/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
戻る