□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
   XANADU 『 MP3 を持ち歩く』 2000/08/06 号
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

  XANADU 読者の皆さん、おはようございます。まさに夏真っ盛りですが、いか
がお過ごしでしょうか?自慢の PC は熱暴走してませんか?今週号は「 MP3 を
持ち歩く」と称して、最近の MP3 プレーヤーを XANADU 風に切ります。

◆ 今週の出来事
◇ 8/6 と言えば
 広島原爆記念日ですが、どうもこの「記念日」という表現が以前から気になっ
てました。なにか良いことがあった日みたいではないですか?広辞苑にも「記念
」という言葉に悪いことの文例は載ってません。
 広島市関連の web サイトを見ると、今日行われるのは「広島平和式典」です
し、一般には「広島平和記念」という言葉を使うことが多い様です。「広島原爆
の日」の方が正しい表現かなあ、と毎年思います(こんなことにこだわるのは私
だけ?)。ただ、広島市は「被爆50周年記念事業」なんて書いてある場所もあ
るし、複雑です。

 詳しくはこちら。こんなに充実した良い web サイトがあるとは知りませんで
した。正直びっくり。ただ、原爆投下の是非については言及しない立場だそうで、
やはり敗戦は続いているのだとも実感。

  http://www.pcf.city.hiroshima.jp/peacesite/index.html

◇ 夏の PC メンテナンス
  CPU と人間(?)の熱暴走対策も重要ですが、汗をかくと指も濡れて来てそのう
ちキーボードが汚れてきませんか?そんな時には昔から、「キートップを外して、
洗濯ネットに入れて洗濯機へ!」という噂があります。今まで試す機会がなかっ
たのですが、昨日遂にやって見ました。
 結論を言うと、噂は本当でした。先人の知恵は素晴らしい。ただ、洗濯機の必
要はありません。キートップをマイナスドライバ等で引っ掛けて外し、洗濯ネッ
トに入れて水と洗剤を入れた洗面器でゴロゴロやればOKです。キー同士がこす
れて、すぐにとても綺麗になります。
 注意点は一つだけ。大きなキーの場合、単にキートップが刺さっているだけで
はなく針金でパンタグラフの様なものが付いています。これらのキーは外さない
で磨いた方が良いでしょう。外すのが難しいですし、無事はめてもキータッチが
変わってしまう様です。
 「後ではめるとき、場所がわかるか?」という疑問もあるでしょうが、これは
以外と簡単です。実際に PC を起動してエディタでも開き、ボタンを押しながら
出た文字のキートップを探せばOKです(文字の出ない特殊キーは憶えて下さい
ね)。私は使用頻度の高い文字キー側のみをやりましたが、テンキーもやるとき
には間違えない様に気を付けて下さい(誰もやらないかな?)。

◇ パソコン無料サポートとオンラインソフト
 以前 TV TOOL や comic TOOL を紹介した西村さんのサイトですが、順調にに
ぎわっている様です。特に「パソコン無料サポート」というオンラインチャット
でのパソコン相談を、真剣に精力的に行っている様です。うちの XANADU のペー
ジと違って、本当に役に立つページだと思いますので、是非「お気に入り」に入
れてはどうでしょうか?

  http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/

#今、 News TOOL というのを使ってみています。いずれ紹介しますね。

◇ CD チェンジャーの件
 カタログを調べたり、ショップのお兄さんに相談したりと色々やったのですが、
どうやらそれで今使っている CD チェンジャーがビビったらしく、最近は素行が
よろしい様です(調子が良くなってしまった)。うーーん、思いきりが肝心な買
い物ですが、分切れなくなってしまった...次にグレたら買い換えちゃうぞ。

◆ 特集 MP3 を持ち歩く
 始まりは今朝みた1通の手紙(メール)でした。
----- N氏のメール -----
 さて、音楽好きの編集長のことですから、当然ご存知とは思いますが、
バーテックリンクからMambo−XというCD−RメディアのMP3データが
再生できるポータブルCDプレーヤーが発売になっています。100曲以
上の連続再生が可能なポータブルプレーヤーとして大変興味がありま
す。是非この機種のプレビューをお願いします。
 自分で買って使ってみれば、って言われればそれまでですが、しがな
い妻子持ちのサラリーマンとしてはおいそれとは購入できません。その
点は編集長も同じでしょうから、この機種をお持ちでなければ、お持ち
の方の情報を募集されてはいかがでしょうか?できれば自分と同じよ
うに電車通勤されててお使いの方の情報が欲しいですね。
 初めてのメールで厚かましいことお願いして申し訳ございませんが、
できることならお願いしますね。
----- ここまで -----
 読者から記事のリクエストが来ることは本当に稀なので、早速今週の特集を
「 MP3 を持ち歩く」にしました。

◇ 音楽を持ち歩くという事
 思えば初代ウォークマンが出たのは、私が高校生の頃。当時電車通学だった私
は早速買って、毎日持ち歩いていたのを覚えています。日々のありきたりな日常
も、BGMがあれば映画の1シーン...とまでは言いませんが、通学時間を楽し
く過ごせたのは確かです。今では当たり前の光景ですが、当時はヘッドフォンを
して電車に乗るだけでも回りの目が気になって、ちょっと恥ずかしかったもので
す。
 その後ウォークマンはどんどん進歩し、より長くより良い音でより軽くと、日
本の軽薄短小技術の粋を凝らして行きます。最後には「カセットを入れるにはも
もう限界」となり、メディアが MD に切り替わって行きました。動作部分が少な
く、メディアも小さい MD はウォークマンの世界でブレークスルーを起こし、今
では60時間以上連続再生可能で、重さは 100g ちょっと。ほぼ理想の製品にな
っているように思います。

http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/New/MZ-E800_J_1/index.html

◇ MP3 プレーヤー
 既に一部のマニアの間では、 MP3 プレーヤーを持ち歩くことが流行になって
いるそうですが、製品の洗練度を考えるとまだまだというところでしょうか?や
はり上記のポータブル MD との勝負になりますが、「より長くより良い音でより
軽く」という3原則を考えると、まだまだ相手になりません。

  http://www.vertexlink.co.jp/product/multimedia/main.html
  http://www.hormanns.com/mambo/index.html
  http://mxp.8m.com/

 こういう路線が本命かな?という製品も出てきましたが、値段が高いのと回っ
ている HDD は衝撃に弱そうなこと、重さが3倍でプレイ時間も短いのが難点。

  http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000501/pjbox.htm

 結局どれも買えずに、今日に至っております。 MD の洗練度はさすがに馬鹿に
なりません。

◇ 更に攻勢
  MD 勢は更に新フォーマットとして、更に長い録音を可能にするものを計画中
です。また MD そのものもデジタルなのですから、現行の MD プレーヤーに MP3
再生機能をつけるのも、そう難しいとは思えません。 MD に録音するときも最近
のものは CD から倍速で録音できるそうですし、これと言って弱点らしいものが
ありません。
 本家 SONY は、 MP3 ではなく独自のフォーマットでメモリスティックプレー
ヤーを出しています。恐らくカセット -> MD の様にメディアを小さくすること
によるより一層の「軽薄短小」が狙いでしょうが、果たして 100g 以下にする必
要があるかどうか?

◇ 私の理想
形状は現行の MD プレーヤーでOK
媒体も MD でOK
PC と USB で接続でき MP3 or オープンの音楽フォーマットが読み書き可能
従来の MD モード/新2倍(3倍?)モード/ MP3(WMA?) モードを持つ

  PC 側に「 MD ドライブ」が付いても良いですね。そうすれば倍速書き込みど
ころか、16倍ぐらい行けそうです。

◇ 皆さんへのお勧め
 素直にデジタルアウトのある音源ボード(5,000 円以下です)と、録音再生 MD
か MD デッキ+再生 MD を使ってはどうでしょうか? CD はそのまま録音し、
MP3 はデジタルアウトで録音すれば良いだけのことです(等速になりますが)。
「おもちゃ」としての MP3 プレーヤーも悪くはないですが、 MD にはまだまだ
とても及ばないと思います。

◆ 次週予告
 また日曜の朝、空を見てネタを決めたいと思います...
  See you next week! same time,same channel!

◆ お知らせ
  XANADU では随時、ご意見/ご感想/ご寄稿/リクエストを募集中です。
 お気軽に mailto:saito_makoto@hi-ho.ne.jp してください。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
  XANADU (廃刊ザナテックス)
 発行元:会社勤めのしがない職業プログラマ:齋藤 誠
本メルマガ情報は http://www.hi-ho.ne.jp/saito_makoto/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□
戻る