.o0〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○Oo。
    XANADU (廃刊ザナテックス) 1999.07.24 号
○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○

◆ありがとうございます
 ひっそり始めた「廃ザナ」ですが、数名の方からご声援を頂きました。皆さん
ありがとうございます。特に素人SF小説の「 IF 」に関するご要望が多く(ち
ゃんと続きを書け!)、そのうち腰を据えて再挑戦を考えたいと思います。

◆後日談
 前号にて「東芝サポート暴言事件」について書きました。その後ユーザとの会
見が 7/22 に実施され、一応の謝罪があったようです。ただ東芝副社長とユーザ
はあまり話がかみ合わなかったようで、まだまだすっきりはしていない様子。そ
れに一般のマスコミがユーザに対して過剰な取材やプライバシーの侵害をしてい
るようで、もう東芝よりそちらのほうが気になっております -> 私

◆ AOL とインターネット利用
 ずっと暖めてきたネタとして、 AOL(アメリカオンライン)があります。今週は
この話をお伝えします。

1.何者なのか?
  AOL は Windows98 の「オンラインサービス」フォルダにも入っている、非常
に有名なサービスです。ただ本来はパソコン通信業者であり、 NIFTY 等と同じ
く独自コンテンツを豊富に持つアメリカのサイトです。

2.その特長
 一般的な話は Web サイトに任せるとして、実際に使ってみて感じたのは「非
常に解りやすい」ということです。何せワープロしか触ったことが無いうちのカ
ミさんでも、最初の設定を少々手伝えば後はメール送受信から Web ブラウズま
で、おおよそできてしまうのです。
 もちろん私の目には細かな機能で色々と不満も多いのですが、カミさんはそん
なことは気にせず楽しく使っています。要するに私の求めているものと、普通の
主婦が求めているものとは全然違うということです。例えば AOL は専用ソフト
でしかアクセスできませんから、自分の好きなメールソフトが使えないのですが、
パソコン初心者のカミさんにとっては何の問題もありません。何せ未だにエクス
プローラの使い方が良くわかっていないのに、 AOL の操作にはすっかり熟練し
ています。

3.大衆化ということ
 家電量販店で10万円のパソコンを買って、 AOL でインターネットにアクセ
スする。恐らくビデオデッキの配線が出来るだけのお父さんか子供がいれば、機
械嫌いの主婦でも簡単にインターネットの世界に入っていける時代になったので
す。パソコンが趣味でその延長にインターネットがあるのではなく、インターネ
ットが目的でそのためには少々我慢してパソコンの使い方を最低限憶える。思え
ば自動車も最初は金持ちの趣味だったのでしょうが、今では家庭の主婦が「買い
物車」と称して軽自動車をブンブン乗り回しているのと同じ現象なのでしょう。
 少なからず「趣味としてのパソコン」に関わっているものとして、この「軽自
動車」の普及には複雑な心境です。しかしカミさんの PC から「 You got mail!」
と声がする(AOL ではメール着信をこの音声で通知します)たびに、時代の変化を
感じさせられる今日この頃です。

4.皆さんへ
 既にこうしてメールマガジンを購読するような方には、 AOL はお勧めしませ
ん(独自コンテンツにも色々と面白いものがあり、興味があれば良いと思います
が)。しかし友人知人から「始めてパソコン買うんだけど、インターネットをや
るにはどうするの?」と聞かれたら、 AOL はかなりのお勧めです。何せ後で
「あれがわからない、これはどうするの?」と聞かれる可能性がかなり減ります。
また AOL は5つのメールアドレスを設定できますので、「とりあえず家族分、
メールアドレスが欲しい」という要望にも十分応えられます。もちろん AOL
専用ソフトは無料ですし、1つのユーザ登録で結局5人が使える仕組みになって
います。アクセスポイントがちょっと少なかったり、料金が割高だったりします
が、そういう点をうんぬん言っては軽自動車には乗れません(?)。こういうファ
ミリーパックは、これから他のプロバイダでも流行るかも知れませんね。


◆ お知らせ
  XANADU では随時、ご意見/ご感想/ご寄稿/リクエストを募集中です。
 お気軽に mailto:saito_makoto@hi-ho.ne.jp してください。

.o0〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○Oo。
    XANADU (廃刊ザナテックス)
   発行元:会社勤めのしがない職業プログラマ:齋藤 誠
★本メルマガ配信不要の場合は、
  www.mag2.com で ID "0000002506" を送付解除して下さい
○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○
戻る