.o0〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○Oo。
    XANADU (廃刊ザナテックス) 1999.08.01 号
○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○

◆遅くなりました
 毎週土曜日発行の XANADU ですが、今週はちょっと遅くなりました。いえ、夏
休みという事でちょっと外泊しておりまして...

◆後日談
 前号にて AOL の話を書きましたが、うちのカミさんが「ホームページの更新
をもっとやりたい」と言い出しまして他のプロバイダへの切り替えを行いました。
何せ専用アクセスソフトの FTP 機能では、ホームページをメンテしていくのが
かなり苦しそうだったので...まあ、この辺りが一つの限界と言うことでしょう
か。
 ちなみにサービス停止の依頼電話を AOL にかけたのですが、「色々と移行作
業もあるでしょうから、10時間分の無料時間を差し上げます。それ以降もお使
いになるようでしたら、そのまま続けてお使い頂けるものとします。」と説明さ
れました。木目細かな配慮と、 AOL 再考を促す上手なユーザサポートだと感心
しました。

◆ポケットの中の電子メール
 今週、念願の新しい「おもちゃ」を入手しました。私は元々 PHS の DDI ポケ
ット電話(DDIP)を使っているのですが、最近の端末には P メール DX と呼ばれ
る機能があり、電子メールの送受信が可能なのです...

1.PHS とは
 「持って歩けるデジタル子機」という触れ込みでスタートした PHS 。最初は
通話エリアが狭かったり、かかりにくかったりと不評だったのですが、今では都
市部なら、携帯電話代わりに十分使えるようになっています。また以前は「車か
らかけられない」と不評だったのですが、現在は一般道を走っている程度なら十
分通話可能になりました。また、この夏からの DDIP の新しいサービスでは、走
行中の新幹線からも通話が可能になるそうです。

2.その特長
 ごく近く(数百m〜数Km)の基地局までが電波で、その先は ISDN を使って
いるのでとても音が良いです。通信状態が良ければ、ほとんど一般加入電話と違
いがわかりません。また 32KBPS のデータ通信が可能で、現在は 64KBPS のサー
ビスを開始しました。一般携帯電話が 9.6KBPS だということを考えると、デー
タ通信向けと言えるでしょう。

3.P メール DX
  DDIP が提供している色々なサービスの総称なのですが、私が魅力に感じるの
は一般の電子メールが送受信できる機能です。私が入手した東芝(!)の端末では
漢字で最大 12 文字*4行の表示が可能なので、以下の情報を一度に見ることが
出来ます。

モバイルと言っても重いノ
ートパソコンを取り出した
り PDA を接続したりする
のは面倒である。そこで、

 また容量もかなり用意されており、100通以上の電子メールが保持できるよ
うです。もちろん長いメールはスクロールして、最大漢字で1000文字の送受
信が出来ます。メールアドレスも任意のものを入手でき、いたずら電話等の心配
もありません( NTT ドコモの i-mode はずっとメールアドレスが電話番号で、
メールアドレスを教えると電話番号もバレてしまうというものでしたが、最近は
任意の文字でも良くなったようです)。

4.コスト
 現在 DDIP の月額料金は最低コースで 2000 円弱。 P メール DX のサービス
料金は無料。新規加入なら端末そのものは数千円で手に入るので、現在恐らく最
もローコストな電子メール環境だと言えるでしょう。そしてついでに普通の通話
も可能...

5.ポケット中の電子メール
 もちろん P メール DX は1000文字と言う制限もありますし、メール送信
には小さなテンキー(電話ですから...)でかな漢字変換をしなければいけない
と言う不自由もありますから、ヘビーユーザの場合はこれがメインのメール環境
にはならないでしょう。
 ただ、今までさまざまな PDA やモバイル機器を使ってみましたが、いつも問
題になるのは「デスクトップとの情報共有」でした。しかし簡単に電子メールが
受けられる PHS なら、持ち歩きたい情報が出来た瞬間にそのアドレスにメール
で出しておき、必要なときに受信して見ることが出来ます。「電子メール」とい
うデファクトを中心にして、それを介した新しい使い方がこれからも広がってい
きそうに思います。

#とりあえず私は「ザナ日誌」を強化して、 PHS で見やすいスケジュール情報
 を直接メールする機能を作ってみようと思います。

6.皆さんへ
・携帯,PHS をお持ちでない方
 モバイル事始めとして P メール DX はどうでしょうか?「おもちゃ」と考え
 ても結構お安くなっております。

・携帯を持っている方
 一度 PHS を見なおしてみてはどうでしょうか?いつの間にかサービスエリア
 も広がり、なかなか面白い世界が待っています。特に行動範囲が都市部に集中
 している場合は、 PHS の方がサービスエリアが広いかも?

・ PHS をお持ちの方
 この面白い「おもちゃ」を、これからも楽しみましょう!
  http://radio.nsj.co.jp/ 辺りが面白いですよ!


◆ お知らせ
  XANADU では随時、ご意見/ご感想/ご寄稿/リクエストを募集中です。
 お気軽に mailto:saito_makoto@hi-ho.ne.jp してください。

.o0〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○Oo。
    XANADU (廃刊ザナテックス)
   発行元:会社勤めのしがない職業プログラマ:齋藤 誠
★本メルマガ配信希望の方には、
「 www.mag2.com で ID "0000002506" を指定してね!」とお伝え下さい
○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○
戻る