.o0〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○Oo。
    XANADU (廃刊ザナテックス) 1999.08.21 号
○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○

◆お知らせ
  web ページでも書いたのですが、メルマガサーバの夏休みにより 8/14 号は
お休みしました。前号で連絡すれば良かったのですが...すみませんでした。

◆怖い話
 パソコン関係で怖い事というと、やはり HDD のクラッシュです。職業柄数十
台の PC の面倒を見ているのですが、過去数度「昨日まで正常に使えたのに、今
日は1ビットたりとも読み出せない」という経験があります。どんなに HDD の
信頼性が向上しても、やはり所詮は人間が作りしもの。いつかくるそんな日に備
えておく事も必要だと、思い知らされる訳でした。

 で、今回の「怖い話」は、「真夏の PC ダウン」です。ちょうど1週間ぐらい
前、いつものように自分の PC を起動させたらどうも立ち上がりが遅い。おかし
いなと思い再起動させると、 DiskScan の途中で止まるではないですか?「こ、
これはやばし」と思い再度 DiskScan をかけると、やはり同じところでストップ。
「お、ひょっとして室温が高すぎて...」と今度はサイドパネルをあけて筐体に
しばらく扇風機で風を当て、再再度 DiskScan をかけたところ一応問題点は通過。
ここまで様子がおかしいと、論理的なファイル破壊の一つや二つは当然考えられ
る訳で、予想通り Windows 98 は起動直後に「 explorer.exe の実行に失敗しま
した」と言い出し、デスクトップが表示されずに強制シャットダウンしてしまう
始末。

 しかしこちらも素人ではないので、ファイルのチェック/上書きインストール
等を試してみるが、ことごとく敗退。「それなら最終手段!」ということで、今
までのシステムフォルダをリネームして、新たに Windows98 を再インストール
してみました。ま、当然何事も無くセットアップできたのですが、この段階で既
に数時間が経過。実はメインボードを交換したときに再インストール抜きで来た
ので、 Windows98 にとっては望ましいみたいな感じでした。

#"program files" フォルダが windows フォルダの外にあるのは、こういう場
 合助かりますね。まあ結局レジストリを使うソフトが多く、困ることも多いの
 ですが。プログラマ仲間でも、「レジストリはメリットよりもデメリットの方
 が多いのでは」という意見多し。

 結局夏休みの1日を、環境復旧に費やしてしまいましたが、さて冷静に考える
と原因は何か?やはり一つは前日終了時や当日の室温が35度近いという、冷却
の問題。もう一つは K6-2 300MHz を 350MHz で使っているというクロックアッ
プでしょうか?皆さんも思い当たるふしがあれば、お気をつけ下さい。今まで正
常に動作していても、真夏の夜は魔力を持っているかも?

◆ザナ書箱 for CE 開発中?
 実は会社の某後輩U君が、プライベートでザナ書箱の CE 版を密かに開発して
おります。恐らく近い将来、私の web ページにてフリーソフトとして公開でき
ると思いますので、お楽しみに!

◆ファントム・メナスってなに?
 夏休みを利用して、「 STAR WARS 」を見てきました。SF映画にはちょっと
うるさい私ですが、もともと STAR WARS は「宇宙活劇」というジャンルでSF
ではないと思っておりますので、今回も楽しく拝見しました。

 未見の方に悪いので詳しくは書きませんが、従来の3作に比べるととても「東
洋的/日本的」な映画になっています。まあ今回も登場する「オビワン・ケノー
ビ」は「黒帯」から、「 JEDI の騎士」の JEDI は JUDO -> 「柔道」からと、
色々と日本が見え隠れするシリーズではありますが、映画の構成まで日本映画風
になってます。
 特撮/アクションは派手なのですが、ストーリや細部の台詞回しがとても情緒
的なのです。悪く言えば曖昧、良く言えば含みのある部分が多く、アメリカ映画
の「単純明快悪い奴はあいつで俺は正義の味方で最後には勝って女にもてる」と
いう明快さにどうも欠けます。私は今回のエピソード1的な映画も大好きなので、
「映画館で見て良かったなあ」と思いましたが、従来の STAR WARS ファンには
ちょっとご不満かも?

 結局見てもわからなかった謎は、「ファントム・メナス」って何なのかと言う
こと。少なくとも劇中にはこの単語が出てなかったような気がするのですが、ど
なたかご存知でしたらこっそりメール下さい。


◆ お知らせ
  XANADU では随時、ご意見/ご感想/ご寄稿/リクエストを募集中です。
 お気軽に mailto:saito_makoto@hi-ho.ne.jp してください。

.o0〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○Oo。
    XANADU (廃刊ザナテックス)
   発行元:会社勤めのしがない職業プログラマ:齋藤 誠
★本メルマガ情報は http://www.hi-ho.ne.jp/saito_makoto/ です!
○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○
戻る