.o0〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○Oo。
    XANADU (廃刊ザナテックス) 1999.09.11 号
○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○

◆パンパカパーン...?
 先週お知らせした WORKOPEN ですが、アホなバグがありまして早速バージョン
アップしました。何と LZH ファイルの解凍ができない...1.0 をダウンロードし
て「なんじゃいコリャ!」と思った方ごめんなさいです。
 今はホームページも 1.01 に入れ替え、直っております。
 ただ、まだ \\コンピュータ名\ で始まるネットワークドライブには対応でき
ていません。対策済みのバージョン評価中ですので、もうしばらくお待ち下さい。

#どなたからもリアクションが無いので、ちょっと寂しいです...なかなか面白
 いソフトだと思うんですが...

◆銀のスピーカー
  8/28 号で紹介した「銀のスピーカー」ですが、私が買った近所のパソコンシ
ョップでは売り切れ/入荷待ち状態です。今月末には入ってくるようですが、や
はり密かなヒット商品になったんでしょうか?

◆メルマガ有料化?
  XANADU も、次回からは有料マガジンにしたい...なんて言うのは冗談ですが、
メルマガサーバの「まぐまぐ」さん、先日ニュースで取り上げられてました。何
でも「メルマガに広告を入れて、それのクリック数でメルマガ発行者へ広告料金
を払う」というビジネスをはじめたそうです。詳細はまだ不明なのですが、話の
ネタとして面白そうなので「興味あります」とアンケートには書いておきました。
 フリーソフト開発のための環境購入等それなりに物入りなので、話によっては
皆さんの協力をお願いするかも知れません(メルマガに広告が数行入って、その
URL をクリックしてらう)が、その時はよろしくです。

◆ 1999/09/09 問題
 もう誰も口に出さなくなった「ノストラダムスの大予言」。無事に7月が過ぎ、
「予言の7の月は、今の暦では8月のこと!」との話もありましたが、その8月
も過ぎました。惑星直列(十字架型?)も土星探査機カッシーニの地球最接近も
終わり、当分静かになりそうです。
 マスコミによると「コンピュータでは、データ入力終了等の特殊な状況を示す
ために9が使われるため、9月9日は2000年問題(Y2K)の前哨戦になる」と
いう話がありました。私、一プログラマの目で見ると、そんな変なプログラムは
そうありそうに無いし、少なくとも一度も見たことがありません。確かにプログ
ラムの世界では"HI-VALUE"という、どのデータよりも大きなデータという仮想の
概念はあるのですが、それと9月9日はどうもつながらないように思います。
 実際、9月9日のトラブルを懸念して株式市場等では混乱があったそうなので
すが、当日はなにも起こらなかったのです。噂では電子医療機器の一部にわずか
な問題があったらしいのですが、それも正確なところは掴み切れませんでした。
ただ実際市場が混乱したのは事実で、短期金利等は相当影響が出たらしいです。
 今、職場では PC 関係の Y2K 対応が忙しくなってきました。何せ MS がいつ
までも Y2K 対応修正を出しつづけているので、早めに対応しても意味が無く、
「9月になってからはじめよう」と思っていたのです。 Windows 関連は年末が
近づくにつれてまだまだ修正物件が出そうで、それに付き合っていかなければい
けない様ですが、意外だったのは PC の M/B の BIOS です。新しいものは当然
OK なのですが、私の担当範囲ではペンティアム 133 クラスの AT 互換機2台の
BIOS が古く Y2K 未対応でした。 Windows の修正だけではなく、一度 BIOS の
こともチェックした方がよろしいようで。
 さて、本番の Y2K はどうなるのか?今年は Y2K で正月休みの無い私ですから、
2000/01/01 号は会社からお送りするかもしれませんが、お楽しみに。

◆ W2K
 最近 Y2K と並んで出てきた単語のひとつに、"W2K" があります。また何か嫌
なもののような予感がした方、当りかもしれません。 Y2K = Y2000 から考える
と簡単なのですが、 W2K = W2000 = Windows 2000 です(さすがに Office 2000
を O2K と書いたのは見たことがないが) 。
 どうも正式版の出荷が、約束の年内には間に合いそうにないらしく、いつもの
ことながら MS も苦労しているようです。最近の言い訳は「 MS は マスタ媒体
を年内に出すとは言ったが、 CD-ROM を作る業者は出荷までに数週間必要なので、
年内の出荷はできないかも知れない」とのことです。
 まあどっちにしろ年末ぎりぎりに物が出ても、 Y2K を考えると W2K を年内に
実用システムに入れる猛者(無謀?)はそういないでしょう。無事 Y2K が明けて2
0世紀最後の年に入れば、今度は W2K となるのかな? Linux も元気一杯だし、
果たして MS の思惑通りに進むかどうか?

◆ お知らせ
  XANADU では随時、ご意見/ご感想/ご寄稿/リクエストを募集中です。
 お気軽に mailto:saito_makoto@hi-ho.ne.jp してください。

.o0〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○Oo。
    XANADU (廃刊ザナテックス)
   発行元:会社勤めのしがない職業プログラマ:齋藤 誠
★本メルマガ情報は http://www.hi-ho.ne.jp/saito_makoto/ です!
○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○
戻る