.o0〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○Oo。
    XANADU (廃刊ザナテックス) 1999.09.18 号
○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○

◆後日談
 実は今週、以下のホームページからリンクの依頼がありました。先方は各種
「壁紙」を紹介するページで、「ザナ壁替え」を紹介したいと言うことでした。
 「週ザナ」時代はリンクの依頼など珍しくなかったのですが、個人ページとな
ると嬉しいですね。「ザナ壁替え」のページの最後にこちらからもリンクを張り
ましたが、ついでに CM しておきます。

----- ここから -----
 ☆☆ 超人気の壁紙ホームページ 「壁紙 Ted Wall Paper 」☆☆
 「壁紙」に使える写真を、各種取り揃えてあります。
  URL : http://www.tcp-ip.or.jp/~t-mori/

画像サイズは640×480、800×600、1024×768の3種類のサイズが用意されて
おり、自分のPC画面サイズに合わせた壁紙を取り込めます。
即、ジャストフィットな「壁紙」になります・・・、一度お試し下さい。

「綺麗な画像をお望み方」も是非ご覧さい「一見の価値」があります。
構成は「ニュージランド」「オーストラリア」「沖縄」「花」「特別企画」
の5シリーズから構成されており、 各シリーズとも現在約32枚、総数約160枚
×3サイズの480枚が用意されています。

「特別企画」には「ヨーロッパの薫り」「Wall Paper from Canada」などの
特集もあります。
壁紙にはなりませんが圧巻は4枚の写真を合成した2723×738というとんでもない
「超ワイドシドニー」のパノラマ写真です。   
----- ここまで -----

◆ 120 円の画像
 インターネットには実に様々なものがある、ということは読者の皆さんには改
めて言うことでもないでしょう。しかし、ありそうでない物のひとつに、著作権
が絡むものがあります。
 例えば芸能人の壁紙が欲しくても、ファン主催の個人ページでは置けないため、
所属プロダクションやレコード会社のホームページ任せになってしまいます。小
さな画像でもあれば良いほうで、マイナーな人になるとなお大変です。ファンの
ページはたくさんあり、潜在的な需要(人手?)は十分なのですから、もう少し
上手に広報ができないのかなと疑問に思うことも多いです。
 1年前(?)に巷を騒がせた「エバンゲリオン」というアニメの場合は、製作会
社が気を利かせてホームページ向けの小さな画像をいくつか無償で公開していま
した。壁紙に使えるほど大きな絵ではないので、ちょっと残念でしたが...

 で、今回のネタは以下のホームページです。
  http://www.nifty.ne.jp/sunrisefile/sic_p1.htm

 まあ壁紙に使えそうな品質の画像(640*480)を、製作会社が個人向けに小売し
ているのです。まだお試し+α程度の感じで選べる画像は少ないのですが、1枚
120 円程度というお手軽価格が良いですね。もちろん購入した個人がそのままホ
ームページに置いてしまっては営業妨害ですから、利用は「個人で楽しむ範囲」
というお決まりの台詞になる訳ですが...

 このような市場が成立することは、とても良い事に思えます。著作物を販売し
ている企業がインターネットに入ってくる場合、やはりそれにきちんと値段をつ
けて販売していく道筋が必要であり、結局は消費者のためにもなるという事です。

 私も1枚画像を選び、Tシャツにアイロンプリントしてみました。このビジネ
ス、採算が取れるところまで行くのかどうかは心配ですが、是非軌道に乗って欲
しいと思います。

# COWBOY BEBOP のジュリアの部屋の絵なのですが...ま、解る人には解ります
 わな。

◆ 1曲 200 円
 今回はネットビジネス紹介号になってしまいそうですが、もう一つの話題は
mp3 のサイトです。
  mp3 も1年ぐらい前から火が付いて、一時沢山の個人ページに違法に楽曲が
up されていました。今でも検索エンジンで "mp3" を検索すると個人ページが大
量にヒットしますが、どれもページごと無くなっていたり、 mp3 のページだけ
が削除されていたりします(個人的には「 mp3 廃墟サイトめぐり」と称して遊
んでいましたが...)。
 違法サイトの摘発もあり当然の結果なのかも知れませんが、インターネットと
mp3 の可能性を広めたという点では、評価できるのかも知れません。
 で、
  http://mp3.music.co.jp/
 に名前の通りの本格的な有償サイトができました。まだまだマイナーレーベル
(関係者の方、ごめんなさい)しかないのですが、こういう形で「流通」が始ま
ることは面白そうですね。

 現実に有名アーチストの楽曲が TV でも FM でも流れている訳ですから、レコ
ード会社も曲の一部分を mp3 にして無償で置いても良いように思います。で、
同時にそのページで CD の予約/購入ができれば、これも販売側と消費者にとっ
て良い形ですよね(町のレコードショップは困るかも知れませんが)。


◆ お知らせ
  XANADU では随時、ご意見/ご感想/ご寄稿/リクエストを募集中です。
 お気軽に mailto:saito_makoto@hi-ho.ne.jp してください。

.o0〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○Oo。
    XANADU (廃刊ザナテックス)
   発行元:会社勤めのしがない職業プログラマ:齋藤 誠
★本メルマガ情報は http://www.hi-ho.ne.jp/saito_makoto/ です!
○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○
戻る