.o0〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○Oo。
    XANADU 『今更 CD-R 』 1999.10.16 号
○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○

◆ 後日談
 前号で「 Inprise が Linux に積極的」と書きましたが、どうも 2000 年中に
は製品を出すと公言しているようです。楽しみです。

http://www.inprise.co.jp/news/kylix.html


◆ 今更 CD-R
 とある雑誌(愛読の"PC-DIY" ですが)に、「 CD-R 17,999 円」という広告が載
っておりました。
 ずいぶん前から私の周辺ではこの CD-R の話が出ており、実際仕事でも使って
おります。別に目新しくは無いのですが、個人として購入するにはどうも値段が
こなれていない(高すぎる!)気がしていました。
 と、ところが今回は書きこみソフト込み+国内一流メーカー(YAMAHA 製)=保
証書付きで、この値段です。かなりグラッと来ました。早速ショップのホームペ
ージを拝見すると、更に値下がりで 17,500 円...消費税や送料を含めても、2
万円以下となります。もちろん性能は1世代前の2倍速なのですが、 CD-RW の
ドライブだという事と、 CD-ROM の読みこみ速度が16倍速なのが気に入って、
早速注文しました。

  http://www.akibang.com

  10/3 にホームページで注文し、 10/6 には到着しました。早速その日に組み
込みです。 IDE の内蔵型なので、取り合えず今まで使っていた IDE の CD-ROM
ドライブを外して入れ替えました。

#現在ほとんどの PC の CD-ROM は IDE です。 IDE の内蔵型 CD-R はそれと入
 れ替えることにより、別に PC 自作マニアじゃなくても非常に簡単に組み込
 めます。もちろん作業はそれなりに知識が必要ですが、ご近所の「 PC 自作マ
 ニア」に頼めば朝飯前だと思います。

◆ 使ってみると
 もちろん何の問題も無く、データ CD や音楽 CD が作れます。一昔前は「高速
HDD と SCSI じゃないとエラーになる等々」と良く言われたものですが、最近は
IDE でも全然問題ありません(とある雑誌では状況によっては IDE の方が性能
が良い場合すらあるそうです)。
 ただ、 CD-R のトラブルを未然に防ぐという意味で、以下の web サイトを参
考に "CD-R All Write" というソフトを使っています。とても為になるサイトな
ので、 CD-R に興味のある方は、一度のぞいてみても良いと思います。

 http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/cdr/

 また、以前 CD-R を持っている友人から音楽 CD を借りたとき、車の CD では
全然再生できなかったことがあるのですが、今回はそれもまったく問題ありませ
んでした。良く注意して聞いてみると、やはり普通の音楽 CD に比べると CD-R
で作った音楽 CD は振動や横Gで音飛びしやすいような気がしますが、それもほ
とんど気にならない程度です。 CD-R ドライブの改善や CD-R 媒体の改良が、色
々と実を結んでいる様です。もちろん据え置きの CD プレーヤーで聞く分には、
全然問題はありません。
 媒体は身近なパソコンショップで、10枚 1500 円程度でした。媒体について
詳しく知りたい方は、 http://cdr.ne.jp/ を見て下さい。私は1枚毎のプラス
ティックケースが不要な性格なのですが、最近は紙箱に不織布入りのものがあっ
て助かります。

#ちなみに私は普通に買った音楽 CD も、不織布の袋に入れ替えてプラケースを
 捨てたりしています。最初は勇気(?)がいるのですが、慣れてしまえばこんな
 に場所を取らないしまい方もありません...

 2倍速は確かにそう速くは無いのですが、 CD-R 作成中はその PC では他の事
ができませんので、例えば音楽 CD なら「1時間ほど放置する」という作戦を取
っています。買い物に行くのも良し、食事するのも良し。要は使う側のスケジュ
ーリング次第でドライブ速度の問題は解消します(私の友人で4倍速ドライブを
持っているのがいますが、彼は音楽 CD の場合トラブルが多いので2倍速に落と
して使っているようです...)。
 意外だったのは、音楽 CD から wav ファイルを作るときの速度です。従来の
CD-ROM は32倍速で MP3 作成のために wav ファイルを作っていたのです
が、今回の CD-R ドライブ=16倍速の方が早い(少なくとも遜色が無い)よう
な気がします。ものの本には「 CD->wav 作成時16倍速以上は必要ない」とも
書かれていますし、このドライブの16倍速は結構正解?

◆ 実際の用途
 最初は HDD の中身をバックアップしました。自分の HDD は 8GB なのですが、
データとして必要な領域は 650MB もなく、1枚の CD-R で済んでしまいました。
MP3 データは大量にあるので、これは別の媒体に焼きました。谷山浩子ファンの
私は、浩子さんの CD 11枚を MP3 にして1枚の CD-R に焼いたのですが、こ
れは結構嬉しいものですね。何せどこに持って行っても、 PC さえあれば11枚
のアルバムを聞ける訳ですから...
 後は音楽 CD です。自宅で聞くのは元々のオリジナル CD があるので困らない
のですが、車の CD チェンジャー用として CD-R を活用しています。まあ MD や
カセットと同じように、レンタル CD を借りて録音したりも当然できます(個人
で楽しむ範囲で!というのは MD やカセットも同じですよね)。
 意外な効果は「全て自分で選曲できる」という点です。谷山浩子ファンの私は
持っている CD 全てから選曲し、74分のマイベスト CD を作ってみましたが、
これは良い...

◆ 結論
 「ああ、 PC もついに音楽を征服したな」というのが感想です。 MP3 もそう
ですが、個人の趣味の範囲でデジタルオーディオ媒体を作ることができる時代に
なったと言うことですね...思えば20年ほど前、ワンボードマイコン時代に
beep 音源を駆使して、音階(みたいなもの?)を作り「コンピュータミュージ
ックだ!」と騒いでいたこともあります。携帯の着メロ以下の音楽を実現するの
に、およそ全身全霊(?)を駆使していた時代から思うと、はるか遠くに来てしま
ったようにも思えます。

 さあ、思い出に浸っていても仕方がない。次は動画だ!


◆ 次回予告など
 実は web サイトの方が、どんどん改良されています。新フリーソフト「ザナ
電」を公開しました。次回は紹介記事を書こうと思っております。またお気付き
の方もいらっしゃると思いますが、メルマガバックナンバーのページがリニュー
アルしています。従来のようなテキストファイルではなく、ちゃんとした HTML
ページにしてあるのですが、これを自動生成するツールも公開します。興味のあ
る方は web サイトのほうもご覧下さい。

◆ お知らせ
  XANADU では随時、ご意見/ご感想/ご寄稿/リクエストを募集中です。
 お気軽に mailto:saito_makoto@hi-ho.ne.jp してください。

.o0〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○Oo。
    XANADU (廃刊ザナテックス)
   発行元:会社勤めのしがない職業プログラマ:齋藤 誠
★本メルマガ情報は http://www.hi-ho.ne.jp/saito_makoto/ です!
○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○
戻る