.o0〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○Oo。
    XANADU 『お気に入りソフト』 1999.11.13 号
○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○

◆ 後日談
 H氏から感想メールを頂きました。専門学校で Linux の勉強を始めた所だそ
うですが、やはりきっちり UNIX の基礎を修めてもらうと他のことにも応用が利
いて良いことだと思います。計算機屋を目指す学生諸君、 Linux で勉強してね。

 前号で紹介した POCKET E ですが、何と発売が延期になったそうで...デジカ
メ付きってのに無理があったかな?でも、デジカメといえば、 9,800 円などと
言う価格破壊機も登場。

  http://www.purpose.co.jp/pc/lineup/pdc-35.htm

 前回の特集で紹介した年賀状ソフトですが、書店に行ったら 980 円の本で年
賀状ソフト付きというもっと安いものを発見。これでイラスト集から日本語フォ
ント5書体付きと来ると、なんともはや。

◆ 今週の私的出来事
◇近所に AT 屋さん出現2
 先程、二度目の来店をしてしまい、結局店を出たときには最近物色中だった
K6-2 450MHz を握っておりました。税別 7,800 円は普通の値段だと思いますが、
近所(車で 15 分かな?)にあるのは助かります。

◇奥歯抜かれました
 K歯科はなかなかの名医で、私の込み入った親知らずを三等分にスライス(確
かにドクターKは術後そうおっしゃった)し、無事摘出してくれました。所要時
間約15分。痛かったのは麻酔の注射と、反対の顎のちょうつがいの筋肉(何せ
大の大人であるドクターKが体重をかけて歯をむしり取るのですから、顎も大
変!)。しかしその夜麻酔が切れ始めると、これが痛い(何せ相当顎の骨を削っ
たらしい)。痛み止めの薬を貰っていたのだが、なるべく飲まずに済まそうと考
えたのが甘かった...痛み止めを飲んでしばらくすると、うなされながら寝ら
れました。
 翌日、朝はもうほとんど痛みは無く、『おたふく風邪のように腫れるかも』と
脅されていたが結局虫歯程度の腫れ(?)で終了。本日一針縫った傷口の糸を抜糸
し、無事終了。
 ドクターKによると、『抜歯の程度によって痛みや腫れは異なるが、どの程度
腫れるかは個人差が多く、神のみぞ知る領域』なんだそうです。
#『あんまり腫れなかったね』というドクターKが、どことなく残念そうに見え
 たのは錯覚か?

◆ お気に入りソフト
 フリーソフトを公開している以上、やはり他のソフトのことも気になります。
そんな中、私のアンテナに引っかかった XANADU 的秀逸ソフト紹介、はじまりは
じまり。

◇ メーラー
 私は仕事でも毎日電子メールを使っている関係上、メールソフト(メーラー)
にはとてもこだわる方です。ずっと『電信八号』というソフトを使っていたので
すが、最近は EdMax というちょっと変わった名前のメーラーを使っています。
あまりに機能と設定項目がありすぎて、とっつき難いという弱点はありますが、
作者のバージョンアップにかける意気込みは素晴らしく、日に日に成長している
ところも魅力的です。本格的なシェアウェア版と、多少機能が控えめのフリー版
があります。『 OutLookExpress はどうも?』とおっしゃる通の方には、その良
さがわかると思います。

 http://www.bekkoame.ne.jp/~t.mzaki/

◇ MP3 関連
 以前の特集でもお伝えしましたが、世はまさに MP3 大流行。難しいことはわ
からないけど簡単に楽しみたいなら市販パッケージソフトをお勧めしますが、こ
のジャンルにも素晴らしいフリーソフトがあります。その一つがこの「午後のこ
ーだー」という、 wav -> mp3 変換ツールです。

・ MarineCat ホームページ
  http://member.nifty.ne.jp/~pen/mct_top.htm

・ With unz
  http://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/~shigeo/

 私は未だに Socket7 愛好家ですし、アンチインテルでは無いのですが K6 等
の互換 CPU が好きで、今日買ったので通算4つのペンティアム互換 CPU を使い
つづけてきました。世の中には同じように K6 の好きな人もいるようで、この
「午後のこーだー」というソフトは AMD 独自の命令である 3Dnow!に対応してお
り、きっちり効果が出るのです。
 残念ながらゲームをしない私は、日頃あまりこの 3DNow! 機能の恩恵を受けて
いないのですが、 mp3 を作る際「午後のこーだー」を起動するとニヤリとして
しまうわけです...それに私の『キーボードだけでの ID3 データが入れ難い』と
いう苦情(わがまま)を、すっと吸収してくれたし...感謝感謝。

#最近のメーカー系デスクトップ PC にも、10万円台前後のものには K6-2 が
 載っており、まだまだ行けるか?

◇ デスクトップ関連
 まったく迷うことなく、「 TV Tool 」が堂々第一位です。

  http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/

 何せアイディアが秀逸。インターネット上の『週刊テレビガイド』のデータを
収集して、自分なりの形式で見せると言う仕組みも面白いし、ソフトユーザのた
めのコミュニケーションの場を「みんなの広場」という機能で組み込んでしまっ
たのもマル!ダイヤルアップでも何でも、インターネットに接続できる環境で、
TVを見る人なら絶対使って損は無いソフトです。
 細かい部分はちょっと荒削りですが、実用上問題はありません。是非導入され
たし。

#この web 上のデータを人間ではなくプログラムに渡そうというアイディア、
 実は業界では XML と言うキーワードでブレイクしそうな雰囲気をかもし出し
 ています。作者の先見性に脱帽?

◇ ゲーム関連
 元々 PC ゲームをほとんどしない私が薦めるのは、 web を使ったゲーム2題。
ブラウザとアイディアで、ここまで面白いものが作れるんだなと、素直に感心し
たものです。

 ウェブアドベンチャゲーム、『SECOND ANOPHELES』
  http://www.freepage.total.co.jp/denden/

  D-BLOOD
  http://www.7k4skd.ne.jp/~rak/blood/dbstart.html


◆ 余談
 実は今回の特集、ゲーム関連の2つは『 IP! 』という名前の雑誌で見つけま
した。どちらも付録 CD-ROM で遊べますから、身近で探してみて下さい。そうい
う点ではお勧め雑誌は「 IP!」かな?

◆ 次回予告など
 さて、次回の XANADU は本日手に入れた K6-2 450Mhz の話...だけではありま
せんが、 CPU 事情についてやってみます。

◆ お知らせ
  XANADU では随時、ご意見/ご感想/ご寄稿/リクエストを募集中です。
 お気軽に mailto:saito_makoto@hi-ho.ne.jp してください。

.o0〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○Oo。
    XANADU (廃刊ザナテックス)
   発行元:会社勤めのしがない職業プログラマ:齋藤 誠
★本メルマガ情報は http://www.hi-ho.ne.jp/saito_makoto/ です!
○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○


戻る