.o0〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○Oo。
    XANADU 『 CPU な世界 2 』 1999.11.27 号
○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○

◆ 後日談
 先週のクイズ、わかりましたか? AMD の CPU の名前は、第二次世界大戦当時
のアメリカ/イギリスのプロペラ戦闘機の名前です。

◆ 今週の私的(私憤?)出来事
◇ 自衛隊機事故と報道
  11/22 に自衛隊機の墜落事故があり、二人の自衛官が亡くなりました。二人
とも飛行時間 5000 時間以上のベテランパイロットですから、最善を尽くした結
果だと思いますが、民間人の犠牲が出なかったのは不幸中の幸いでした。
 事故は事故として十分調べて頂き再発防止をお願いしたいのですが、大変気に
なったのは新聞報道等の扱いです。何でも墜落時に高圧電線に接触したため80
万世帯が停電し、色々と困ったそうです。そりゃ停電は困るでしょうが、「人が
二人も死んでいる」のにその停電の事を大きく取り上げるのはどうでしょう?
 民間人が趣味の軽飛行機を好きで飛ばしてて事故を起こしたのならともかく、
自衛官は職務として飛行しているわけですし、その目的は我々国民の安全を守る
為のはず。詳しい調査はこれからでしょうが、どうやら住宅地を避けて不時着
(墜落?)地点を探すために脱出ができなかったようであり、もう少し彼ら二人
の殉職について、大きく扱っても良いのではないでしょうか?
 恐らく事故発生時にすぐに脱出すれば少なくとも二人は墜落死せずに済んだと
思われ、彼らにそれを躊躇わせたのは何かを考えると、「たかが停電」を書きた
てるマスコミの扱いはあまりにも冷たいです...

◆ CPU の世界 2
 先週は CPU のイロハと最近の話題について、軽く触れました。で、今週は
「あなたにベストな CPU はこれ!」というのを XANADU 風にやってみます。

◇ 初めてパソコンを買うあなた
  CPU なんて付いていればOKOK。どうせ違いなんて解りません。現行機種
だと K6-2,celeron,pentiumIII でしょうが、できることに違いはほとんどあり
ません。3Dゲームをしないで、画像編集や DVD 再生に興味が無ければ、どの
CPU でも問題ありません。
 私が出す基準は「メモリ 64MB,HDD4GB,ビデオ 4MB 」なのですが、現行の10
万円パソコンは全てクリアしています(いわゆる性能飽和状態です)。後はデザ
インや色形で選んでも良いと思いますよ。後々マニアになってきたら、どれを買
っても結局気に入らなくなるのですから...

#私は「 DVD 再生やゲームは PC でやらずに専用機」と割り切っております。

◇ 自分の CPU が古いのではないかとお嘆きのあなた
  CPU の速さは麻薬です。より早い CPU に交換すると最初は凄く嬉しいもので
すが、どうせ三日もすれば慣れてしまいます。人間の慣れは何と恐ろしいもので
しょうか...

・ 486 or それ以前
  -> 思い切って全体を買い換えましょう 悪あがきはコスト高です
・ pentium 90 〜 200
  -> socket5 の場合は互換 CPU への付け替えは難しいです 諦めましょう
  #もちろん色々とマニアな「けものみち」は待っていますので、趣味の
   チャレンジは面白いと思いますが...
・ pentium 200 〜
  -> socket7 の場合は互換 CPU が使えます。メーカー製の場合は色々と
   難しいかもしれませんが、そういうノウハウを集めたホームページを
   見つけて、チャレンジしてみましょう 最大 450MHz ぐらいまでは行け
   そうです。趣味のパソコン組み立ての初心者コースとしては、適当で
   しょう。
・ K6-2,celeron 〜
  -> もちろんよりクロック周波数を上げれば、それだけ速くはなりますが、
    300MHz のものを 600MHz にしたって、体感速度が倍になる訳ではありま
   せん。まあ、様子を見るのが賢明かと。

◇ パソコンはゲーム機だと言うあなた
 黙って最新のビデオカードと最速の CPU を買って下さい。ゲームの道はお金
がかかりますが、そういうものだと諦めて下さい。私の友人でもゲーム度が高い
のが一番良いマシンを使ってます。

◇ 最後に一言
 もう何年も前から、良く聞かれる質問とその答えを書いておきます。

 彼:パソコンを買いたいんだけど、いつ買えばいい?
 私:欲しいとき!
 彼:でも、もう少し待てば安くなるんでしょ?
 私:もちろん!
 彼:じゃあ、待とうかな?
 私:待てるなら買うのを止めたら?
 彼:うーーん。でも欲しいのは欲しいんだ。
 私:どうせいつ買っても、すぐ安くなるから後悔するよ。後悔が楽しめる
   ようにならなきゃ!

◆ 余談
 先週末、やっと「ザナ日誌」のハッピーマンデー対応バージョンが公開されま
した。新しい読者の皆さんは知らないソフトかも知れませんが、私が会社で仕事
として作ってシェアウェアとして公開しているソフトです。いずれ個人的にサポ
ートして行こうと思ってますので、大きな強化はそれまでお待ち下さい...

◆ 次回予告など
 次回の XANADU はもう12月。 2000 年問題も残り30日を切ります。
XANADU が考える Y2K をご紹介しましょう。

◆ お知らせ
  XANADU では随時、ご意見/ご感想/ご寄稿/リクエストを募集中です。
 お気軽に mailto:saito_makoto@hi-ho.ne.jp してください。

.o0〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○〇○Oo。
    XANADU (廃刊ザナテックス)
   発行元:会社勤めのしがない職業プログラマ:齋藤 誠
★本メルマガ情報は http://www.hi-ho.ne.jp/saito_makoto/ です!
○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○OoO○
戻る