---------------------------------------------------------------------
データ名: T2HAWK01.LZH awk 使ってテキストをHTMLへ!TXT2HTML.awk Ver1.00
発行日付: 99/10/16
  属性: テキスト(awkスクリプト)
=====================================================================
【著作権 者】齋藤 誠
【対応 機種】Windows 95/98/NT4.0 MS-DOS UNIX Linux Mac などなど
【動作 確認】AT互換機 / PC9801,9821
【作成 方法】LZH を解凍し、後は readme.txt を良く読んで!
【ソフトウェア種別】フリーソフトウェア
【サポート 】ご意見/御要望を電子メールで受け付け
【転載 条件】条件付きで転載可(下記参照の事)
=====================================================================

ダウンロード(約5KB)  

◆改版履歴
1.00 初公開

◆使用条件
 基本的にはフリーソフトですので、ご自由に使って下さい。ただし作者は
http://www.hi-ho.ne.jp/saito_makoto/ にサポートホームページを持ち、ここで
メールマガジンの発行もしています。新しいバージョンの通知はメールマガジンで
行いますので、ご購読をお願いしたいです(もちろん無料です)。


◆思いついた
 さて、メールマガジンサポート web サイト(XANADU の事ですよ...)をメン
テしていると、色々と細かな作業があります。その一つがバックナンバーの
web サイトへの登録ですが、今までは XANADU 的手抜き作業としてテキスト形
式のまま置いていました。まあ「読めればOK!」という観点からいうと十分
なのですが、やはり折角 web サイトなのですから文中の URL をクリックする
とジャンプできるほうが良いではありませんか!

 しかし「不精」だけは自慢出来る私、毎週テキストデータを愛用の
"FrontPage Express" に流し込んで、ちまちまと修正するのは耐えられません。
そこで困った時のフリーソフト探し、 vector をうろうろしていくつか使えそ
うなものを選んでみました。し、しかし、私がわがままなのか下記の項目をク
リアするものがありません。

1.複数ファイルを一括して変換できる
2.背景画像、色設定等、ページで一貫して持っている部分を設定できる
3.内容の http://.... 等をタグにしてくれる

 その他にも色々とやりたいことがあったのですが、この三点ですらクリア出
来ないのでは、先が思いやられます。

#私の使い方が多分特殊なだけで、変換ツール作者の方々が悪いわけではあり
 ません。あしからず。

◆あかんやん
 で、自分で作ることにしました。愛用の Delphi5 を立ち上げて...という作
戦もあるのですが、 100% テキストデータの編集となると古式ゆかしい UNIX
カルチャーのツールを使うのがよろしかろう。 sed,perl とツール名が脳裏を
よぎりますが、やはり愛用の awk でしょう。

# awk とは...
 詳しくは参考書を読んで欲しいのですが、一言でいうと「テキスト処理向き
超簡単言語」とでも申しましょうか、ほとんどの OS で用意されていますので、
Windows,MS-DOS,Linux(当然),Mac のどの環境でも使えます。「スクリプトフ
ァイル」というテキスト形式のプログラムを読み込んで、動作します。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se006218.html
 に、解説テキストがあります。

1.コマンドラインなのでパッチファイルさえ作れば複数の変換もワンタッチ
2.スクリプトを自分で作るので、どんな情報も思いのまま
 (スクリプトを直せば良いので、それぞれの勝手な情報を盛り込めます)
3.http://... をタグにすることなんて、朝飯前

 てな訳で、実はこのページの XANADU メルマガバックナンバーは、私の作っ
た txt2html.awk スクリプトにてメルマガ原稿から完全自動で作られています。
こういうのがワンタッチで出来ると、ちょっと便利だと思いません?

◆ awk get
 各自の環境で awk を用意して下さい。 gawk だったり jgawk だったりと名
前がちょっと違うことがありますが、日本語のドキュメントが添付されていれ
ば、まず大丈夫でしょう(日本語化されていないとまずいことがあります)。そ
れこそ vector でも探して下さい。ちなみに私が使ったのは、
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se020845.html
 です。

◆スクリプト get
 スクリプトは、ここにあります。ごく小さいのでそのまま HTML に張っても
良いのですが、特殊記号が多いのであえてファイルとして置きました。本体と
readme.txt だけなのでダウンロードは「一瞬」だと思います。

 できる事は、以下の通りです。
1.いくらでも自由なヘッダ情報が書ける
2.タイトルにファイル名が使える(変更可能)
3.特殊文字表記を変換(<>&”等)
4.指定した文字から始まる行の文字修飾
5.注目単語の文字修飾
6.http://, ftp://, mailto: の自動変換
7.各行に <br> 付加
8.最後に「戻る」を付加

#もちろん、これはあくまでも作例です。スクリプトはテキスト形式なので、
 いくらでも書き換えて自分用の物に作りかえられますが、元々こういうこと
 が可能だという例だとお考え下さい。

◆で、どうするん?
 スクリプト本体に色々とコメントが書いてありますので分かると思いますが、
以下の手順で使うと効果的です。

1.スクリプトのコメントを一通り読んで、何が出来そうかめどをつける
2.HTML エディタで「こうなって欲しい!」というイメージを作成する
3.作った HTML をソース表示して、それとスクリプトをグッと見比べる
4.バキバキバキっとスクリプトを修正し、生成!

 もし、 1. の段階で HTML 記述が何をしようとしているのか、コメントを読
みながらでもさっぱり分からない場合は、 HTML 自体の勉強が必要です。
 次に 3. の段階で「気が遠く」なってきたら、一度上記ドキュメントや awk
の参考書を読んで見ましょう。ある程度センス(?)があれば、 awk について
全くしらなくてもチョットした改造はできると思いますが、本格的に自分のも
のにするには awk の勉強は必須です。

◆できたあ?
 うまくできたでしょうか?作例はメルマガの web ページ貼り付けを想定し
てますが、他にも色々と役に立つと思います。スクリプトは本当に大したもの
ではありませんが、 vector にあった HTML 変換プログラムよりは色々と応用
が効くのも事実だと思います。 DOS 窓 でコマンド打つのは慣れないかも知れ
ませんが、是非挑戦して見て下さい。

◆ちなみに
 Windows で awk を使うには、SEW(Script Execution on Windows) という
ソフトを使うと便利です。これも vector で探してみて下さい。DOS 窓を意識
しなくても txt2html.awk が使えるようになります。


◆使用/転載について
 txt2html.awk はフリーソフトウェアです。ご利用にあたっては、以下の
条件をお読み下さい。この条件をご了承下さった方のみ、この条件に従って
ご利用/転載下さい。

◆堅い話
txt2html.awk の著作権は、私(齋藤 誠)が有します。
利用者は txt2html.awk を友人等に無償で配布することができますが、配布の
際には、この文書を必ず添付してください。
利用者を含め、何人も txt2html.awk を有償で他に提供、交付、販売、貸与する
ことはできません。
私は txt2html.awk の使用に関連して発生するいかなる損害についても責を負い
ません。またバグの修正やバージョンアップの責務も負いません。
この条件に違反して利用された方および提供を受けた方に対しては、著作権
侵害として、私は著作権法に基づく権利行使をすることがあります。

◆少々柔らかい話
利用者は、txt2html.awk を雑誌等に自由に掲載することができますが、掲載の際
には同時に私の作品である“ザナ壁替え”や“WorkOpen”を同様に掲載して
欲しいです(献本ぐらいは頂けると対応が違うと思います...編集関係者殿)。
利用者には、以下の URL にて私が発行しているメールマガジンの購読を強く
推奨します。バージョンアップの通知、使い方の例、(もしあれば)バグ情報
等はこのメールマガジンにて流して行く予定です。


◆サポート
 誠に勝手ながら、私は txt2html.awk に関するサポートは(公式には)一切行ない
ません。あくまでもフリーソフトとして、利用者の責任でお使い下さい。また、使い
方に関する問い合わせはお差し控えください。ご意見ご要望は下記電子メールにて
承りますが、対処その他はお約束いたしかねます。

  http://www.hi-ho.ne.jp/saito_makoto/
  mailto:saito_makoto@hi-ho.ne.jp

◆今後の予定
 バグはなるべく修正します。私をやる気にさせる機能提案があれば、もっと
強化するかも知れませんが、基本的にはこの機能で自分は満足しています。新しい
工夫がありましたら、是非教えて下さい。

◆謝辞
 txt2html.awk を作ろうと思ったのは、「けりー / Kelly」さんの作った
「ぴぃ〜こ」というソフトが元になっています。
 http://www.kellyjp.com/
 ありがとうございました。
 後は awk を日本語化した皆さんと、そしてなにより awk を作った
"a" "w" "k" のお三方に感謝です。