TOP 
“YASHICA ML 50mm f:1.7”


YASHICA ML 50mm f:1.7

 f:1.4と並んで定評のあるレンズです。また、f:1.4ほどじゃないですが、Planar 50mm f:1.7に比べると圧倒的に個体数が少ないです。見つけたら即ゲットですね。ただ、中古でも下手すると定価並では買えません。

 スペック的にもPlanar 50mm f:1.7よりも一段寄れますし、使い勝手も良いです。
 これで絞りが半段でクリックがあるともっと良いんですが....。

 わたしの手元にあるのは実は3本目で、初期型の面取り有りタイプだったため残しました。

(2004/05/30:追記)
 4本目の50mm f:1.7を入手しましたので、画像を入れ替えました。
 で、面取りの有無はこれ以外にもほとんどのMLレンズにあるので、同じエレメント構成での両タイプを揃えるのは、50mm f:1.4、f:1.7の2本で止めておきます(キリがないんだよぉぉぉぉぉ)。

(2005/10/30:追記)
 なんとベトナムで偽物が出回っているようです。詳細は、こちら

《レンズ緒言》
構成:5群6枚
画角:46°
最短撮影距離:50cm
最小絞り:f:16
フィルタ径:φ52mm
寸法:φ61.5mm×40mm
重量:240g
国内定価(当時):\18,500


at: 2004/01/18(Sun)
Copylight 2003-2009 by Masanori Okie
Any copy, reference and Hyper-link from commercial site (include e-Bay, Yahoo! Auction and any other auction sites) without permission is forbidden (non-commercial site is without this limitation).
商用サイト(特にe-Bay、Yahoo! Auction等のオークション・サイト)からの無許可のリンク、参照、転載は堅くお断りいたします。発見の場合は状況に応じ、ホスティングを行っている企業を含めて損害賠償を請求する場合があります。


TOP