2000 FLY日記(5月〜)

いいのを釣りたい!だけど
INDEX

[5月3日多摩川 寸庭橋] [5月4日〜5月6日千曲川] [5月28日多摩川 柳淵橋] [6月10日多摩川 軍畑]


6月10日(土)多摩川 軍畑 17:00〜18:00 水温17度 天気 曇のち雨

夕方になるとライズがすごく出てくるようになった。横っ飛び。

#18のエルクヘヤーカディスにあったった。思ったより、出が悪く、同じく#18のソフトハックルを流してみるとかなりあたりがあった。

アタックしてくるのはおそらくヤマベであろうが、山女魚も稚魚が育ってきているかもしれない

また、多摩川に来よう。


5月28日(日)多摩川 柳淵橋 水温20度

久しぶりに川に立つことができた。

暖かくなり、水温もかなりあがった。天気もよく、ゆっくりと河原でくつろいでしまった。ビールを飲んだから。

ようやく、夕方になるとヤマベのライズが頻繁に見られるようになった。

夕方、ちょっと遊べそうな季節になってきた。


5月4日(木)〜5月6日(土)千曲川

待ちに待ったG.W.!

前日に多摩川でさみしい釣りをしてしまった。

気がついたら、翌日は千曲川へ向かっていた。渋滞も気にせず関越に乗った。なぜかまた3人。

宿もとっていないので、テントを持ち、とりあえず向かった。実ははじめての千曲川。

最近イイ釣りをしていないこともあり、千曲ならばと思い、3人で向かった。

途中、夕御飯を調達に小海駅のスーパーに寄った。お酒がないと騒ぎ、酒屋を探した。田舎の酒屋さんで麒麟端麗生を買い込み車に乗った。車をバックさせるといつの間にか後ろに車が止まっていたらしく、カマ掘ってしまった。

まあ、おれの車じゃないのでいいや、なんて笑いながら、悲しむ友達をバカにしながらとりあえず警察へむかった。

レガシーはボロボロ。ってなわけで、初日は釣りもろくにできず、夜、飲むしかなかった。

立原高原のキャンプ場はやたらと冷え込み、夜はおそろしく寒い思いをした。

翌日、俺は、fly。バカだんなはlure。バカ嫁はえさ。

バトルは繰り広げられたのでした。なんか知らないけれどもいきなり、やられた。釣られた。俺がガイドだったはずなのに、やられた。

翌々日。また、やられた。

ルアーの方がいいのか?近くで7cmくらいのミノーでやっていた人もいきなり尺くらいのをつり上げていた。

このイワナは26cmだった。尾がまん丸になっていた。

俺は今シーズンのために買ったばかりのOrvisでまだいい思いをしていない。厄払いをしなくてはならないのか。

昔のRODの方がいいかなとも思った。

まあ、温泉にも浸かり、景色もよく、空気もおいしい長野で遊ぶことができて、いいG.W.を過ごすことができた。

もう少し研究してまた来よう。やっぱり千曲は黒フライ?


5月3日(水)雨

多摩川 寸庭橋 水温12度

雨の中、ラブラブバカ夫婦とでかけた。

雨だというのに。

小雨だと思っていたら、急に雨が降ってきてすぐに帰った。

・・・・・


2000/〜4月