2001FLY日記(7月の秋田)

やっぱり、秋田はいいなぁ〜


7月26日(木)秋田 県北 早口川 7:00〜9:00ごろ 水温16度

秋田だ!あきた!

久しぶりの秋田。うれしいな。ちょっと早起きをして従姉妹も住んでいる早口川へ。

今はダムまでの道が崖崩れのために、途中までしか行けない。ってはわけで、林道の手前まで行ってそこで2時間弱遊ばせてもらった。

それにしてもやっぱり秋田はイイ!。空は青いし、空気も気持ちいい。東京の暑さがない。

水もきれいだし、人がまったくいない。

まずは、お約束で、アダムスをセット。#12と普段はもっと小さめサイズだが、今回は大きめを使う。

っと、川面に立ち、リールからラインを出す。ラインを出す前にフライが水面に落ちるが、その瞬間ガバッ。おいおい!こんなところで食いつこうとするなよ〜!さすがにのらなかったけどちょっとびっくり。

数投するとチビヤマメがアダムスにヒット。

いやぁ〜、こんなもんじゃないと思い、大館市のスーパーみみさんからの情報とおり、#10をセット。ブラックパンピー#10。夏だしネ!

おっしゃ!こりゃ、イケる!こんなのにバンバン出ちゃうのね。道志あたりで#26なんかを使っているのはなんなんだ。やっぱり大型フライにバッシッっとこなきゃ。

それにしても気持ちがいい。出方が普通じゃない。気持ちイイぃ〜!

さすがに尺は出なかったけれども、いい思いができました!

橋の上の高いところから、ふざけてやっても、「ガッ!」、おいおい!


7月26日(木)秋田 "某"沢10:00〜昼前ごろ

小学生のころ、よく行った早口川から2〜30キロ、30分の沢へ行った。

同じ日にまったく違う川へ遊びに行った。

まさに「藪沢」。ここでもブラックパンピーパラシュート。

ホントに浅瀬だか、バッシっと出る。

まだまだ腕がなく、もうすこし修行しなくては。

この辺は比内鶏も有名。だが、最近、山にも食料がなくなったらしい。一ヶ月前に熊が人里まで出て、比内鶏を100羽も食っていったらしい。

そんな話を聞いていたので早々に帰った俺は小心者?


7月26日(木)秋田 米代川本流の中流 夕方 夕飯前

それこそ、小学生の2〜3年秋田に住んでいたころ、よく遊んだこの川。

車で5分走ればここ、昔歩いた頃は30分くらいもあるいただろうか。

今でも、「ハヤ」を釣りにここに来たくなる。

この広い川幅。だれもFlyなどしていない。

#16アダムスをセット。

まるで餌釣りのように、ポコっと、フライを川に浮かべる。

デッかいハヤがすごい勢いで食いついてくる。まだまだ米代川は健全かな。

増水した、濁った川でこんな釣りを楽しんだ。

今日一日、3つの川でいろいろ楽しんだ一日だった。



■2001/5〜6■

■2001/3〜■

■HOME■