東京に住み、釣りに行く

俺は、釣りが好きである。

練馬に生まれ、練馬で暮らし、2年間は秋田で過ごした。
八王子の方で一人暮らしをし、もうすぐ1年が過ぎようとしている。早いものだなぁ。
なにせ僕にとって秋田で過ごした小学校2〜3年の2年間は大きかった。楽しかったかななぁ。川があって山があって。比内鶏ときりたんぽもあって。。
あのころ、一生懸命に川に向かったこと、魚を見てドキドキしたことは忘れられない。あのドキドキをこの年になっても、いや、なったからこそか、思い出したくなる。水はきれいで空も青い。トンボがすごく飛んでいた。
すぐ近くにこんな環境があった。
東京ではそうはいかない。

東京。
東京というと自然がないと誰もが思う。確かに少ない。
だけど、秋田に住んでいたときのように、東京でも楽しい時間を過ごすことができればと思う。
ちょっと釣りにでも・・・。といった具合だ。
ちょっと行こうかな、と思うと多摩川に僕は行く。
バーベキューの人も多い。だけどそれでいい。
ちょっと行くのだから。
秋田にいると、県北を代表する早口川あたりでも朝ごはん前にちょっと行くことができる。
計画性のない僕のことだから、ちょっとはすごい魅力なのだ。
天気がいい、ちょっと出かけるか。
たまにはリフレッシュ。ちょっと。

多摩川といってもそうは詳しくない。
行くのもいつも同じ場所。
そういえば新規開拓しないな。
ちょっと’だからいけないんだろう。

高速道路を永遠と走り渓流釣りに行く。
秋田に住んでいた僕にははじめ理解ができなかった。

ブラックバスを釣りに練馬から河口湖へ行く。
高速を走り、富士五湖へ向かうことは結構あった。
これは気合いが入った釣りだった。
ちょっとじゃない、気合いの入った釣り。
そこまで行かないと釣れないものであるとも思っていたからかもしれない。

東京に、練馬に住んでいると、関越自動車道がすぐである。
渓流は埼玉にあり、群馬にあり、新潟にある。
結構あるんだよな、渓流。

多摩川で釣りをするとき、気合いが入っていないわけでもない。
結構、ドキドキする。やっぱり楽しい。

東京に住んでいると、なかなか、ちょっと行けないんだよ。
だからちょっとができる、東京の多摩川に行ってみようかと思ってしまう。
ここには渋滞もあるけど。。

釣りに行きたいな。

2002年8月 誠光


(C) Seikoh Takahashi All Rights Reserved

Back