絵本のコーナー(注:このページは娘と一緒に作成しています)

童話館「ぶっくくらぶ」の紹介と娘が選んだ年齢別おすすめ絵本

「ぶっくくらぶ」は、こどもの本の専門店「童話館」が主催する会員制の絵本の宅配システムです。

毎月2冊、こどもの年齢に応じた本を世界中の本の中からプロの目で厳選し、「ゆうパック」で届けてくれます。

こどもに与える本を選ぶという事はとても難しい事です。我々はどうしても自分が読んでみて面白そうな本や、こどもが喜びそうなキャラクターものの本を与えがちです。本当にこどもにとっていい本というのはとても地味な本が多く、ちょっと近くの本屋さんに行って探そうと思ってもなかなか見つけられないものです。

我が家では長女が1才になったときから配本を始めていただき、もう10年間続けています。自分で購入したものも含め、家には500冊以上の絵本・本があり、いつでも手の届くところに並んでいます。

選りすぐられた本の中から更に娘が選んだものを下記に紹介しました。中には普通なら絶対に買わないような抽象的な本も含まれています。例えば谷川俊太郎さんの「もこもこもこ」は地面からお餅のようにふくれあがったモノがパチンと破裂してしまうだけのストーリーです。1本の線だけで書かれた非常にシンプルな絵本ですがうちの娘だけでなく「ぶっくくらぶ」でとったアンケートでもダントツの一番人気の絵本です。 また、自分が小さい頃に読んだ本が配本されると嬉しくなって「パパも小さい時この本大好きだったんだよ」と話しながら読んでいます。「ぐりとぐら」や「てぶくろ」などです。「エルマー」シリーズに至っては私が幼稚園の時に読んでいた本を実家から持ってきました。長女も気に入ってくれました。いい本というのは何十年経っても読み続けられるのですね。このごろは長女には読み聞かせすることはほとんどなくなり、自ら学校の図書室で本を借りて読んでいます。

とても素晴らしいシステムと思い、既に何人もの同じ年のこどもを持つ友人、知人にも紹介しました。いまのところ全員が入会なさっています。どうかお子様に「ほんものの本」の素晴らしさを教えてあげて下さい。

Home


問い合わせ、お申し込みは

〒850-0851

長崎県長崎市古川町8-29

こどもの本の専門店「童話館」

童話館ホームページから申し込みが出来ます。

費用は毎月2冊で約2500〜3000円(送料込み)です。


2002.11.16
童話館ホームページから関家のホームページへリンクを張っていただきました

1998.5.22
このページから「童話館」ホームページへのリンクの許可を戴きました。「童話館のことをもっと沢山の方々に知って  頂けたらと思います。」とのコメントも戴きました。是非アクセス下さい。

1997.2.12
このページの公開に当たり「童話館」代表の川端強氏より許可を戴きました。ありがとうございました。

(小学5年)10才から11才向け
 書名 作者 出版社 頁数 初版
1 シャーロットのおくりもの B・ロルンゼンE.B.ホワイト あすなろ書房 221 2001年
2 選ばなかった冒険 岡田淳 偕成者 317 1997年
3 翼のない天使たち 折原みと ポプラ社 206 2001年
4 ダレン・シャン シリーズ ダレン・シャン 小学館
5 夢水清四郎シリーズ はやみねかおる 講談社青い鳥文庫
6 パスワードシリーズ 松原秀行/梶山直美 講談社青い鳥文庫 各250ページ程度
7 魔女の宅急便シリーズ 角野栄子 福音館 各250ページ程度 1985年

(小学4年)9才から10才向け
 書名 作者 出版社 頁数 初版
1 のどか森の動物会議 B・ロルンゼン 童話館出版 166 1997年(1975年初版の復刻版)
2 ブタのフレディ名探偵 ウォルター・ブルックス 童話館出版 291 2000年
3 ジャクソンねこのほんとうの家 ブライアン・ボール 童話館出版 117 2000年
4 父さんギツネバンザイ ロアルド・ダール 評論社 114 1976年
5 マリリンに逢いたい 野沢尚 小学館 174 1988年
6 「私のママは魔女」シリーズ 藤真知子 ポプラ社 各120ページ程度 1989年

(小学3年)8才から9才向け
 書名 作者 出版社 頁数 初版
1 「ハリーポッター」シリーズ J・K・ローリング 静山社 各500ページ程度 1999年
2 「ドリトル先生」シリーズ ヒュー・ロフティング 岩波書店 各300ページ程度 1961年
3 「ズッコケ3人組」シリーズ 那須正幹 ポプラ社 各200ページ程度 1978年
4 ふしぎな木の実の料理法 岡田淳 理論社 192 1994年
5 盲導犬クイールの一生 石黒謙吉 文芸春秋 150 2001年
6 よい子への道 おかべりか 福音館書店 104 1995年
7 アリーテ姫の冒険 ダイアナ・コールス 学陽書房 69 1989年
8 星モグラ サンジの伝説 岡田淳 理論社 170 2004年

(小学2年)8才から9才向け
 書名 作者 出版社 頁数 初版
1 星の王子さま サン・テグジュペリ 岩波書店 130 1962年
2 あなたが守るあなたの心・あなたのからだ 森田ゆり 童話館出版 41 1997年
3 サンタクロースと小人たち マウリ・クンナス 偕成社 46 1982年
4 プレゼント 乙武洋匡 中央法規 66 2000
5 宇宙人のいる教室 さとうまきこ 金の星社/FONT> 141 1984年
6 「いたずらまじょ子」シリーズ 藤真知子 ポプラ社 各110ページ程度 1996年
7 学研まんが「ひみつ」シリーズ 学研 各200ページ程度

(小学1年)6才から7才向け
 書名 作者 出版社 頁数 初版
1 子どもに聞かせる世界の民話 矢崎源九郎 実業之日本社 398 1964年
2 もりのはいしゃさん、ほかシリーズ ふなざきやすこ 偕成社 各30ページ程度
3 おはなしばんざい、ほかシリーズ アーノルド・ローベル 文化出版局 各70ページ程度
4 おさるのジョージシリーズ H・A・レイ 岩波書店 各50ページ程度 1954年
5 こちらゆかいな窓ふき会社 ロアルド・ダール 評論社 77 1989年
6 おばさんヤギのだいかつやく ジョン・ヨーマン 評論社 31 1992年
7 おしいれのぼうけん ふるたたるひ/たばたせいいち 童心社 79 1974年
8 もぐらとずぼん エドアルド・ペチシカ 福音館 31 1967年
9 けんた・うさぎ 中川季枝子 のら書店 109 1986年

(幼稚園年長)5才から6才向け
 書名 作者 出版社 頁数 初版
1 エルマーのぼうけん ルース・ガネット 福音館 116 1963年
2 エルマーとりゅう ルース・ガネット 福音館 121 1964年
3 エルマーと16ぴきのりゅう ルース・ガネット 福音館 115 1965年
4 はじめてのキャンプ 林明子 福音館 102 1984年

(幼稚園年中)4才から5才向け
 書名 作者 出版社 頁数 初版
1 もりのなか マリー・ホール・エッツ 福音館 39 1963年
2 そらまめくんのベッド なかやみわ 福音館 28 1997年
3 カロリーヌキャンプにいく ピエール・プロブスト BL出版 27 1998年復刊
4 マリールイズいえでする N.S.カールソン 童話館出版 32 1996年
5 からすのパンやさん かこさとし 偕成社 31 1973年
6 へびのクリクター トミー・ウンゲラー 文化出版局 32 1974年
7 くんちゃんのはじめてのがっこう ドロシー・マリノ ペンギン社 35 1982年

(幼稚園年小)3才から4才向け
 書名 作者 出版社 価格
1 14ひきのせんたく いわむらかずお 童心社 1,200
2 14ひきのあさごはん いわむらかずお 童心社 1,200
3 14ひきのひっこし いわむらかずお 童心社 1,200
4 14ひきのぴくにっく いわむらかずお 童心社 1,200
5 ぐりとぐら 中川李枝子 福音館書店 700
6 三びきのやぎのがらがらどん 北欧民話 福音館書店 950
7 ぞうくんのさんぽ なかのひろたか 福音館書店 700
8 ちいさなヒッポ マーシャ・ブラウン 偕成社 1,200
9 はらぺこあおむし エリック・カール 偕成社 1,236
10 あたしもびょうきになりたいな ブランデンベルク夫妻 偕成社 1,200
11 かいじゅうたちのいるところ モーリス・センダック 冨山房 1,300
12 きれいずきティッチ パット・ハッチンス 童話館出版 1,180
13 かみさまからのおくりもの 樋口道子 こぐま社 1,236
14 ぎょうれつぎょうれつ マリサビーナ・ルッソ 徳間書店
15 フランシスのいえで ラッセル・ホーバン 好学社 1,000
16 ちびゴリラのちびちび ルース・ボーンスタイン ほるぷ出版 1,000
17 ひとまねこざる H.A.レイ 岩波書店 600
18 だるまちゃんとてんぐちゃん かこさとし 福音館書店 700
19 わたしのワンピース にしまきかやこ こぐま社 1,133
20 ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ 坪井郁美 ペンギン社 1,000
21 とこちゃんはどこ 松岡享子 福音館書店 750

2才から3才向け
 書名 作者 出版社
1 もこもこもこ 谷川俊太郎 文研出版 1,280
2 ぐうぐうぐう 五味太郎 文化出版局 1,000
3 コロちゃんはどこ? エリック・ヒル 評論社 1,200
4 きれいずきティッチ パット・ハッチンス 童話館出版 1,180
5 あかいひかりみどりのひかり マーガレット・ワイズ・ブラウン 童話館出版 1,400
6 おやすみ なかがわえりこ グランまま社 721
7 11ぴきのねこシリーズ 馬場のぼる こぐま社 1,236
8 しんせつなともだち ファン・イーチュン 福音館書店 700
9 あのやまこえてどこいくの ひろかわさえこ アリス館
10 はしれかもつたちのぎょうれつ ドナルド・クリューズ 評論社
11 ちいさなうさこちゃん D・ブルーナ 福音館書店 550
12 うたえほん つちだよしはる グランまま社 1,430
13 あがりめさがりめ ましませつこ こぐま社 1,236

1才から2才向け
 書名 作者 出版社
1 14ひきのあきまつり いわむらかずお 童心社
2 あかたろうの1・2・3の3・4・5 きたやまようこ 偕成社
3 ぼーるがころころ 岸田衿子 ひかりのくに
4 くだもの 平山和子 福音館書店
5 がちゃがちゃどんどん 元永定正 福音館書店
6 くつくつあるけ 林明子 福音館書店
7 おつきさまこんばんは 林明子 福音館書店
8 りんごです 川端誠 文化出版局
9 がたんごとんがたんごとん 安西水丸 福音館書店
10 うんちがぽとん アロナ・フランケル アリス館
11 こぐまちゃんシリーズ わかやまけん こぐま社
12 かおかおどんなかお 柳原良平 こぐま社
13 こんにちは 渡辺茂男 福音館書店
14 せいかつえほん つちだよしはる グランまま社
15 もしもしおでんわ 松谷みよ子 童心社
16 きんぎょがにげた 五味太郎 福音館書店
17 おとうさんあそぼう 渡辺茂男 福音館書店
18 ノンタンおしっこしーしー キヨノサチコ 偕成社


Home

更新日 : 2005/2/6