Return to Top Page

JR四国 「特急しおかぜ」 鳩の運命やいかに・・  1999年2月


それはまさしく9時00分24秒の事でした。岡山発8時40分の特急しおかぜ3号 が児島駅に到着する直前です。 線路の上で日向ぼっこをしていた鳩が 三羽、接近してくる特急列車に驚いて 飛び上がったのですが、そのうち(A) は向かって左側へ逃げて、(B)(C) の二羽は右側へ逃げようとしたのです が、一瞬「アブナイッ」と思ったその 次の瞬間「ドシンッ」と言う異音が聞 こえました、と見ると「特急しおかぜ」 の先頭車の大きく湾曲した全面ガラス の右端の上の所に(B)の鳩が衝突した ようでした。と言うのも私は、角度的 に、その場所が見えなかったのですが 後で見るとその場所に赤い血の跡が付 着していました。 ビデオカメラは一番前方にセットして いるので、その様子は見えませんが、衝突した音はハッキリ聞こえるはずです。 ビデオエンジニアの高島君は私よりも前にいたので、衝突する瞬間を目撃したそうで す。御覧のように直線区間で電車の速度も相当速かったと思うので、のんびり日光浴 していた鳩君は出足が遅れて逃げ切れなかったのでしょう。 あわれな鳩君に、黙祷・・・。
PREVIOUS -- NEXT