レストア


タンク
細かい凹みはともかく、左側面が大きく凹んでいる。
車の板金のようにアンカーを溶接して、スライディングハンマーで引きだそうとも思ったが、
燃料タンクだけに怖いものがあるのでパテを盛ることにした。
塗装を全て剥離し、成型してなんとかオリジナルのラインを出すことができた。
トヨタ純正色のブルーのメタリックで塗装



フレーム及びスイングアーム
全てバラバラにして、作業開始!!
曲がり及び凹みなどは無いが、錆が多く塗装もなぜか黄ばんでいる。
こちらも剥離と思ったが、フレームの塗装が頑固でなかなか取れない、
ディスクグラインダーにワイヤーブラシを付けなんとか地肌を出すことができた。
シルバーで塗装



ホイール
ホイールは、赤で塗装されているがアルミが腐食して塗装が浮きパリパリ剥がれて、とても汚い。
こちらも剥離し、自分の好みでホワイトに塗装



F・Rフェンダー
プラスチック未塗装のため変色が著しく汚い。
軽くペーパをかけバンパー用の下塗りを行い、フロントはタンクと同色、リヤは黒で塗装



シート
汚れがひどく破れもあるため、次回張り替え用にまわし、奮発してRT用の新品に交換



その他

その他、細かいもので塗装できるものは全て塗装。
メッキ部は、できる限り磨き上げる。


細かい所はまだあるが、大まかな所はほぼ終了 ナンバー取得!! もちろん第2種原付(黄)
修復前は、こちら



モンキーRのページトップへ