[日々の大脳生理学目次][ホームページ]

絵本好きにするために


 絵本の好きな子どもにするにはできるだけ小さい時から近くに絵本を置いて置く事だ。

 別にどんなものでもいい。今は0歳でも1歳でもその年齢にふさわしい絵本があるし、とにかくどんな年齢でもそれ相当の絵本があるから、おもちゃを買ってもらうのであれば、その分絵本を色々な人に買ってもらう事をお勧めする。

 そしてそれを「まだ分からないのではないか?」等と言わないで、寝る前、起きている時など、とにかくお母さんの時間があれば読んでやって欲しい。子どもが小さければ小さいほどお母さんは自分がどれほど上手に読めるかと言う事を子どもに読み聞かせをしながら練習をして欲しい。

 自分が女優にでもなった気持で楽しみながら読んでほしいと思う。と言うのは絵本の嫌いな子どもを絵本好きにする方法は色々アドバイスをした中で、この方法が一番有効だったから。

 でも子どもが次から次へと本をもって来て「もっと、もっと」とせがんで来て、読むのが疲れたら「お母さんもう疲れた。次はまた明日」と、お母さんの気持ちを正直に伝えること。そうすれば子どもも自分の正直な気持ちを伝えるということが出来る子どもになる。

 子どもは時には絵本をかじったり、舐めたりする中で絵本を身近なものに感じて好きになっていく。性教育の本なども何気なく一緒に入れておくと良いと思う。(性教育に関してはまた別の項で、詳しく書きたい)

[日々の大脳生理学目次][ホームページ]
shizuka@hi-ho.ne.jp