トラキア776プレイ日記(3周目)


このコーナーでは、私のトラキア776のプレイ状況をお伝えしております。
三周目も無事終了し、めでたくAAランクを取る事が出来ました。
攻略法はあまりアテにならないかもしれませんが、これから目指す方は、参考程度にはなるかと。

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1章   クリアターン・・・5
まず考えたのが、やはりエーヴェルの不死身を利用すること。回復の必要も無いので便利(?)でした。
エーヴェルを露払いにして、リーフの進路を確保するわけです。
討ち漏らしや、リーフを狙って来て倒しきれなかった敵は、後続で退治。
これは、3章まで使えます。

ハルヴァンは討ち漏らしの退治をしつつ、勇者の斧を取りに。フィンは後列の民家へ。
前列の民家は無視。後から出てくるダグダ達で訪ねました。

ワイズマンは炎の剣で瞬殺・・・うーん、フクザツ・・・

2章   クリアターン・・・6
リーフ(フィンで担いで)、エーヴェルは、やはり制圧ポイントへ。
フィンで民家を回り、そのほかのユニット(ダグダ、マーティー以外)は海賊相手に経験値稼ぎです。
チャンスがあれば、捕えて武器を補給しました。

ボスは、やはり炎の剣で瞬殺。もう迷いは無いです。

2章外伝   クリアターン・・・10
できれば外伝は無視したいところですが、リフィスを仲間にするために、敢えて行きました。
リフィスはファイアーやサンダーを盗めるので、後々便利です。4章でも鍵開けに活躍してくれますし。

ここでもエーヴェルとリーフはとにかく前進。後続で海賊退治。シヴァは無視。
まだまだ余裕です(多分)。

3章   クリアターン・・・12
ここでもエーヴェルは盾&露払い。それでも、なるべく他にオコボレが行くように、配置に苦労しました。
子供も一応助けます。特にコープル。あとで重要になる、ワープの杖がもらえますし。

何気にビショップが捕えられたのが良かったです。
エーヴェルならエルファイアーも恐くないです。

4章   クリアターン・・・22
ここはマズかったです。ペースもかなりダウン。
もう2、3ターンは削りたかったです。あとに響きませんように・・・

ここでは、とにかくラーラで扉を開けて回るのに苦労しました。うまく避けてくれると良いんですが。
反時計回りに、市民も救出。
何度か失敗するうち、途中のアーマーから扉の鍵を盗む事を覚え、幾分楽になりました。
鍵を盗んでも、ラーラの進行ペースは変わらないです。

鍵を開けたら3章のビショップから奪った宝の鍵と、マチュアが持っている宝の鍵、ラーラとリフィスでアイテムを奪回。
あとは離脱するだけなんですが、これがもう・・・アーマー軍団が大変です。
支援効果のあるフェルグスにレイピアを持たせ、必殺が出ることを祈るのみ。
さらに後ろからは増援が・・・山賊もあまりアテになりませんし。
ブライトンとマチュアの経験値稼ぎにはなりましたけど。

4章外伝   クリアターン・・・10
ここに寄った最大の理由は、勇者の剣です。アスベルも、次の章で重要に。
敵はなるべくセティに任せ、離脱したんですが、もう1、2ターンは削れたかも。うーん・・・

5章   クリアターン・・・20
まずアスベルを、スナイパーの射程の一歩外に置き、マージの数を減らしておきました。
後は、なるべく無駄な動きを省きつつ、普通に進むしかないです。
そんな訳で、マジックリングは無視。

ここでエーヴェルとはお別れ。もう無敵の盾はいない・・・

6章   クリアターン・・・8
ここはもう敵は無視。騎馬で徒歩ユニットを担いで離脱あるのみです。
民家でもらえるアイテムも、右半分だけ。エリートMは欲しかった・・・
ヒックスを仲間にしなかったのはちょっと失敗だったかも。乗り物(?)が減ります。

あ、ダルシンとはここでお別れ・・・重い上に足が遅すぎです。
21章外伝でも、多分助けないです(涙)

7章   クリアターン・・・11
ここでは、シヴァを仲間にするかどうかで悩みました。
で、結局仲間にする事に。
カリンはまっすぐサフィを迎え行かせ、他のユニットも南下。
傭兵隊はリフィスで足止め。武器を盗みつつサフィの到着を待ちました。

サフィを傭兵隊の後ろに下ろして、寄ってきたシヴァを説得。
その後、全員一目散に離脱ポイントへ。後ろの増援との追いかけっこがヒヤヒヤものでした・・・

ここでふと気付いた事が。ターン数に大幅赤字が出てる・・・

8章   クリアターン・・・6
やっとターン数をかけずにアイテム整理ができるように。
それは良いのですが、アイテムの少なさに愕然・・・困るほどではないですが、心細いです。

ここは、普通に行くしかないので、気楽といえば気楽でしたが、リーフが到着する前にボスが捕えられずにリセットする事が多かったです。
リフィスが元気なら、鉄の剣を盗んで楽に捕えられたんですが。
積極的に毒を受け、杖の経験値を稼いでました。

8章外伝   クリアターン・・・12
攻略中に、タニアが一定ターンまで死なないという情報を入手。積極的におとりに。
あとはオーシンの怒りを利用して進路を確保しつつ、普通に進めました。

ここに入った理由は、「怒りM」と「レッグリング」。
タニアとダグダはオマケです・・・

9章   クリアターン・・・9
ここも普通に行くしかなかったです。
怒りMを使ったリーフで、ドラゴンライダーを撃破。マーロックはアスベルで。
道すがら経験値を稼ぎ、離脱しました。

サフィのリペア空振りは、ここで卒業。あとはライブでも振っていればなんとかなるでしょう。
もちろん、エリートの剣も確保。
10章は辛そうだ・・・
10章   クリアターン・・・19
ここは何て言うかもう・・・疲れました。
かれこれ4、5ヶ月はハマっていたわけで(涙)
実際11、2ターンくらいでクリアできるはずなんですが、失敗に次ぐ失敗。
しょうがないので、ここまで妥協してクリアしました。

ここでサフィの杖レベルはAになりました。
11章   クリアターン・・・9
ここもまあ、普通に(こればっかり)。
フレッドの相手をしていると時間がかかるので、サクっと倒してしまいました。
途中のアーマー達の動き方によっては、もう1、2ターンくらい削れたかも・・・

12章   クリアターン・・・2
ここで、初めてワープを使いました。
リーフをセイラムの前に飛ばして捕えたのですが、確実を期すならば、フィン辺りに担がせてから飛ばすと良いと思います。
担がせる時は、まず別のユニットに担がせてから人交換でフィンに渡し、ワープ後リーフを降ろすと確実。
12章外伝   クリアターン・・・9
ここは、ティナとトルードをどうするかで、大いに悩みました。
で、結局仲間にする事に。
一応攻略法らしき物を・・・参考程度にはなるかと。

出撃キャラクター・・・リーフ、サフィ(ワープ係)、ラーラ(要とびらのかぎ、とうぞくのかぎ)、リフィス(突撃M回収係)、フェルグス(サフィ運搬係)、
           オーシン(トルード捕獲、シールドリング回収係)、マチュア(アーマーキラー回収係)、セイラム(強制)

1ターン目・・・ワープでラーラを飛ばし、パーンを説得。パーンはティナの『シーフの杖』を盗んでおきます。
        サフィをマチュア⇒オーシンのリレーでフェルグスに担がせ、移動開始。
        リーフ、リフィスはそのまま移動開始。

2ターン目・・・ラーラは盗賊の鍵をパーンに渡した後、扉を開けます。
        パーンは館中央の、リザーブ入り宝箱を目指して移動開始。
        セイラムはトーチを使用(たいまつでも可)。
        後のユニットは、宝箱、玉座を目指して、ひたすら移動

3ターン目・・・セイラムは、スリープの杖でトルードを眠らせます。
        ラーラはパーンを追って移動。リザーブ回収後のパーンと合流できると思います。

攻略らしい攻略はここまでで、後はラーラでパーン(ナイトプルフ回収係に就任)、フェルグス、リーフを再行動させて、1マスでも先へ進ませるようにします。
オーシンの行く手にトルードが眠っていると思うので、宝箱回収のついでに捕獲しておけば、クリア後仲間になります。
これで最低9ターンまでには終わるはず・・・7ターンで終わりそうな事もありましたが、諸事情によりリセット(涙)

13章   クリアターン・・・9
ここは到達マップなので、騎馬系を中心にセレクト。
リーフをカリンで担ぎ、ロングアーチの死角を通って先回りさせました。

『勇者の弓』を手に入れるため、セルフィナを出撃させましたが、結果から言うと1度も使わず(涙)
2ターン損した・・・

14章   クリアターン・・・10
10ターン防衛が目的なので、やはり普通に。
『王者の剣』とナンナのカリスマを利用し、とても安全に経験値が稼げました。
特に強かったのが、ハンマー持ちハルヴァン。それはもう鬼神のような強さでした・・・(ただ、その後あまり出番無し)

ドラゴンランスを手に入れるためにワープ&レスキューを使用。
しかし、これもその後は使わず。しかも、このワープ&レスキューが後の苦労を招く事になろうとは・・・

15章   クリアターン・・・2
ここでルートが二つに分かれますが、今回は西ルートを選択。
東ルートは離脱マップ(しかも森)があるためです。

人交換リレーで、リーフをカリンに担がせ、教会へ。そのターンのうちに降ろしておき、次のターンで終了。
同じようにして、ラーラをディーンに担がせ、カリン、次のターンで再行動させたエダで民家も回っています。

ちなみに、ラルフは無視しました・・・なんとなく・・・

16章(砦)   クリアターン・・・3
この辺りから、攻略法がパズルの様になってきます。

1ターン目・・・アスベルをボスの上2マスの所ヘワープ。一撃で倒すまでリセット(グラフカリバー残り3だったため)。
        サフィを再行動させ、レスキューを持たせたリーフを、スルーフのいる民家へワープ。

2ターン目・・・カリンをイリオスのそばへワープ⇒説得。サフィを再行動。
        スルーフがレスキューでサフィを呼び、サフィはリペアでワープを修復。

3ターン目・・・カリンで民家を訪れ、『ナイトプルフ』を取る。
        スルーフでリーフをワープ⇒制圧。

ここで初めて、本格的にワープとレスキューを使いました。
イリオスが持っていた太陽Mは、誰に使うか決めきれず、終章まで保留する事に。

17章   クリアターン・・・2
ここでもアスベルに頼る事に。アスベル自軍最強説の誕生です(?)

1ターン目・・・アスベルをボスの右2マスの所ヘワープ。ここなら、ロングアーチの攻撃を受けません。ちなみに、装備はファイアー。
        パーンを北の民家へワープ。再行動が出るまでリセットし、2つの民家を訪ねたらレスキュー。

2ターン目・・・ここでボスを倒せなければ、リセット。
        パーンをサラのいる民家へワープ。
        リーフを城門へワープさせ、制圧。

ここもワープ&レスキュー全開です。
サラはエリート持ちの上、セイジにクラスチェンジできるので、Mアップを無駄使いすれば、すぐに杖LvA、魔力20になります。
回復系の杖だと、無駄使いしにくいので、Mアップに落ちつきました。


18章   クリアターン・・・2
ここには、あのゼーベイアがいますが、今回はAAAを目指しているわけではないので見捨てました。

1ターン目・・・アスベル最強説にのっとり、アスベル(サラでMアップ使用済み)をボス横の柱へワープ。
ついでに、リーフ(王者の剣装備)も反対側の柱へワープ。ただ、ボスは倒せず。
        ティナのアンロックで、ボディリングを確保。
       
2ターン目・・・ボスを倒し、制圧。

ボスを倒せるまでリセットし、制圧しても良かったのですが、マチュアがクラスチェンジ出来そうだったので、2ターン目までやりました。
ちなみに、ワープを1度に複数回使う時は、ラーラで再行動させたり、リペアを使っています。


19章   クリアターン・・・7
ここは1ターンでクリアする事もできますが、ウインドや、クリア後にナイトプルフが手に入るので、全員逃がしました。
出撃リストの偶数番目に飛行系や騎馬系が配置される様にしてスタート。

スルーフをアマルダの1マス下にワープさせて説得し、アマルダはスルーフを担いで民家のある方へ。
そのほかのユニットは、市民を担いで猛ダッシュ。

アマルダが民家でMアップとスピードリングを貰ったらレスキューで呼び寄せ、そのままクリアしました。
サラもここで、めでたくクラスチェンジ。

20章   クリアターン・・・15
ここも防衛マップですが、15ターンで終わるにはボスを倒さなければならないので、配置に苦労しました。
上手くアスベルとフェルグスが前に配置されたので良かったですが・・・

後は普通です。パーンとリフィスで、城内のアーマーからキルソードをひたすら奪っていました。
ここでシヴァとオーシンがクラスチェンジ。戦力も少しずつ整ってきた感じです。


21章   クリアターン・・・3
ここでデルムッドが仲間になりましたが、やはり出番はなさそうです。

1ターン目・・・ボスの1マス下のプリーストにサイレス(敵ターンで離脱します)。

2ターン目・・・リーフをボスの1マス下にワープ。ボスを倒します。

3ターン目・・・リノアンを教会にワープさせ、クラスチェンジ。
        後は民家で聖水を貰い、リーフで制圧。

ワープを惜しまなければ、又は2ターン目でリーフに再行動が出れば、2ターンでクリアできると思います。
勿論1ターンでも可能ですが・・・聖水も欲しいし、リノアンもセイジにしたい・・・


21章外伝   クリアターン・・・1
すっかり忘れていたダルシンと再会。
でも、見捨てました・・・

1ターン目・・・ティナのシーフでアンロックを取る(再行動が出るまでリセット)。
        同じように、ナイトプルフを取る。
        ラーラでティナを再行動させる。
        パーンでラーラを担ぐ(ここも再行動が出るまでリセット)⇒離脱。

2ターンかけろって言う気もしますが、ここまで割とのんびりペースでやってきたので、たまにはこだわって削って置くのも良いかなと。
パーンとティナは再行動☆5なので、割と成功は早かったです。
パーンでティナを担がないのは、ラーラもたま〜に再行動するため、僅かに確率が上がるかと・・・(結局意味は無かったですが)

22章   クリアターン・・・2
まともにやると長期戦になるマップですが、さっさと飛ばして行きました。

1ターン目・・・アスベルをボスの上2マスの森にワープ(Mアップ使用済み)。ボスを撃破。
        カリンでワープを取りにいく(ロングアーチに注意)
2ターン目・・・カリンでワープを取る。
        リーフを城門に飛ばし、制圧。

1ターン目の敵ターンでアスベルはラインハルト達の猛攻を受けますが、アスベルがセイジ&Mアップ&ウインドだったので、問題ありませんでした。
ラインハルトもあっさり返り討ちに・・・ここまで来ると、やられてもリセットすれば良いや、と言う奇妙な精神状態です。

23章   クリアターン・・・2
ここでは、勿論セティを仲間にしました。強いですし。

1ターン目・・・サイアスをレスキューで呼び、ブラギの剣を手に入れる。
        リーフを再行動させ、ボスの側の森へワープ。そばにいるナイトに攻撃(これがミソだったり)。
        ボスの近くにいるダークマージの杖を封じる。 2ターン目・・・リーフでセティに話しかける。
        ラーラをワープさせ、リーフを再行動⇒制圧。

終わってみると簡単でしたが、結構苦労しました。
1ターン目でリーフがナイトに攻撃しないと、セティが現れてくれないと言うことに気付くまでが長かったです。
勿論、サイアスの装備は奪っているので、ワープにも余裕が出てくると思います。
逆に、レスキューが無くなってしまいました。直すか直さないか悩む所・・・
ブラギの剣は、思い返すと要らなかったかもしれない・・・

24章   クリアターン・・・1
ここは1ターンで。後一息と言う感じです。

1ターン目・・・マリータ(アーマーキラー所持)をガルザスの真上にワープ⇒説得。
        リーフ(王者の剣装備)をマリータの隣へワープ。
        ガルザスは、マリータからアーマーキラーを受け取り、レイドリックを倒す。
        リーフで制圧。

ここも、終わってみると簡単でしたが、結構苦労しました。
安全にガルザスを説得して、レイドリックを倒せばいいのか、マップとにらめっこ・・・
マリータが強ければ、2ターン目まで持ち込んでも良かったのですが、マリータは今回貧弱で・・・
方針を決めてからも、ガルザスの流星剣or月光剣待ちで、かなりの回数リセットしました。


終章   クリアターン・・・17
長かった3周目も、やっと終わりです。 普通にやった時と比べて全体的に弱いので、初めの1ターンが勝負でした。ダークマージをいかに封じるか、と。
後は普通にクリアするだけですが、配置の関係で、かなり苦労する事になりました。

途中、魔戦士のフュンフが、かなり衝撃的な顔をしている事に気付く。
今まで彼女を助けなかった事が無かったので・・・
そりゃあ弓の扱いも上手いよなぁ・・・うーん・・・

最後はアスベルがベルドに止め・・・というか、あっさり勝利。
やはりアスベル最強説は健在でした。そして、念願のエンディングです。

最終的な結果はこんな感じ。
    総ターン・・・247
    生存  ・・・41
    評価  ・・・AA


中盤まで割とのんびりペースだったので、ギリギリのターン数になりました。
途中まで、20章の15ターンを忘れて計算していたので、更にギリギリな結果。
本当に最短だけ目指すなら、かなりの余裕があると思います。

終わってみると、一番難しかったのは10章。ランダムな要素(ロングアーチ&盗賊の動き)が絡んできたので。
終わりに近付くほど、簡単になって行った感じでした。
各章を、もっとこだわってプレイすれば、AAAも取れそうな気も・・・。ゼーベイアやミーシャなど、問題も有りますけど。

ちなみに、AAと言う事で、サウンドルームも行けるようになりました。
ゲーム中のBGMがタイトル付きで聞けるだけではなく、なかなか粋な(?)作りになっていて、苦労は報われたかなと言った感じです。
AAAも取って完全版にしたいなぁ・・・

次は4周目、『AAAランクを目指す』ヘ突入・・・・するのかなぁ・・・??




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