トラキア776プレイ日記(4周目前半)

このコーナーでは、私のトラキア776のプレイ状況をお伝えしております。
このページでは、前半戦(1章〜12章外伝まで)を掲載しています。

今回で4周目が終了。
めでたくAAAランクを取る事が出来ました!

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1章 クリアターン・・・5

  • とりあえずの方針

      AA攻略と同じで、、やはり序盤はエーヴェルの不死身を利用すること。回復の必要も無いので便利(?)。
      エーヴェルを露払いにして、リーフの進路を確保する、と。
      ただ、エーヴェルは捕えられてしまう事があるので、そこだけは注意・・・

      討ち漏らしや、リーフを狙って来て倒しきれなかった敵は、後続で退治して経験値を稼ぎ。
      3章までは、この方針で。


  • 進撃開始

      前回と同じように、エーヴェルとリーフは一直線に制圧ポイントへ。
      後の事も、前回と同じように・・・プージと勇者の斧は必須。
      ここで手に入れたライブリングは、次の章でリーフが使いました。リーフを盾にするのが好きなので・・・

      後で気が付いたんですが、1ターン目にリーフをフィンで担いで、次のターンで降ろせば、北回りで民家を回りつつも、1ターンくらい短縮できたのでは・・・
      後の祭ですけど。



2章 クリアターン・・・4

  • エーヴェル避けまくられる

      フィンでリーフを担ぎ、エーヴェルとともに制圧ポイントへ。
      次のターンでリーフを降ろし、フィンは民家回りに。
      他のキャラはオーシンを中心に、海賊を相手にしてレベルアップ&武器調達。

      エーヴェルが4ターン目までにボスを倒せない事が多く、何度かリセットしました。
      前回はこの辺を妥協したので、6ターンクリア。もったいない事をしてました・・・



2章外伝 クリアターン・・・9

  • 途中のウォリアー邪魔すぎ

      1ターン目にリーフがスピードリングを使用。盾にするのが好きなんです・・・
      更に、リーフをフィン⇒マーティー⇒ダグダ(必ず弓or手斧装備)の順でリレーして、そのままダグダに乗って(?)進撃開始。
      ここでダグダが間接攻撃用の武器を装備する事で、次のターンで鉄の弓持ち海賊が、スムーズに捕えられます(貧乏性)

      制圧ポイントへ向かう事はエーヴェル、ダグダ、リーフに任せ、そのほかのキャラは左回りで、たいまつを2本確保。
      マップ中央に居るウォリアーが進路を塞ぐ事が多く、「エーヴェルの炎の剣必殺or連続待ちリセット(長)」が多かったです。



3章 クリアターン・・・9

  • リペア空振りスタート

      ここからいよいよ(?)恒例のリペア空振りのスタート。
      これをやるだけで、リセット回数が急上昇するような・・・

  • 大バケツリレー大会

      ここはちょっと失敗したかも・・・初めにやった時は8ターンで行けたのですが、ちょっとした失敗でリセットしてから、どうしても9ターンかかる様になってしまいました。
      ただ、1度AAをやっていたせいか、バケツリレーが上手くなっていました。
      子供を担いでいるキャラの移動力いっぱいの所に、もう一人を配置。更に第3のキャラを第2のキャラの移動力いっぱいの配置することで、かなりの距離が稼げます。
      いや、もしかしてこれは当たり前なのかなぁ・・・発見した時は画期的だと思いましたが(笑)

      ちなみに、回った民家は3つ。シールドリングを取った事がターン数増加の原因??

  • ここでお別れ

      ここで、フィアナ義勇軍のメンバーともお別れです。
      タニアとダグダに、傷薬を持たせ、タニアにたいまつを持たせておくと、便利かも。
      前回偶然持っていて、非常に役に立ちました。

      リーフとリフィスには、光の剣と盗賊の鍵があれば十分かと。4章で宝箱の数が減るので楽になりました。



4章 クリアターン・・・17

  • 愛の怒り、余り当たらず・・・

      ここも、前回と同じように、北回りで市民を解放してクリア。
      ブライトンの怒りを、マチュアの支援効果を利用して有効活用し、ソルジャーやアーマーの掃除をしたい所ですが・・・当たらない・・・

      途中のアーマーから扉の鍵を盗む事で、多少スムーズに宝箱を回収できると思います。そこまでラーラがノーダメージである事が必須条件ですが。
      リーフとリフィスの持ち物が少なかったので、宝箱の部屋が空の事がたまにあります。って言うか、それが出るまでリセット・・・
      序盤は、非常に運が絡むので辛い・・・

  • フェルグス大活躍

      脱出の最後の関門になる、アーマー部屋。
      初めはリーフを囮に誘い出し、ダルシン説得後はフェルグス(レイピア装備)にチェンジ。カリンの支援があれば、ほぼ無敵です。
      リーフを囮にした時に、大分アーマーもダメージを受けている筈ですし。スピードリングを使っていれば、光の剣でも2回攻撃できますから。

      とは言うものの、結構大変でした。命中率に確実性がないので、倒せるはずの敵に道を塞がれていたり・・・



4章外伝 クリアターン・・・9

  • 1ターン目が一番辛い・・・

      初めのアーマー&マージを、2ターン目までに全滅させる事ができるまでリセットする事に・・・
      これが出来ないと、市民を逃がしづらくて。
      1ターン目に、フェルグス、ブライトン、ダルシン、リーフで壁を作成。レイピア装備のフェルグスだけ一歩前で。もちろん、支援効果全開。
      フェルグスに運命を託し、アーマー2体、ソルジャー全てを倒してもらいました。
      他のアーマーも傷ついていると思うので、次のターンで全滅。
      マージのうちの一体は、リフィスで装備を奪ってしまえば安全。後のマージもマチュアとかで・・・

  • 気まぐれ勇者様、右往左往

      次は宝箱の有る部屋と、敵の居る部屋を同時に攻めるわけですが、セティの誘導が大変で・・・コツを掴めば言いなりでしたが(笑)
      セティにある程度数を減らしてもらって、後は経験値稼ぎにしました。

      ここで手に入る勇者の剣は、フェルグスしか使えないと思います。レイピアを壊れるほど振っていて、剣Lvも上がっている筈・・・



5章 クリアターン・・・19

  • ここも1ターン目が一番辛い・・・

      ここもAAの時と同じように攻めました。それしかないですし。
      1ターン目に、マージ部隊をどれくらい減らせるかが鍵。
      最悪でも、こちらに来るのが3人くらいになるまでは、リセットの嵐です。
      あとはもう・・・互いに命中率が低いので、臨機応変に攻めるしか。

      開始直後のプリーストが持っている扉の鍵は、必ず温存。後で役に立ちます。

  • リーフのタクシー

      ナンナの居る闘技場の扉を開くと、リーフは何処に居てもナンナの元へ駆けつけます。
      ここで、進撃の遅れているキャラクター(アスベルになりがち。マチュアやダルシンは担げませんし)を担いでおくと・・・

      ただ、中に剣闘士が残っていると、かえって後が大変になるかもしれませんから、実用性は低いかも・・・

  • ダルシンどうしよう・・・

      ここでダルシンを置き去りにする事ができます(笑)
      でも、何か役に立つのでは?と思い、ターンロスも無かったので逃がしてあげました。
      結果的には・・・置いて行けばよかった・・・何にも役に立たないし(笑)



6章 クリアターン・・・7

  • カリンは別ルートで

      カリンは(アスベルを担いだまま)、3ターン目でヒックスの居る民家を回り、ナイトプルフの貰える民家で待機。
      その後、エリートM⇒オードの書を貰って離脱。ちょうど7ターンでした。

      他のキャラは、通常通りに離脱。
      前の章で盗っておいた扉の鍵が使えるので、最後の扉はそれで。後はリフィスで開けました。
      久し振りにリセット回数の少ないマップで、ちょっと上手くなった気分に(笑)



7章 クリアターン・・・8

  • 2ターン目に空振りは面倒・・・

      カリンは北の民家を回り、離脱ポイントを目指しました。
      他のキャラは、足の遅いキャラクターを担ぎつつ南下。
      2ターン目にサフィとフィンが登場するので、例によってリペア空振り。
      ここで空振りしなかった場合、1ターン目をやり直すのが面倒・・・

  • シーフを囮にシヴァの説得

      2ターン目に、フェルグス(勇者の剣&聖戦士の書)で、ある程度傭兵隊を減らしておき、3ターン目は現状維持。
      4ターン目で増援が追いつきそうだったので、シヴァ以外は退治。シヴァはリフィスを囮にしておきます(リフィスは山に待機)。
      5ターン目でサフィを担いだフィンと合流し、武器を持たないラーラを捕えさせ、6ターン目で説得・・・

      この辺は非常にややこしいです。やってる本人も良く分からないうちに・・・
      基本的には、AAの時と同じですが、傭兵隊を倒して南下を始めるタイミングを早めてみました。
      フェルグスとシヴァが当たらない様に配置するのがポイントかと。
      馬系ユニットよりリフィスの方が狙われやすいので、山に待機させておけばシヴァ避けになります。

      ここをやっていると、最短攻略をする事を前提に作られている感じがひしひしと伝わってきます。
      増援が1マス差で届かず済むなんて言う事が起こるとは・・・



8章 クリアターン・・・6

  • 手斧持ってるし

      ここでオーシン達と合流。疲労のたまっているキャラは休ませました。
      オーシンの怒りで山賊を撃破。気持ち良いなぁ、怒りは。

      例によってマーティーは敵に寝返っている訳ですが、どうせ手ぶらだから、カリオンあたりで捕えて・・・とか思っていたら、手斧を持っている・・・
      そういえば、3章で、討ち漏らしたアーチャーに、止めを刺す時に持たせたような・・・手斧。
      仕方が無いのでオーシンで説得。

  • 鍵の買い溜め

      今後(特に11章)に備えて、扉の鍵を買い溜め。ここを過ぎると、当分売っていないので。
      この章で手に入るラックリングと、何故か今まで盗みまくっていたサンダーを売って、買えるだけ買っておきました。
      損にはならないかと・・・
  • ルーメイは固い・・・

      AAAを目指しているからには、当然8章外伝に行かなければならないのですが、条件として捕えなければならないボスのルーメイが固い・・・
      フィン(勇者の槍装備)にナンナ&リーフの支援効果を付けて、結局は必殺待ち。これがリーフの到着する、5ターン目か6ターン目に出なければ、即リセット。
      1ターン目には当然リペアの空振りをやらなければならないので、リセット回数が・・・基本的には簡単なマップなのですが。



8章外伝 クリアターン・・・9

  • やっぱりボスが固い

      この章のボスであるゴメスですが、これは序盤としては異常なほど固い気がします。
      固い上に、遠近両用の武器装備、高い回避率と、やたら強いですし(涙)
      これが倒せなくて、何度もリセットするハメに。そして悲劇が・・・
      
  • レッグリング・・・

      やたらと固いボスを、アスベルの魔法+オーシンの怒りやっとの事で倒し、意気揚揚と制圧。
      そして、セーブをした瞬間に気付いた事が・・・レッグリングだけ取っていない・・・
      デビルアクスまで取っているのに、レッグリングを忘れるとは。後に響かなければ良いのですが・・・



9章 クリアターン・・・6

  • いかりーふ

      前回のプレーと同じく、リーフに怒りMを使用。この状態のリーフは、意外に使えると思います(イマイチ市民権は得ていない様ですが)。
      ドラゴンライダーも、これで一網打尽。
      1匹だけセルフィナ達の方へおびき出し、残りは山に待機したリーフを囮にすれば、やられる事も殆ど無いと思います。
      マーロックはアスベルで退治。

      あとは適当に経験値を稼ぎつつ、普通にクリア。



10章 クリアターン・・・13

  • 悪夢の10章再び・・・

      前回のプレーでは、散々ハマっていた10章。
      今回も長引くだろうなぁと思いつつ、進撃開始。
      ロングアーチの当たる、当たらないは完全に運ですし・・・うーむ・・・

  • 前回の反省を活かして(?)

      前回は、マップ上方と、西の跳ね橋を渡った所に有るロングアーチを、終盤まで残していたのですが、今回は早めに退治。
      北の民家を回ったフィンを、そのまま北のロングアーチ退治に向かわせれば良かったんですね。うーん、前回は迂闊だった・・・

      そんなわけで、めでたく13ターンでクリア(それでもちょっと遅い・・・)。



11章 クリアターン・・・8

  • いかりーふ再び

      1ターン目から、カリンを使ってリーフを前に出し、ソルジャー退治。
      怒りのおかげで、3、4体は退治できます。残りは後続で。

      3ターン目には、フェルグス(レイピア装備+カリン支援効果)が砦中央に突入。
      手槍装備のアーマー(鍵を持っているので、ラーラとリフィスで盗む)以外は、大体退治してくれる・・・んですが、たまに奥へ行ってしまうアーマーがいるので、その場合はリセット。

  • ポートクリフ作戦

      今回は11章外伝へ行かなければならないので、5ターン目に敢えてポートクリフ(名前の正否に自信無し)にはまります。
      ロングアーチも10章の物より強力なので、フレッドの後ろの鍵を開けたキャラがよくやられ、リセット続きに・・・



11章外伝 クリアターン・・・6

  • 初ワープ

      1ターン目に、サフィがリペアを空振りして、めでたく杖レベルがAに。2ターン目で、早速ワープを使いました。
      1ターン目でリーフを担いでおいたオーシン(勇者の斧装備)を、ボスの左2マス下1マスのところにワープさせ、リーフを上に降ろすと・・・
      オーシンがアーマーを退治してくれます(爽快)。
      後は残った魔道士とボスを捕える傍若無人ぶり。念願のウインドを、2つゲット。
      サンダーストームとメティオは・・・まぁ良いです・・・

  • オルエンの耐久力

      牢屋に居るうえに、NPCで動かす事の出来ないオルエン。
      フレッドが牢屋の前に居るソルジャーを倒せるのが、最短でも4ターン目。と、言う事は、オルエンが手槍で攻撃される回数は、最低3回有る訳で。
      この3回が曲者で、ソルジャーの攻撃力によっては、2回手槍を受けると、オルエンが死んでしまう事があります。3回の内、1回避ければ生き残るのと、2回避けなければ生き残れないのでは大違い。
      しかも1ターン目、このソルジャーは暗い所に居るため、パラメーターがチェックできないという・・・リペアの空振り待ちで、ただでさえリセット回数が増えるのに・・・



12章 クリアターン・・・2

  • 基本通りに

      ここは前回と同じく、ワープで2ターンクリアです。
      フィンに人交換を使ってリーフを担がせ、ワープ後に降ろす。
      フィンが次のターンでセイラムを捕えられない時や、スリープを使われたら即リセット。



12章外伝 クリアターン・・・8

  • 宝箱は全て回収

      ここは前回と同じようにやりました。
      ただ、リーフの体格が以外と高かった(体格7)ので、リーフがサフィ(体格3)を担いで移動。
      お陰で、宝箱を回収するメンバーが1人増え、前回より楽に1ターン短縮した上で、全ての宝箱を開ける事ができました。

  • ラーラをフル活用。

      基本的には前回と同じなのですが、初めはラーラをパーンに付け、パーンがリザーブを取った後は、リーフに付けました。
      前回はサフィを担ぐ係りが居たのですが、今回はリーフがサフィを担いで移動していたため、僅かに玉座までの距離を稼ぐ事ができました。



前半戦終了

  • あと半分

      12章外伝が終了し、ストーリー的にも大体半分が過ぎたと思います。
      ここまでの結果は、

      総ターン数・・・145
      仲間の数・・・31
      捕虜・・・1

      ちょっとターン数がかかりすぎている気がしますが・・・このあとはワープを使って2ターン程度でクリアできるマップもあるので、微妙な所。
      14章、18章、20章など、半強制的にターン数のかかりそうなマップも有りますが・・・

  • 杖レベル

      サフィがリペアの空振りをしたのは、3章、7章、8章、8章外伝、11章外伝の5回。
      10章で振ろうかとも思いましたが、ロングアーチ絡みでリセット回数が増えそうだったので断念。
      できれば10章で杖LvAにしておいて、疲労度の調整をしたい所だったのですが・・・
      次はティナとリノアンの杖Lvでも上げますか・・・(ナンナは専用杖が無いので辛い)

  • クラスチェンジ

      ここまででクラスチェンジしたのは3人。
      アスベル(Lv10)、フィン(Lv10)、フェルグス(Lv11)です。
      オーシンを、もう少しレベルを上げてからチェンジさせるとして、リフィスをどうするか検討中。
      リフィスの体格は10を越えた方が得なのか損なのか、もう少し考えてみます(現在体格9)。


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