プレイ日記6周目(1〜7章)

7章・・・クリアターン7 2000/2/23〜24

2月23日

2ターン目にやるのは・・・
 このマップからサフィが復帰するので、例の作業も復活です。
 が、この章でのサフィの登場は2ターン目から。2ターン目にリペアの空振りを待つのはキツイですね。妥協したい所ですが、10章からワープを使いたいのでそうもいかず。
 成功するまで1ターン目の作業を繰り返すのが辛くなって来たので、今日は終了。

2月24日

シヴァの再行動
 一晩寝たので気を取り直して、真昼間からトラキアをプレイ。気長にリペアの空振りを待ち、いよいよ進撃開始。

 カリンは民家を回ってから南下しても他の騎馬ユニットと同時に離脱できるので、カリン以外のユニットで傭兵隊の相手をする訳ですが、前回と同じ様にやっては意味がないので、今回は強行策で行くことに。
 前回は、2ターン目敵フェイズでなるべく傭兵を倒さないように(サフィが到着するまでシヴァを足止めするため)していたのですが、今回はフェルグスの勇者の剣で出来るだけ倒してしまって、早めに離脱ポイントへ向かう作戦です。
 流れとしては・・・

 3ターン目にはシヴァ以外の傭兵隊を全滅させ、シヴァの相手はリフィスに任せて次のターンで他のユニットは素通り。
 4ターン目にはカリン(武器なし)が合流できるので、リフィスは離脱ポイントへ。この時、シヴァを離脱ポイント方面へ誘導(できれば)。
 5ターン目にサフィとフィンが到着。シヴァを囮役のカリンで移動力いっぱいまでおびき出し、6ターン目に説得。
 説得が終わったサフィはカリンが担ぎ、シヴァは移動後フィンが担いで離脱ポイントへ。

 7ターン目には、全員が離脱できる予定・・・なんですが、シヴァの再行動や傭兵隊との戦闘の結果がなかなか思うように進まず、かなり苦労しました。
 特に、説得寸前のサフィが、再行動したシヴァに捕えられた時のヘコみっぷりといったら・・・

 あとは、シヴァが囮にしようとしたユニットを狙ってくれなかった事もあって、苦労倍増です。
 狙われやすさは、戦士系、騎士系<盗賊<ナンナ(笑)<武器を持っていないユニット、といった感じみたいです。
 もちろん、ナンナを殺された経験あり。しかも、太陽剣必殺で。
 まぁ、苦労の甲斐あってか前回よりも1ターン縮んだので、良しとしますか・・・

 あ、そうだ、味方ユニットを捕えた時、シヴァはこちらを無視して北側から離脱しようとするみたいです。
 シヴァの戦力ダウンを狙ってラーラを捕えさせたら、連れ去られました(笑)北へ。

6章・・・クリアターン7 2000/2/23

2月23日

エリートモード
 ここは前回と変わらず7ターン。やり方も同じです。
 民家は、聖水を貰えるところ以外は、全部回っています。
 騎馬ユニットが出口に辿り着くまでと同じターンで、カリンが4つの民家を回って門の外に出られるマップ構成・・・ここも陰謀の香りが・・・

 ここで貰ったエリートM、誰に使おうかな・・・なんて思っていたら、あることを思い出しました。
 「エリートモードでやれば、かなり楽だったのでは?
 そう、私はエリートモードのことを、すっかり忘れていたのでした。
 でも、今更やり直すのも大変だし・・・とりあえず、このまま進めることにします・・・なんだか、いろいろ忘れてますな。

5章・・・クリアターン18 2000/2/23

2月23日

忘れ物
 5章が始まってから気が付いたんですが、「セティの書」を貰うの忘れた・・・

 ここもあまり小細工できないので、正攻法で進めることに。
 割と上手くいったと思っていたのですが、18ターンかかってしまいました。
 が、これ以上縮める方法も思いつかないので、次へ・・・こうやって、総ターン数は増えていくんですねぇ。
 5章の終わりまでで、65ターンかかってます。うーん。

4章外伝・・・クリアターン9 2000/2/23

2月23日

気まぐれNPC
 ここでは前回よりもターン数を減らすことは出来ず・・・どう急いでも9ターンになってしまいました。
 なんとか勇者の剣を取らないと、次で詰まってしまいますしね。再行動が出まくったりすれば、また別なんでしょうが・・・

 ここはあまり奇抜な作戦を立てたりという小細工が出来ないので、1ターン目はレイピア装備のフェルグスを一歩前に出す形で、リーフ、ブライトン、ダルシンと壁をつくって待機。壁は左右の通路の手前に作りました。
 壁を押し上げて、1ターン目にこちらから攻撃をかけようかとも思ったのですが、左右のソルジャーに対処できなくなってしまうのでやめました。
 味方がもう少し強ければ、どうにでもなりそうなんですが・・・

 1ターン目に、アーマー2体とソルジャー3〜4体を倒すことが出来たら、進軍スタート・・・なんですが、NPC二人の動きが制御できないので、余計な苦労が。
 壁の向こうで再行動したアスベルが、突進した挙句に捕えられてたり・・・
 かと思えば、セティが一番近くに居る敵を攻撃すると思って作戦を立てたら、遠くで瀕死になっている敵の方に向かっていったり・・・聖戦士なんだから、強い敵を相手にして欲しいんですけど・・・

4章・・・クリアターン15 2000/2/22

2月22日

上回りで始めてみる
 5章と並んで序盤で最も難しい(というか全編通しても、かなり難しい部類に入る)マップ、4章。
 味方の命中率がそろって低い(しかも、80%とかでも平気で2発ハズすときた)ので、難易度アップ・・・

 初めは前回と同様、上回り、つまり、まず市民の居る牢屋から開けて行く方式でスタート。
 まず、宝箱の配置が気に入る(何もない部屋ができるまで)までリセットし、その後進める訳ですが・・・どうも、不確定要素が多くなかなか進めることが出来なくて。
 これでリペアの空振りなんかあった日には、結構死ねますな。

 進撃するための(私がやりやすくなる)条件は・・・
  1. 宝箱のない部屋がある。
  2. 1ターン目、ブライトンが一番近くのソルジャーを倒す(必殺が出るか、ソルジャーの攻速が0でないと駄目)。
  3. 3ターン目終了時に、ラーラが(できれば無傷で)左の牢を開けている。
 ただでさえ宝箱が一つ増えていて(勇者の斧を持ち込んだ)、空になる部屋が出来にくくなっているため、リセット回数も急増。
 更にラーラの条件は、ほぼ無理・・・でも、ここで妥協すると、前回と同じターン数になってしまうんですよね・・・
 と、言う訳で、新たな方法を模索することに。

下回りに変えてみる
 上回りは結構辛いので、下回りを試してみることに。

 1ターン目、ラーラが右下の宝部屋(宝箱があれば)の扉を開ける⇒マチュアがラーラのそばに居るソルジャーを倒す(できれば)⇒ブライトンが上からくるソルジャーを反撃で倒す。
 2ターン目、リフィスの居る部屋を開ける⇒ラーラの左隣にブライトンが移動、持ち物を全部ブライトンへ⇒更にその右にリフィスが移動、細身の剣と盗賊の鍵を受け取る。
 3ターン目、リフィスがリーフの居る牢を開ける⇒物交換を駆使して、次のターンでラーラがリーフの居た牢のそばの宝部屋の鍵を開けられるようにする。

 と、ハッキリした手順が固まったのはここまでで、後は臨機応変に対応しつつ、左回りで牢を開けていく訳です。
 宝箱が一つしかない部屋に入って、それが手槍だった時は、かなり萎えてみたり。
 左からくる増援はマチュアで塞ぎ、市民が離脱したら急いで離脱ポイントへ。他のユニットがアーマー部屋で足止めされている間に追いつけます。

 まぁ、書いた通りに進むなら簡単なんですが・・・変なタイミングで増援が出てくるわ、山賊の動きはやる度に違うわ、攻撃は当たらないわで、結局リセット回数は増えたのでした。
 特に、脱出寸前で市民がソルジャー(何故か移動力が高い)に捕えられた時は・・・もう呆然。
 何度か・・・って言うか相当回数やり直し、前回より2ターン縮めて15ターンでクリア。うーん、ちょっと遅いかなぁ。

3章・・・クリアターン7 2000/2/20〜22

2月20日

恒例行事
 この章から、お待ち兼ねのリペア空振りが始まる訳ですが・・・これが成功(いや、失敗なのかな・・・)するまでは、進撃を開始できないのが辛いです。
 やり直しのために、気楽にリセットするのもはばかられるので。例によって、これだけで今回もリセット回数急増。
 結局、今日はボスまで辿り着くことが出来ませんでした。リフィスの到着が遅れて、上手く活用できないなぁ。

2月21日

人交換リレー全開
 リフィスは2ターン目にフィンで運搬すればよかったんですね(今ごろ気付いた)

 1ターン目はリーフを前に出すことを優先して人交換を活用。ついでに、アイテム整理も。オーシンにヘズルの書、タニアには傷薬と松明を持たせたいので。
 流れとしては・・・フィンがリーフを担いで移動⇒エーヴェルがフィンの上に移動、人交換でリーフを降ろす⇒ダグダがリーフの上に移動、担ぐ⇒ロナンがリーフを人交換で降ろす・・・という感じでしょうか。
 ロナンの体格が、リーフより僅かに高いのも、何となく陰謀の香り・・・
 オーシンは、左からくるソルジャーたちをプージで迎撃。

 2ターン目は、ダグダが扉の前のソルジャーを倒す(手斧使用。討ち漏らしたら、リーフで止め。)⇒リーフがダグダの上に待機⇒フィンがリフィスを担いで7マス移動⇒ハルヴァンがリフィスを受け取る⇒今度はエーヴェルがリフィスを受け取り、左の森へ降ろす。
 あとのユニットは状況を見て任意、という事ですが・・・文字だけでは伝えづらいですね。長々と書くのも何ですし。

 3ターン目にリフィスが扉を開け、エーヴェル、ダグダ、リーフが突入。

 4ターン目にリフィスが牢屋をあけ、エーヴェルは右回りでボスの所へ移動。ダグダがユベル、リーフがコープルを担ぐ。手近なユニットがリフィスの左隣へ移動。

 5ターン目にリーフがリフィスにコープルを渡し、リフィスが隣のユニットに渡す⇒人交換リレー。ユベルもリレー。

 6、7ターン目は、手の空いたユニットで、ついでにロミオもリレー。サフィにヘズルの書を持たせる(8章でレベルが上がりそうなら)。

 ・・・これで、確実に7ターンでクリアできるハズなんですが・・・現実はなかなか上手くいかないもので。何度もやり直すことに・・・
 実際、6ターンでいけるらしいですが、私には思いつかないです。何となく。
 他のサイトの攻略コーナー見ながらやっても、面白くないですしねぇ(サイト持ちが何を言うか・・・)。

勇者の斧
 何度かやり直すうち、かなり良い感じで制圧する所までいったのですが、よせば良いのに思いついてしまいました。「4章に勇者の斧を持っていくと、ダルシンが楽かも・・・」
 4周目に、ダルシンの命中率が低い、おまけに遅いお陰で、かなり苦労したので。4章で宝箱の数が増えてしまいますが、そのあとの展開は早くなるのではないかと。というわけで、リセット。
 ・・・したまでは良かったのですが・・・その後まったく上手く行かず、今日もクリアはできず。

2月22日

結局7ターンで
 上に書いたのと同じ方法で、何とか7ターンでクリアすることが出来ました。
 レベルアップしたユニットの成長率もなかなか良く、シールドリングも取れたのでまぁ良いかなと。
 4章に持っていったアイテムは・・・光の剣、盗賊の鍵、勇者の斧。
 4章のマップを見て、勇者の斧を持っていったことを少し後悔しましたが、戦闘は楽になる(多分)のでイーブンかと・・・思うんですが。

2章外伝・・・クリアターン8 2000/2/20

2月20日

不確定要素
 この章、どうしても上手いやり方が思いつかないんですよね。普通にやると、どうしても9ターン。
 今回の8ターンというのは、途中でエーヴェルとリーフに再行動が出たからです。かなり不確定要素が絡んでいるので、確実に8ターンでいける方法があったらコチラまで(またか)。

遠近両用の敵が嫌です
 制圧ポイントに向かうのはエーヴェル、ダグダ(リーフ運搬)、オーシン(討ち漏らしによる渋滞解消用の予備)。
 初めはオーシンの代わりに移動力7のロナンを連れて行ったのですが、ロナンがあまりにも弱いのでオーシンに変更。プージは必殺率も高くて便利です。
 他のユニットは、左回りで松明回収と海賊の捕獲に励みました。

 1ターン目。リーフがフィンからライブリングを受け取り使用⇒フィンがリーフを担ぎ、ダグダの上2マスに待機⇒ロナンが人交換でリーフをダグダに担がせる。
 ・・・と、マトモに考えた作戦(?)はここまでで、後は立ち止まらずに進むだけです。途中のウォーリアが難関。エーヴェルが反撃(炎の剣)で倒してくれないと、リセット・・・
 リーフにスピードリングを使ったのは、やはり4章以降のことを考えての事です。下手すると4章開始時点でレベル1、何てこともあるので(実際そうなりそう)。

 ふと気付くと、炎の剣の残り回数が・・・もう乱用できないなぁ。

2章・・・クリアターン4 2000/2/20

2月20日

ライブリング
 ここは前回(4周目)と同様、リーフ(制圧役)を担いだフィン(民家回り役。2ターン目にリーフを降ろす。)とエーヴェル(ボス倒し役)以外のユニットで、手近な海賊を捕えることに専念。
 1ターン目、リーフにライブリングを使ったのですが・・・サフィに取って置いたほうが良かったのかなぁ・・・と、クリア&セーブ後に思ってみたり。
 でも、4章以降のことを考えると、リーフが弱いのはキツいんですよね。

 鉄の斧やら弓やら手斧やらをゲットできて、なかなか良い気分・・・かと思いきや、レベルアップしたオーシンのパラメータが一つも上がらない
 この辺、納得いくまでやり直しました(大したコダワリでもないですが・・・)。

1章・・・クリアターン4 2000/2/20

2月20日

開始
 友人からパッケージ版のトラキアを借り受け、ついに始めてしまいました、「トラキアS(SS)ランク攻略」!
 4周目のリセット地獄の記憶が蘇りつつも、できるだけターン数を削って頑張っていこうと思います。
 前回に比べ、(予想上)劇的にターン数を削る事ができそうなのは10章と18章。他のマップは、1〜3ターン位の短縮を目指す事になりそうです。

エーヴェルの再行動待ち
 3章まではエーヴェルが居るので、今回も戦闘は彼女に任せつつ、他のユニットはそのオコボレに預かるという形で開始。
 1ターン目は最寄のソルジャーにリーフを襲わせ、次のターンでリーフがソルジャーを撃破。その後フィンがリーフを担ぎ、上回りで制圧ポイントへ。
 これで、リーフに僅かながら経験値が入るんですが・・・リーフが弱くて、ソルジャーを倒せずにリセットすることもしばしば・・・
 更に、エーヴェルがどこかで再行動してくれると、勇者の斧とライブリングを取りつつ4ターンでクリアすることが出来る(他に良い方法があったらコチラまで)ので、条件がそろうまでまたリセット・・・いきなりリセットの嵐ですな。
 まぁ、こういうリセットは別に良いんですけどね。ハルヴァンが手槍で必殺を食らって死んだ時には、少々怒りが込み上げました。上手くいってる所でしたし・・・

 勇者の斧、プージ、ライブリングはどうしても欲しいので、他の2つの民家はパス。
 ライブリングの有る民家に居るソルジャーはダグダの手斧で倒し、リーフを降ろしたフィンで訪問。
 ダグダの移動力が、3ターン目の登場からちょうど二回の行動で民家まで辿り着ける辺りに、陰謀の香りが・・・