プレイ日記7周目(21〜終章)

終章・・・クリアターン9 2000/3/23

3月23日

終了〜
 終章は、少しのんびりやってしまいました。その気になれば、もう4〜5ターンは削れるかも。
 何しろ、徒歩で中央の祭壇まで向かったくらいですし。
 ユニットの配置にも恵まれたので、割と楽に(と言っても、ガルザス、セティ、リーフ、アスベル以外のキャラは戦闘では戦力になりませんでしたが・・・)進める事が出来ました。

 そんな訳で、攻略ポイントは特に無し(笑)

 気になる最終結果は・・・長くなるのでこちらへジャンプ!

24章外伝・・・クリアターン4 2000/3/23

3月23日

増援邪魔すぎ
 この章はAAA攻略の時と同じく、祭壇へ魔法系ユニットを飛ばしてダークマージを一掃するわけですが、討ち漏らしがあると増援が飛んできて非常に邪魔です。
 しかも、杖を使うダークマージは自分から攻撃してきませんし、ヘタするとスリープの剣で眠らされたりする訳で・・・
 なので、1ターン目に、杖を使う敵3体を倒してしまう事にしました。

 大体の流れは以下のとおり。
  出撃メンバー・・・右:リーフ、サフィ、リノアン、ティナ  左:スルーフ、ラーラ、セティ、サラ

 1ターン目、スルーフはセティを祭壇へワープ、サティはダークビショップを倒す。ラーラでスルーフを再行動、サラをワープで祭壇へ飛ばし、杖を持つダークマージを倒す。
  サフィはリノアンを祭壇へワープ、リノアンは杖を持つダークマージを倒す。
  リーフはティナを担いでおく。
 2ターン目、サラはエーヴェルの所へリワープ、キアを使う(ここまでに、一回の再行動が必要)
  サフィはリーフをエーヴェルの所へワープ。リーフはエーヴェルに話し掛ける。エーヴェルはサラを担ぐ。
  スルーフは祭壇へリワープ。
  セティ、リノアンはラーラ優先で任意(サフィ以外)のユニットをレスキュー。ラーラでの再行動も利用して、さらにレスキュー。
 3ターン目、サフィは祭壇へリワープ。まだ祭壇の外にユニットが残っていれば、レスキュー。
 4ターン目、全員離脱。

 こんな感じです。サラは、とにかく2ターン目までにキアを使えれば、少し楽になります。初めから4ターンでクリアするつもりなら、その必要も無いですが、再行動の出方によっては3ターンでのクリアも可能ってことで。
 レスキューを多く使うユニットは、疲労度と残りのSドリンクの数と相談して、終章に影響しないように決めました。

24章・・・クリアターン7 2000/3/22

3月22日

誰なんだろ?
 この章は、少々妥協しています。本当は、6ターンでクリア可能だったのですが、スリープの杖が欲しくて1ターン余計に費やしました。

 小洒落た攻略ポイントは特に無し・・・扉を開けてくれる市民を、リワープで運んだくらい(事前にリワープしていたセティで、ダークマージは掃除済み)です。

 このように並んでいる子供達の内、番号をつけた4人の中に扉を開けてくれる市民が居る訳ですが・・・
 少し調べてみた所・・・特定できませんでした(涙)
 お試しプレイで1番であると確認したつもりだったのですが、いざ連れて行ってみると、扉を開けてくれなかったり・・・
 ダークマージに捕えられたりしているうちに、入れ替わってしまったのかもしれませんが・・・真相は謎。

23章・・・クリアターン2 2000/3/22

3月22日

指揮能力使える!
 とりあえず、このマップの流れから。
 1ターン目、サイアスをレスキュー。リーフはサイアスに話し掛け、ラーラで最行動⇒ワープでボスの右2マスした3マスへ移動、グレートナイトに攻撃。
  飛行系ユニットは、城のそばに居る二体のダークマージを目指す。
 2ターン目、ラーラを城のそばへワープ。リーフはセティに話し掛け、ラーラで最行動。
  セティは近くのダークマージを捕え、飛行系ユニットが間に合えば、杖を回収しておく。
  サイアスの持ち物を、全て受け取った後、制圧。

 1ターン目にリーフ(王者の剣装備)をワープさせると、敵の真っ只中ですが、何とか生き残ってくれるのを待ちます。
 「怒り」があるので、攻撃を避けさえしてくれれば、ボスと弓系以外は倒す事ができ、かなりレベルアップできるんですが・・・今回のリーフは、AAAの時よりも戦っていない分、大分弱いために、結構苦労しました。意外と避け(当て)てくれないんですよね。
 そこで思いついたのが、指揮能力のあるユニットを出撃させる事。グレイド、ゼーベイア、アマルダの3人を出せば9%お得・・・3%だとそんなに変わりませんが、9%違うと生存率も結構アップして重宝しました。
 22章でもやっておけば良かったなぁ。グレイドは出していたのですが。

22章・・・クリアターン1 2000/3/22

3月22日

恐るべしサイアス・・・
 このマップの最大の敵は、やはりサイアスの指揮能力でしょうね・・・
 セイジとして大分極まってきたアスベルのグラフカリバーですら、ボスに対してなかなか命中しませんでした。

 ボスを倒したあとは、ユニットを二人ワープで飛ばして、民家でワープとレスキューをゲット。
 そして、リーフを城門へ飛ばしてクリア。力技ですねぇ。

21章外伝・・・クリアターン2 2000/3/22

3月22日

イレギュラー発生
 ここで今までに出した捕虜4人の回収をする訳ですが・・・
 ロナンとロベルト(共に体格7)が同じ部屋になってしまい、レスキューを5回使うハメになりました。
 となるとレスキューをリペアで直さなければならないため、今回もサラの再行動をアテにする事に。が、サラは1ターン目に再行動することが少ないのか、何度やり直しても出ず。
 仕方が無いので2ターン目にかけたところ、あっさり出ました。何なんでしょう・・・

 ついでに、ティナのシーフの杖(残り2回)で、ワープを2本盗みました(再行動アリ)。
 同じ☆5なのに、ティナのほうが何となくサラよりも再行動が出やすいような・・・?

21章・・・クリアターン1 2000/3/22

3月22日

リワープ⇒再行動の魅惑
 19章でリワープ⇒再行動という黄金コンボに開眼したので、ここでもそれを実施。
 サラ(セイジ魔力20+Mアップ)をボスの横にリワープさせて再行動、ライトニングでボスを倒し、城門にリーフをワープさせれば1ターンでクリア可能な上、ワープが一回節約できるオマケつき。
 得した分のワープ一回でリノアンを教会へ送り、クラスチェンジさせました。杖Aには届かなかったのが残念ですが、レスキューは使えますし、リザイアも使えてお得です。