終了〜
終章は、少しのんびりやってしまいました。その気になれば、もう4〜5ターンは削れるかも。
何しろ、徒歩で中央の祭壇まで向かったくらいですし。
ユニットの配置にも恵まれたので、割と楽に(と言っても、ガルザス、セティ、リーフ、アスベル以外のキャラは戦闘では戦力になりませんでしたが・・・)進める事が出来ました。
そんな訳で、攻略ポイントは特に無し(笑)
気になる最終結果は・・・長くなるのでこちらへジャンプ!
増援邪魔すぎ
この章はAAA攻略の時と同じく、祭壇へ魔法系ユニットを飛ばしてダークマージを一掃するわけですが、討ち漏らしがあると増援が飛んできて非常に邪魔です。
しかも、杖を使うダークマージは自分から攻撃してきませんし、ヘタするとスリープの剣で眠らされたりする訳で・・・
なので、1ターン目に、杖を使う敵3体を倒してしまう事にしました。
大体の流れは以下のとおり。
出撃メンバー・・・右:リーフ、サフィ、リノアン、ティナ 左:スルーフ、ラーラ、セティ、サラ
1ターン目、スルーフはセティを祭壇へワープ、サティはダークビショップを倒す。ラーラでスルーフを再行動、サラをワープで祭壇へ飛ばし、杖を持つダークマージを倒す。
サフィはリノアンを祭壇へワープ、リノアンは杖を持つダークマージを倒す。
リーフはティナを担いでおく。
2ターン目、サラはエーヴェルの所へリワープ、キアを使う(ここまでに、一回の再行動が必要)
サフィはリーフをエーヴェルの所へワープ。リーフはエーヴェルに話し掛ける。エーヴェルはサラを担ぐ。
スルーフは祭壇へリワープ。
セティ、リノアンはラーラ優先で任意(サフィ以外)のユニットをレスキュー。ラーラでの再行動も利用して、さらにレスキュー。
3ターン目、サフィは祭壇へリワープ。まだ祭壇の外にユニットが残っていれば、レスキュー。
4ターン目、全員離脱。
こんな感じです。サラは、とにかく2ターン目までにキアを使えれば、少し楽になります。初めから4ターンでクリアするつもりなら、その必要も無いですが、再行動の出方によっては3ターンでのクリアも可能ってことで。
レスキューを多く使うユニットは、疲労度と残りのSドリンクの数と相談して、終章に影響しないように決めました。
誰なんだろ?
この章は、少々妥協しています。本当は、6ターンでクリア可能だったのですが、スリープの杖が欲しくて1ターン余計に費やしました。
小洒落た攻略ポイントは特に無し・・・扉を開けてくれる市民を、リワープで運んだくらい(事前にリワープしていたセティで、ダークマージは掃除済み)です。
このように並んでいる子供達の内、番号をつけた4人の中に扉を開けてくれる市民が居る訳ですが・・・
少し調べてみた所・・・特定できませんでした(涙)
お試しプレイで1番であると確認したつもりだったのですが、いざ連れて行ってみると、扉を開けてくれなかったり・・・
ダークマージに捕えられたりしているうちに、入れ替わってしまったのかもしれませんが・・・真相は謎。
指揮能力使える!
とりあえず、このマップの流れから。
1ターン目、サイアスをレスキュー。リーフはサイアスに話し掛け、ラーラで最行動⇒ワープでボスの右2マスした3マスへ移動、グレートナイトに攻撃。
飛行系ユニットは、城のそばに居る二体のダークマージを目指す。
2ターン目、ラーラを城のそばへワープ。リーフはセティに話し掛け、ラーラで最行動。
セティは近くのダークマージを捕え、飛行系ユニットが間に合えば、杖を回収しておく。
サイアスの持ち物を、全て受け取った後、制圧。
1ターン目にリーフ(王者の剣装備)をワープさせると、敵の真っ只中ですが、何とか生き残ってくれるのを待ちます。
「怒り」があるので、攻撃を避けさえしてくれれば、ボスと弓系以外は倒す事ができ、かなりレベルアップできるんですが・・・今回のリーフは、AAAの時よりも戦っていない分、大分弱いために、結構苦労しました。意外と避け(当て)てくれないんですよね。
そこで思いついたのが、指揮能力のあるユニットを出撃させる事。グレイド、ゼーベイア、アマルダの3人を出せば9%お得・・・3%だとそんなに変わりませんが、9%違うと生存率も結構アップして重宝しました。
22章でもやっておけば良かったなぁ。グレイドは出していたのですが。
恐るべしサイアス・・・
このマップの最大の敵は、やはりサイアスの指揮能力でしょうね・・・
セイジとして大分極まってきたアスベルのグラフカリバーですら、ボスに対してなかなか命中しませんでした。
ボスを倒したあとは、ユニットを二人ワープで飛ばして、民家でワープとレスキューをゲット。
そして、リーフを城門へ飛ばしてクリア。力技ですねぇ。
イレギュラー発生
ここで今までに出した捕虜4人の回収をする訳ですが・・・
ロナンとロベルト(共に体格7)が同じ部屋になってしまい、レスキューを5回使うハメになりました。
となるとレスキューをリペアで直さなければならないため、今回もサラの再行動をアテにする事に。が、サラは1ターン目に再行動することが少ないのか、何度やり直しても出ず。
仕方が無いので2ターン目にかけたところ、あっさり出ました。何なんでしょう・・・
ついでに、ティナのシーフの杖(残り2回)で、ワープを2本盗みました(再行動アリ)。
同じ☆5なのに、ティナのほうが何となくサラよりも再行動が出やすいような・・・?
リワープ⇒再行動の魅惑
19章でリワープ⇒再行動という黄金コンボに開眼したので、ここでもそれを実施。
サラ(セイジ魔力20+Mアップ)をボスの横にリワープさせて再行動、ライトニングでボスを倒し、城門にリーフをワープさせれば1ターンでクリア可能な上、ワープが一回節約できるオマケつき。
得した分のワープ一回でリノアンを教会へ送り、クラスチェンジさせました。杖Aには届かなかったのが残念ですが、レスキューは使えますし、リザイアも使えてお得です。