よくあるFE

☆このコーナーについて

このコーナーでは、FEシリーズをプレイ中によくある出来事をBBS形式で募集、紹介しています。 掲示板は別にありますので、普通の書き込みはそちらへ・・・

HTMLタグ、半角カタカナは使用しないで下さい。

お名前
E-Mail
URI
書き込み
         
マルス&シグルドVSセリス&リーフ さん 2002年 10月 26日 21時 17分 43秒

どもども
はじめまして
ただいま僕のお母さんが頑張っております
応援もとむ

マンスターの勇者 さん 2002年 04月 05日 15時 40分 33秒

剣を扱うキャラ(ソードファイターなど)が、蛮族相手に攻撃する時、、、

剣士の残りHPが一桁なのだが、「斧だから当たるわけないな」などと思い、攻撃したら、運悪く蛮族の攻撃が当たってしまい、リセット逝きになってしまった・・・(泣)
しかもボス直前で。
これが聖戦の系譜だったら、一歩前からやり直せたのに・・・と涙をこらえながらプレイしてました ;_;

『斧をバカにするべからず』

BB さん 2001年 10月 05日 14時 48分 31秒

どうでも良いけど、ライラではなくラーラでは?
ちなみに私もラーラは最強にしました。(笑
シーフファイターから踊り子で。(笑

謎のゲーマー さん 2001年 09月 27日 23時 09分 31秒

ライラ最強作戦。
 
聖戦士の書を持たせまくってレベルアップさせたところ、
体格が19(ボディリング使用)になって、各パラメーター総合ナンバーワンの最強キャラクターに。

 こうなってしまっては踊らせるのがかえって勿体無い。ひたすら盗めって感じ。

 暇があれば挑戦してみてください。リフィスなどの体格を上げるより達成感があります。ただ、ライラのライラたる存在意義はないような気もします。

わいず さん 2001年 05月 25日 03時 57分 26秒

ヴェルジュの4人、後で全員仲間になるんでしょ?
え?ならないの?リー選んじゃったよー!!!><

リー    ◎  逃げ 守りの杖は美味しいよなあ
エゼキエル ×  先行 いいことなくない?
ナロン   ○  差し 成長する喜び……
ルカ    △  ?  イベント追加!!

っとなっております。
やはり、リーが一番人気かと……
大穴、エゼキエルの敗因は名前が覚えにくいことです。
リーはさすがにルックスでは大穴レベルですが……

みるか さん 2001年 03月 23日 22時 52分 32秒

はじめまして。みるかです。
いきなりですがぃ藤鼎任茲C△觧「鮟颪C泙后」

幼なじみ(女)がは寛阿砲箸蕕錣譴討い燭蠅
捕虜になってたりしてる時、
あとからっ砲陵弔覆犬澆凌佑「
「心配してたんだぞ」と言いそC凌佑「
「そんなの心配しなくてもいいのに」と怒ります。
そしてい修海C藐n世ケ呂泙蠅
必ずそCウ磴C泙后」
女が泣いたら男が、
「あっい瓦瓩鵝@ΑΑΑ廚箸男がど「コ
舌をかみながら誤ります。そこから恋が始まる〜☆
って感じなんですがい曚鵑箸砲茲Cあるような光景です。

シベQ さん 2001年 02月 07日 23時 37分 09秒

『闘技場 居眠りすると 地獄行き』

紋章 第1部 16章は星のオーブ入手後最初にして最後の闘技場のため、自然と気分が高まり、つい何人も闘わせてしまいます。
闘技場は割と単純作業なため長時間続けると、疲れて眠くなってしまいます。
気がついてみると、「死んじまったのか、ばかなやつだ」のメッセージが・・・

眠いなーと思ったら、闘技場はやめたほうが良いですね。

車の運転に通じるものがありますな。

ユウ さん (taniyan@par.allnet.ne.jp) 2001年 01月 29日 21時 34分 21秒

アーダンって人気ないよね・・・
俺、個人的には好きなんだけどな・・・

Kakko さん (takagi-h@col.hi-ho.ne.jp) 2000年 12月 22日 22時 28分 24秒
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/takagi-f

『ヨツムンガンド⇒ヘル』

 トラキア776終盤、ダークマージの黄金コンボ。
 ヨツムンガンドの後にヘルを撃って来たら、まず命中するのがアヤシイです(笑)
 
 初めのヨツムンガンドで毒を受けるので、ヘルが当たった瞬間、次のターンでの死亡が確定。
 結構泣けます・・・

吟遊詩人 さん 2000年 11月 11日 01時 33分 27秒

大地の剣が太陽剣のスキルと同じことに、ちょっと矛盾を感じつつあるこの頃です。

そんなことはさておき、みやちゃんさん、はじめましてです〜。

みやちゃん さん (miya-m@geocities.co.jp) 2000年 11月 10日 10時 14分 30秒

わたしの『よくあるFE』それは・・・。
バグ。。。
なんて不吉な響き。
クリア直前に、画面が凍り付くこと数えきれず。
特にイベント時、ポイント到着時に多発!
でもめげないも〜ん。くすん。(;;)

吟遊詩人 さん (ginnyuu@abox4.so-net.ne.jp) 2000年 09月 17日 01時 57分 53秒

フレッドのシュターゼ家?も詳しく知りたいですね。
ラインハルトの家柄なのだろうか?

フリージ軍の軍団は番号で区別されてますが、現れなかった軍団もあるのかなぁ?東と西のルートで違うのだろうけど…

サバンはまったく分かりませんが、フレストは売ってる小説で触れられてますね。



Kakko さん (takagi-h@col.hi-ho.ne.jp) 2000年 09月 15日 00時 56分 01秒
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/takagi-f

『で、結局サバンって何処?』

 トラキア776のシヴァ、キャッチフレーズ(?)が「サバンの傭兵」って書いてありましたよね。
 で、サバンはいつ出るかいつ出るかと思ってるうちにゲームは終了・・・
 サバンって、結局どこの地方なんでしょう??

 似たような感じで、フレストも・・・

吟遊詩人 さん (ginnyuu@abox4.so-net.ne.jp) 2000年 08月 27日 03時 08分 13秒

聖戦には兄弟の必殺があったけど、トラ7の支援効果みたいに
自軍ユニットじゃなくても成立したのかなぁ。
エルト×ラケなんて下手したらラブラブアタックすら出そうな
間柄だったと思うのですが…
ユリウスは城にこもってるから隣接不可でユリアとはできないかな?
そもそも兄弟喧嘩の多いの聖戦ではそんなことできないか…
誰かラブラブアタックじゃなくて
兄弟アタックに凝ったプレーをした人なんていませんか?
(ブラコン、シスコンプレーというのだろうか?)
後半の恋愛は兄弟のいない固定キャラを重視すれば
みんな必殺が出ていい感じ?フィンだけはガマンですね。
それにしてもハンニバルの恋愛って年の差がすごそう。

waizu さん 2000年 08月 22日 00時 06分 43秒

キャラが死にまくってると、エンディングが短い!!
リセットしましょう!

夜月 さん 2000年 08月 09日 01時 18分 46秒

初カキコ♪
トラキア最終章で祈りを持ったオルエンが
マスターアクスの流星剣を全部避けました。
このとき
「祈り持ちは殺せないのか!!」
と思ったら、ヨツムンガンドで死なれた。
(;∧;)なんだよぉ〜


聖戦5章の終わり、
きっとディアドラの後ろでマンフロイとかが
「こいつを殺すぞビーム」を送ってるんだ。
じゃなきゃシグルドが殺されるもんか〜!!!
(嘆き)

久しぶりの紋章で聖戦やトラキアの感覚でプレイしたら
馬の最移動が出来ずに大変な事に。
しかも何を思ったか
「オグマは★5つだからなんとか最行動して〜!!!」
と思って待機させたら「♪」がでずに
神様のばか〜!!!と思ってしまった。
…ないんすよね。

ちゃなむ さん 2000年 07月 26日 15時 31分 39秒

トラ7にて・・・
基本的にマイナーなキャラ好きなのでシャナムを強化しようと
紙切れ(聖戦士の書)をたらふく持たせてちまちまと経験値をかせぐ
なかなか良い感じに育ったので(確か移動力が11くらい)満足して
リーフ君のレベルアップにいそしむ。
3回連続で幸運とHPしかあがらなかった・・・リセット!
なぜ紙切れを持たせるとこんなにわるいんでしょぅ・・・
バランスが悪いのかな?どんな組み合わせがベストなんですかね?
(次はオーシンが2回HPしか上がらなかった(ToT)リセット!)

ケルト さん 2000年 07月 16日 13時 24分 39秒

90%ではずして、敵の7%の必殺で必殺がでた。

ケルト さん 2000年 07月 16日 13時 22分 00秒

確かに、2発目の方が必殺が出やすい

吟遊詩人 さん (ginnyuu@abox4.so-net.ne.jp) 2000年 06月 20日 03時 24分 19秒

久々に来ました。

18章にて
あの赤い服きた若い女の子が金髪のパンチパーマな人に
話してくれると信じて、目の前に降ろしました。
なのに、なのにぃ〜、眠ってるのが機嫌を悪くしたのか、
説得もせずに離脱なさいました。
ゼーベイアもカンカンに怒ってます。
バグなのかなぁ…

<Kakkoさん>
2発目の法則の反対に1発目は必殺が出にくい法則もあるかもしれないらしいですね。
誰かが言うには、80%の必殺で実験して25%くらいだったとか。

<みみさん>
手斧は実はキャッチしてません。
なぜなら投げたら外れても回数が減るからです。
本当のところは後ろに飛んでってるのです。
おそらく、固い木や地面に刺さって切れ味が落ちるようです。
彼らの後ろには行かないように気をつけましょう。
せめてマスターアクスになったら外れても、ちゃんとキャッチして
回数を減らないようにして欲しかったですね。

みみ さん 2000年 06月 12日 16時 09分 49秒


<トラキアの永遠の謎>

武器がほしけりゃ殺せばいいことで生かしとく必要はないと思う
みんな誰もがそう思っているはず

>kakkoさん
うーむ確かにフェルグスって必殺がよくでますよねーそれでみみもちょくちょく助けられたりします。


Kakko さん (takagi-h@col.hi-ho.ne.jp) 2000年 06月 10日 01時 01分 07秒
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/takagi-f

『フェルグスの二発目、必殺』

 カリンが傍に居る時のフェルグスって、ニ発目がかなりの高確率で必殺になるような気がします。
 カリンに良い所を見せたいんですね・・・フェルグス君・・・

>みみさん
 そうそう、手斧って危険ですよね。
 あの速度で回転しながら戻ってくる刃物をダイレクトキャッチするのは、至難の技です。
 頭にサクっと刺さるなんてことも・・・

みみ さん 2000年 06月 02日 20時 22分 06秒

みなさんしっていますか?FEの中で一番勇気のあるユニットを
それは海賊君やアクスファイター君なんですよねー
どうして?だって手斧と言う武器を使っているじゃないですか
あれは私には使えん手槍ぐらいだったら使えるが
戻ってくる斧をまた取るなんてあたしにゃー無理だ

みみ さん 2000年 06月 01日 17時 42分 14秒

マージナイトの存在意義を疑う今日この頃、アスベルあたりに馬の乗り方を教えればいーんじゃないんでしょーか。

みみ さん 2000年 05月 19日 15時 43分 43秒

リフィス君の哀愁歌

1.

どうしてそんなにねらうのさ・・・・
僕がなにを、したって言うのさ・・
どうして敵は真っ先に僕の方にむかってくるのさ・・・
アウグストのハゲはバサークの杖をとってこいだの・・・
どうしてそんなにこきつかうのさ・・
そして今日もロングアーチをよけつづけるのさ・・

2.
シーフファイターになっても僕の任務は変わらない・・・
待ち伏せで必殺になると待ち伏せで必殺になると卑怯だとののしられ。
サフィはシヴァにつきっきり・・・・
少しでも気を引こうとライブの杖をとりに行ったら・・
マーシナリーの攻撃範囲に入り返り討ち・・・
あーあーあーあーあーあー
うーうーうーうーうー・・・・・・・・・。

別にリフィス君が嫌いとか馬鹿にしたいとかそんな気はまったくありません、ただ執拗に狙われつづける彼はどんなことを思っているのかと考えたら上のようになりました。



みみ さん (j2100145@ed.kagu.sut.ac.jp) 2000年 05月 18日 19時 54分 54秒

アーダン好きな人いますかー、ちなみにみみは嫌い・・・・鈍いからただそれだけ。

Kakko さん (takagi-h@col.hi-ho.ne.jp) 2000年 05月 17日 22時 45分 56秒
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/takagi-f

『壊れた武器も資金源』

 出撃画面に武器屋があり、資金にそれほど余裕がないトラキア776ならともかく、資金が割と余りがちな紋章の謎でも、壊れた武器をせっせと売っていた私。
 根が貧乏なので・・・

>みみさん
 私もシグルドがアルヴィスに負けてしまうのには、納得がいかなかったことがあります。
 まともに戦えば、もう少しなんとかなりそうな気もしますが・・・やはり動揺が激しかったのでしょうか。

>あやさん
 いらっしゃいませ!
 初プレイであんなにうまく行っていたのに、その後ボスにも辿り着けなくなってしまう事、私もよくあります・・・
 今、現在も、その状態に近かったりして。


みみ さん (j2100145@ed.kagu.sut.ac.jp) 2000年 05月 17日 19時 02分 11秒

聖戦の系譜で5章になると皆さんだいたい死んでしまいますでも !でも ! なぜシグ ルド殿が死んでしまわれるんだ、なぜ?だってシグルド殿はティルファングを装備してらして魔法防御が高くなられていらっしゃる 反撃ぐらいできるはずだ。もしその反撃が必殺の一撃だったとしたら・・・シグルドファンのみみにはとてもやり切れません
シグルド殿戻ってきてくれー温かく迎えるからー。

あや さん 2000年 05月 16日 15時 21分 08秒

1.初めて◯章をプレイする。
2.なんと!!敵将をおいつめた!!
3.が!なぜか殺られてしまう。
4.次にその章をやると、どうしたことか敵将までたどりつけない。
5.その後、◯週間後にやっとクリアすることができる。
・・・・・・・・これって、私だけですか?

みみ さん 2000年 05月 09日 19時 46分 17秒

みなさん命中率99ではずしたことってありません?みみは2回連続ではずしたことがあります。みなさんは?

みみ さん 2000年 05月 08日 21時 03分 13秒

伝説の武器をいともたやすく修理できるオヤジって何者?

Kakko さん (takagi-h@col.hi-ho.ne.jp) 2000年 04月 29日 17時 24分 12秒
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/takagi-f


『捕える⇒人交換⇒物交換⇒待機』

 私はよく、敵ユニットを捕えてから、人交換でアイテムを奪った後、解放するのを忘れて終了してしまいます。
 敵ユニットを担いでステータスが半減した状態のまま、ターン終了・・・
 これでやられた時は、泣くに泣けません。

吟遊詩人 さん (dndylion@cts-net.co.jp) 2000年 02月 14日 06時 53分 48秒

ボヤキって見苦しいのかな?
聖戦の会話集を拾いながらDLの時間で書いてます。
まあそれはともかく、今日はありきたりなネタです。

壊れ物
剣:なんでそんなに重いのさ
槍:折れても威力がありそうなものだが…
斧:柄のとこで折れてたら一番使えなさそう
弓:何を飛ばしているのだろう。枯れ枝でも打ってるのか?
消えた魔道書:魔力3分の1でもいいからなんか出てくれ
折れた杖:…槍くらいにはなると思う

<waizuさん>
やはり味なスキルといえば太陽剣しかないでしょう。
「血を吸い肉を食らう」とのデビルアクスの形容詞を
そのまま実行するのですから…
>待ち伏せ
ハルヴァンは1章で分かるけど、マチュアもそうなのかな?
シーフファイターもそんな感じなのはわかる気がする。
問題はドラゴンランスです。どうやってるのかな?
>怒り
オーシン以外はなにか蓄積されてきた恨みを持っていそうな人が多い
>祈り
100%回避できる能力があれば剣道的には流星剣もできそうだと思いませんか?
>大盾
やはり大きな盾を所有してるのかな?でも重そう。
>突撃
あまりにまずいネタなのでボヤチャに移します。
>カリスマ
レイリアカムバーック。カリスマダンサーってすごそう。
アゲインの杖と同等な効果があったりして。
>エリート
なんでホメ(お気に入り)なんかに?
>値切り
やっぱりツケなのか?
>ライブ
トラ7じゃないけどイチイバルやサークレットに興味あり
>踊る(追加)
もしラーラが二人いたらむちゃむちゃ簡単なのだが…


waizu さん 2000年 02月 12日 01時 50分 33秒

うーん、担いでいるキャラねー。担がれている人をおいて
戦ってるのでは?それで、その担がれている人が足を引っ張って……
うーん、つじつまが合わない。

それでは、今回はスキル編
待ち伏せ……卑怯者?Mでは、待ち伏せの仕方が書いてある。
怒り……切れやすい?Mでは、逆ギレの仕方が書いてある。
祈り……祈れば99%食らう攻撃も当たらなくなる?俺も祈りてー!
大盾……バリヤー?
突撃……え?はずかしー
カリスマ……この言葉はカリスマ美容師が出る前からFEに使われてた
エリート……血筋?んでも、Mがあるしなー?よう分からん。
値切り……値切って普通半額までいくか?
ライブ……セル?(DBの)

吟遊詩人 さん (dndylion@cts-net.co.jp) 2000年 02月 08日 23時 08分 34秒

ををっ!!waizuさんが来てる。
一人でボヤいていただけに嬉しいす。

まだ謎はあるのです。
かついだユニットのアニメシーンなのですが、
かつがれた人はどこにいるのだろうか?
武器を振るだけならともかく
かつぎながら踊るラーラは筋金入りだと思いませんか?
踊りって技が足りなくてミスってことはないですよねぇ…

<waizuさん>
ダグダ、タニア
突撃ってお子様は危険だからつかないのかな?
もしやこれぞ18禁?
あっ、でもタニアってあれで18才だったっけ?
謎はさらに深まれりっ。

ワイズマン
親戚は3人?

リフィ、サフィ
どうなったんでしょうね?
なんか薄幸なペアですね。

ナンナ
前にも言いましたが
聖戦のボツデザインにはエスリンみたいな人に羽がついてた。
あれもなかなかよかったす。
さらにレヴィン風の男にもかっこいい羽が…

グレイド
どんなハンサムな男なのか期待しました。

パーン
セイラムに言われた「悪さ」が気になった人は多いかも

ティナ
彼女こそ幸運の女神なのかっ!
(指揮や支援とは無関係な幸運ですが…)

ホメ
「子供には用はない」と言いながら
ロリっぽいあたりマニアなのかも…
もしや羽マニア?

waizu さん 2000年 02月 08日 02時 56分 57秒

吟遊詩人さんのぼやき集に追加と言うか、彼は章でせめたんで、
私は、人でせめてみようです。好きなキャラをせめてしまったら、
すみませんです。

リーフ
あんた、指揮レベル0やん。たよりなー。フィンの方が…

フィン
若い!!

ダグダ、タニア
似ても似つかん。しかも、スキルは?もしかして……

ワイズマン
親戚多すぎ!!

リフィス、サフィ
なに望み叶えてくれるのかな、ウフ!

ラーラ
苦労してるんだ……

ダルシン
簡単に寝がえんな。

ナンナ
左頭の羽がチャームポイント。
んでも、右の方がつけやすくない?
っていうか、右頭についてるときあるねー。

シヴァ
借りかえしてー

ルーメイ
最初っからドラゴンに乗ってましょう。
あと、やられたら、最後まで子供の名前を言いましょう。

セルフィナ、グレイド
あんまり、お似合いのカップルではありません……

パ−ン
踊り子をもっと効果的に使おうよ。

ティナ
かわいー

ホメロス
ちょっと、ロリ?


吟遊詩人 さん (dndylion@cts-net.co.jp) 2000年 02月 06日 17時 58分 07秒

 ボヤキ集(謎はつきないものですねぇ)
1章オーシンの自宅は壁の外。なぜ?
2章なんでバクス団じゃないの?
  彼のほうが海賊みたいなのだが…(漁師だし)
  丸腰名指揮官その1。
3章山賊は帝国とグルなのか?
4章丸腰名指揮官その2。
  男女混合牢はまずいけど、武装囚人はもっとまずいよ。
  間違えて宝物庫を開けたりしないのかな?
5章ガルザスに細身の剣って似合わんぞ。
6章城の中に離脱する勇者様。そんなに広い城だったのか!
7章せめて山賊に名前くらい欲しかった。
8章世界一運のいいやつがなぜこんな貧しい山奥に住んでいるんだ?
  ダグダの家の造りは変だ。
9章敵を見届けずにトラバントが帰ったのはアルテナのせい?
10章ドボルザークはトラキアのスパイ?
11章流れ矢でフレッドを殺す言い訳だったのか!
12章パーンの家って部屋一個?
13章置いていかれるアーチ達がかわいそう。
14章アルテナはパウルスと裏取引でもしていたのか?
15章一国の王子ともあろうものが山賊の片棒をかついでええんか?
16章西軟弱なコノモール。でもこれぞ真のエムブレマーである。
17章西山賊達は何が目当てなの?
16章東最強の要人警護かもしれないが、フェンリルがないのが甘い。
17章東城の中の騎馬隊って聞いたことないぞ
18章副官を殺すのなら許さんぞ、ヲイ!!
19章ゲリラライブのシビリアン?もしやカリスマ持ち?
20章ここにも武装囚人が…
21章彼女はひそかにここで式を挙げたとさ。相手はディーン?
22章捕獲したら彼のエンディングはあるのかな?
23章逃げたのは子供ではなくノーマルなシビリアンだった記憶が…
24章礼拝所なら魔力アップなはず。
   ねーむぅうって、どーくううって♪(結んで開いて)
25章ボスはボヤいた「玉座はうれしくないっす」

吟遊詩人 さん (dndylion@cts-net.co.jp) 2000年 02月 04日 22時 13分 24秒

きっといるはず、

12章外伝でワープを盗み宝箱の上だと気づいて後悔した人は…

最近ボヤキっぽくなってきた(TT)

吟遊詩人 さん (dndylion@cts-net.co.jp) 2000年 01月 22日 21時 02分 53秒

使えるそうなので久々に書いてみます。
なんか日記風です。管理人でもないのに生意気な…
こんな経験はありませんかねぇ。

トラ7
9章にて
手ぶらのソルジャー達が離脱していくのを
追いかけるフィーはさながら羊を追い立てる牧用犬のようでした。
やはり金づるは大切に扱わないといけません。

10章にて
ダイムサンダは盗った!!
あとはいかずちの剣だと思ってリフィスをかついで退かせたところ
なんと武器を持たないオルエンが突進してくるじゃありませんか!!
そしてフレッドへの道がふさがれてしまいました。(TT)
お嬢さん、特攻はいかんですよ。(怒)

S.ドリンクを持って逃げるシーフとともに去っていくいかづちの剣を
悲しい思いで見送る吟遊詩人でした。

管理人 さん 1999年 12月 29日 19時 05分 57秒

復旧チェック中

管理人 さん (takagi-h@col.hi-ho.ne.jp) 1999年 11月 29日 01時 05分 55秒
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/takagi-f

『諦めモードにはいると、うまく行く』

誰かが死んでしまったりして、リセット前に適当に進めてみると、妙に
パラメータが上がったり、普段活躍しないようなユニットが大活躍した
り・・・でも、結局リセット・・・

>KUMIさん
 御挨拶が大幅に遅れました・・・すみませんです。
 よろしければ、またどうぞ・・・

>みねさん
 はじめまして!
 レベルアップ時に、パラメータが何も上がらず静かに終わられると、
 切ないです。
 ナンナは、幸運20にもかかわらず、しつこく幸運だけ上がっている
 時期がありました。魔力とか、他に上がって欲しいものが沢山あるの
 に・・・

>焔さん
 サフィの力、なんであんなに上がるんでしょう??
 一時期、盗賊よりよっぽど力強い時期があったんですが・・・

>シベリア超特急さん
 専用アイテム以外は常に使いまわされる宿命ですよね。
 アーダン、追撃リングを取ったとたんに取り上げられたりしてました
 から。

>雲のランセルさん、吟遊詩人さん
 あ、私もトルード殺した事あります。
 18章で闇魔法に盗賊がやられた事も、もちろん・・・

さん (homura@eos.dricas.com) 1999年 11月 28日 10時 50分 41秒

トラキアネタ
 「あんた本当に杖使い?」
 
 言わずと知れたナンナ嬢。この人だけリライブ使っても全
回復しない。魔力の成長率10%って・・・父親は誰だ?

>みねさん
 初めまして、ここの居候の焔です。大丈夫、私を含めてま
だクリアしてない人がたくさんいます(発売日の深夜に買っ
た焔)。
 気が向いたら掲示板の方にも来て下さいね。質問はいつで
もOKです。わけわかんない雑談ばかりしてますけど恐がる
必要はありません。

みね さん (mine@post.email.ne.jp) 1999年 11月 28日 04時 43分 38秒

「うまく進んだ時に限って、LVあがっても数値上がらず」

はじめまして。<(__)> おもしろそうなので参加させていただきました。

フィンの成長率って低いんでしょうか・・・うまくアイテムを盗めたとき、
他のキャラの成長率がいいとき、必殺が1回目で出たとき、
なぜか成長しなかったりします。T_T あとはナンナかな。うちだと。
泣く泣くリセットしました。
もう購入してだいぶたつのにまだ9章。いつになったら終わるんだろう・・・。

吟遊詩人 さん (dndylion@cts-net.co.jp) 1999年 11月 23日 23時 46分 47秒

21章間違えました。
杖振り花嫁修行&サイレスで逃げられてショック
の方がいいかな?

さん (homura@eos.dricas.com) 1999年 11月 23日 14時 25分 11秒

トラキアネタ
  「意味あるの?」

 聖戦ネタとしても書きましたが、あいかわらずよくわから
ないものが。
  1.プリーストの力
  2.19章のシビリアンのアイテム
  3.杖の威力
  4.ベオの剣の怒り
 まぁ、3は某攻略本のミスでしょうけど。4は掲示板で出
たネタですが自分で入手するとやっぱり謎に思います。

>吟遊詩人さん
 12章外伝でトルードにも持ってもらいました。

>雲のランセルさん&吟遊詩人さん
 なんだか歌詞のような。1章からみんなで作ってみません
か?(曲はどーする)

吟遊詩人 さん (dndylion@cts-net.co.jp) 1999年 11月 23日 03時 44分 04秒

「捨てる物に迷って、捕まえた敵のアイテム欄を借りる」
5章で3人ぐらい担いでました。

>雲のランセル さんの続きを書きます。
テーマは「逃げ」
14章ベルクローゼンをふさいで喜ぶ。
15章離脱ポイントと勘違い。
16章西山登りをしてたらビックリ!
17章西彼女と話してから殺す。
18章宝箱回収の弱弱シーフが闇魔法にドキッ!
19章シビリアンを盾に逃げる。
20章アンロックとアイアンを使わせてなるものか!
21章元服に間にあわせるように杖振り、あとサイレスで逃げられてショック
22章逃げに走った人は私だけでしょうか?
23章勇者様が出ないと悩む(クソッタレ!)
24章なぜだ!あのガキは、もしや天性のシーフ?将来有望だね。
25章あの台が彼らの敗因だね。

最後に他のとこの宣伝
ここのリンクされてるウェブリングの親ってとこの聖戦のかえ歌集は傑作でした。

雲のランセル さん (FZU03351@nifty.ne.jp) 1999年 11月 21日 00時 41分 54秒

 9章でカリオンを出撃させるのを忘れてしまう。
 10章で盗賊をやっつけにいって逆に武器を盗まれてしまう。
 11章でシューターふたつにやられてしまう。
 12章でたいまつが無くて困ってしまう。
 12章外伝でトルードをやっつけてしまう。
 13章で城門を守っているグレイドを離脱させてしまう。

雲のランセル さん (FZU03351@nifty.ne.jp) 1999年 11月 19日 23時 25分 26秒

 過去ログになっているみたいですが、焔さんの、
>「2発目必殺の法則」
 これは絶対あります。まちがいありません。どういった公式が
なりたつのかはわかりませんが、あきらかにプレイヤーの武器を
消耗させてやろうというCOMの悪質な意志を感じざるを得ません。
 聖戦では、「瀕死の敵に必殺でトドメ」といった感じです。
闘技場などではそれが顕著に見られます。

シベリア超特急 さん (furukoh@pop21.odn.ne.jp) 1999年 11月 19日 22時 49分 59秒

FE全般ネタ。

『お前の物は 俺の物』

よく、特定のキャラが特別にアイテムをもらえたりするよね。
その人専用だったら仕方がないけど、他の人でも使えたりする
アイテムだったりすると途端に他人に持ってかれてしまうんだよね。
まあ、FEの常だけどね。
聖戦だとアーダンが追撃リングもらったりするけど、
闘技場である程度がんばったら、ノイッシュとかに取られたりしたな。
かわいそうに・・・馬鹿にされないために貰ったというのに・・・
トラキアだとカリオンがもらうエリートの剣がみんなに回されているのは
周知の事実だし。

う〜ん、でもこのネタは誰かやってそうだなあ。