バックカメラ半内蔵リアスポイラーの取り付け

BACK


2004年8月、懸案であったリアスポイラーのとりつけをやっと行った。ちなみに部品を買ったのは2001年の1月なので3年がかりである。なんでこんなにかかったかというと、もともとはリアスポイラーを加工して、少し長さを延長して付けようかなと思っていたのである。理由は先端にバックカメラを取り付けたらバンパーの先まで見えるかなという、つまらない理由である。
で、どうしようか考えているうちに月日が経ってしまったのだが、スポイラーの加工はとりあえず諦めて、バックカメラだけ埋め込んできれいにして取り付けることにした。

スポイラーのできるだけ先端になるよう、でもカメラが飛び出さない位置にカメラをつけることに。
本当はもう少し埋め込みたかったのだが、支持金具の位置の具合でおしりだけが埋め込む形になった。
 穴を開けたところ。
実際の取り付けまでには、カメラを分解してコードを取り出し、リアスポの中を通したりと苦労はしました。
 で、つけたところがこんな感じです。
カメラのアップ

この裏の金具の形で埋め込み具合が決まってしまいました。

まぁ以前のとってつけた状態よりは数段ましかと。

しっかりと社名は見えるように!?