ボイスリモコンの取り付け

BACK


ナビゲーションのボイスリモコンは、標準ではステアリングの内側につけるようになっていますが、ハンドルを操作する際にじゃまになります。
そこで、ハンドルを持ったままでも操作のしやすい、ステアリングポストの上に、リモコンのスイッチを作ってみました。
デザインはアルファ167のシフトスイッチをイメージしました。
目立つ割に対した機能じゃないのはご愛敬です。

 リモコンのスイッチ部分から直接線を引っ張っています。
 スイッチの台は、堅めの発泡スチロールを使い、表はアルミの板にスイッチを両面テープで留めています。外側はカッティングシートを貼っています。

 ステアリングポストの上に張り付けた状態です。左のスイッチの後ろにもとのリモコンを張り付けてあります。
 本当は見えないところにつけたかったのですが、ここじゃないと反応しないんです。(^^;
 今度ステアリングを分解したときに、中にいれられそうであれば、隠すことを考えたいと思います。

 
→ 4/15に基板と電池ごとステアリングの中に埋め込みました。詳細はステアリングリモコンの方を参照。

→ 子供が触った際にとれて壊れたので現在ははずして使っていません。普通のハンドルになりました。(^^; 


BACK