XR650R 消耗品交換情報

オイル交換(交換サイクル1500q毎)
(フィルター交換時は金属パッキン&Oリングも同時交換)
日時 走行距離(q) オイル オイル銘柄 フィルター
05/01/24 500 ホンダ純正 G3
05/01/30 1000 ホンダ純正 G3
05/03/20 2523.5 ホンダ純正 G3
05/04/30 4012.1 ホンダ純正 G3
05/06/07 5440.1 ホンダ純正 G3
05/07/21 6946.8 ホンダ純正 G3
05/09/09 8682.0 ホンダ純正 G3
05/10/23 10207.7 ホンダ純正 G3
05/12/07 11478.3 ホンダ純正 G3
06/02/02 13030.5 ホンダ純正 G3
06/03/15 14530.6 ホンダ純正 G3
06/04/19 15930.1 ホンダ純正 G3
06/06/01 17509.7 ホンダ純正 G3
06/07/30 19637.5 ホンダ純正 G3
06/09/08 21051.9 ホンダ純正 G3
06/12/10 23944.2 エンジン オーバーホール
07/01/09 24472.8 カストロール R4 レーシング
07/02/28 26046.0 カストロール R4 レーシング
07/04/12 27506.9 カストロール R4 レーシング
07/05/22 28995.4 カストロール R4 レーシング
07/06/30 30567.9 カストロール R4 レーシング
07/08/16 32018.2 カストロール R4 レーシング
07/10/05 33923.0 カストロール R4 レーシング
07/11/13 35546.0 カストロール R4 レーシング
07/12/28 36986.6 カストロール R4 レーシング
08/02/11 38477.4 カストロール R4 レーシング
08/04/07 39990.5 カストロール R4 レーシング
08/05/12 41509.0 カストロール R4 レーシング
08/07/02 43045.5 カストロール R4 レーシング
08/08/18 44489.4 カストロール R4 レーシング
08/10/12 46434.7 カストロール R4 レーシング
08/11/18 47989.2 カストロール R4 レーシング
08/12/28 495067 カストロール R4 レーシング
09/02/22 51034.2 カストロール R4 レーシング
09/04/09 52431.5 カストロール R4 レーシング
次回54000q予定

タイヤ交換
日時 走行距離(q) フロント銘柄 リヤ銘柄
05/06/01 5085 TR8(新同中古) TR8(新同中古)
05/12/02 11369 GP110 GP110
06/07/14 19102.2 交換無し D603
07/03/27 26988.1 D603 D603
07/12/28 36986.6 交換無し D603
08/05/04 41294.9 D603 D603
09/03/05 51354.0 D603(チューブ) D603

スプロケ&チェーン交換
日時 走行距離(q) フロント リヤ チェーン
05/04/07 3300 純正14丁 DRC製45丁 DID520ZVM 110リンク
06/01/07 12278.6 フィキシングプレート交換
06/06/29 18568.8 フィキシングプレート交換
06/12/10 23944.2 エンジン O/H カウンターシャフト交換
07/01/09 24040.2 純正15丁 純正48丁 DID520ZVM 110リンク
09/01/27 50039.3 純正14丁 純正48丁 DID520ZVM2 110リンク

エアーフィルター交換
日時 走行距離(q) 銘柄 状況
05/05/07 5440.1 純正 新品と交換
05/10/03 9470.8 純正 新品と交換
06/02/18 13616.5 純正 新品と交換
06/06/01 17509.7 純正 新品と交換
06/12/22 24040.3 純正 新品と交換
06/04/26 28044.0 純正 新品と交換
07/08/16 32018.2 純正 新品と交換
07/12/28 36986.6 純正 新品と交換
08/04/29 41012.5 純正 新品と交換
08/08/20 44542.5 純正 新品と交換
08/11/28 48495.2 純正 新品と交換
09/04/09 52431.5 純正 新品と交換
次回56500q予定(4000q毎)

スパークプラグ交換
日時 走行距離(q ) 銘柄 状況
05/10/03 9470.8 デンソーイリジュウム 新品
06/02/18 13616.5 デンソーイリジュウム 新品
06/06/01 17509.7 デンソーイリジュウム 新品
06/12/04 23750.0 デンソーイリジュウム 新品
06/04/26 28044.0 デンソーイリジュウム 新品
07/08/16 32018.2 デンソーイリジュウム 新品
07/12/28 36986.6 デンソーイリジュウム 新品
08/04/29 41012.5 デンソーイリジュウム 新品
08/08/20 44542.5 デンソーイリジュウム 新品
08/11/28 48495.2 デンソーイリジュウム 新品
09/04/09 52431.5 デンソーイリジュウム 新品
無条件でエアーフィルターと同時交換&SA点検

ブレーキパット交換
日時 走行距離(q) 銘柄 状況
05/08/04 7418.4 激安品 フロントのみ
06/08/23 20569.2 激安品 リヤのみ
08/03/29 39722.7 激安品 両方
09/01/27 50039.3 純正 リヤのみ
05/08/04
フロントディスク厚3.2mm

06/08/23
リヤディスク厚4.5mm

ブレーキフルード交換
日時 走行距離(q) 銘柄 状況
05/10/23 10207.7 ホンダ純正 フロントのみ交換
05/12/02 11369.0 ホンダ純正 リヤのみ交換
06/11/22 23750.0 ホンダ純正 前後交換
08/11/22 48239.9 ホンダ純正 前後交換


ライト廻り
日時 走行距離 銘柄 状況
08/6/6 DRC製 フェンダー上ダミーテールランプ交換
08/10/28 47166.6 M&Hマツシマ 35/35Wノーマルバルブへ交換
08/11/18 47989.2 キジマ製
DRC製
メインテールライト交換
ナンバープレート灯交換 
08/11/28 48485.2 M&Hマツシマ 高効率バルブに交換(車検対応)

 その他の消耗品については、購入時のまま

一年間の維持費を計算してみた(年間12000km走行として)。
オイルは、1500km毎・・・年8回×オイル2000円=16000円
タイヤは、TR8として2セット交換で、30000円
車検費用年割り&その他の消耗品で、20000円
計66000円・・・これが、最低ライン。
これに、エンジンオーバーホール代なんか含めたら・・・結構ゾッとします。