|
1キロメートル走行あたりのCO2排出量 |
補足説明 |
ガソリン車 |
147グラム |
|
ディーゼル車 |
132グラム |
|
ハイブリッド車 |
95グラム |
|
FCV(水素車) |
79グラム |
都市ガス改質(オンサイト都市ガス改質) |
78グラム |
天然ガスを改質(オフサイト天然ガス改質) |
14グラム |
太陽光を用いてアルカリ水から水素を作る(オンサイト太陽光アルカリ水電解) |
260グラム |
石炭による火力発電でアルカリ水から水素をる |
電気自動車(EV) |
55グラム |
2009年の電気で充電した場合(東日本大震災前) |
77グラム |
2012年大震災後、原発がすべて停止し、火力発電の割合が増加したため |
1グラム |
すべて太陽光による充電なら |
水素をどのようにして作るかによって、排出されるCO2の量が大きく変わる。
「FCVだからエコカー」とは必ずしも言えないの。 |