麻生発言『社会的常識がかなり欠落している人が多い』
2008. 11. 20 nikkei medical onlineより
・発言内容『医者の確保は、自分で病院を経営しているから言うわけではないが、社会的常識がかなり欠落している人が多い。うちで何百人扱っていますからよく分かる。ものすごく価値観なんか違う。そういう方らをどうするかっていうのは真剣にやらないと。』
・麻生グループが経営する病院とは福岡県飯塚市の飯塚病院
・同病院は地域医療支援病院に指定され、研修指定病院日本医療機能評価機構認定病院地域がん診療連携拠点病院
・このような病院に社会的常識をかなり欠落したDrがいるとはは思えない。
・ 麻生首相、二階経産相にせよ、もう少し現場の声を聞き、真摯に医療を勉強し、逼迫している医療資源をどう使うのがベストか考えるべき
・経済産業省も医療インフラ構築を考えれば現場はずいぶん変わるはず
・舛添厚生労働大臣は格好だけではいいが、放言も多い、首相も閣僚の医療リテラシーが低い
※ 「literacy」とは読み書きの能力のことで、識字力のことも指す。転じて教養、というものを指す。
私見)
社会的常識が欠落しているのは首相の方では?
もっとビッグコミックの『ゴルゴ13』を読んで欲しい。

もとに戻る