患者も治療チームの一員 『医師の目』より 2009.8.30 日経新聞 |
三井記念病院 院長 高本真一 ・近年、病院サービス向上の一環として『患者様』と呼ぶ風潮 ・高本氏は違和感を感じ、ずっと『患者さん』で通している ・三井記念病院では『患者さん』で統一している ・『様』を付けると『お客様』になりチームの仲間とは考えにくい ・患者とのチームワークが出来ると事故が減少し、患者の回復も早くなり、医療者もはつらつと仕事が出来る ・『ともに生きる』というのは誰かが犠牲になって生きることではなく、患者のわがままをそのまま受け入れることではない ・患者も患者なりの責任をもって自分の生命を大切にし、生きてもらわなければならない ・医療者と患者は互いに助け合わなければならない |
私見) しかし、医業をサービス業とするなら患者様はお客様ですが・・・ 患者様というのは違和感を感じることはあきらか |