荒船山(内山峠〜)

昨年の11月に東京時代の友人夫妻と荒船不動側から登りましたが今回は福島の友人と内山峠から早春のハイキングを楽しみました。
今年は春の訪れが遅く頂上はまだ、新芽がほんの少し開きかけているくらいでしたがトモ岩展望台から麓を見るとヤシオツツジが咲いていました。
内山峠からのコースは上り下りが多く、また、一杯清水からは階段のある岩場になるので自分としては荒船不動からのコースが気に入っている。
このコースは歩き始めると周りの景色がきれいで、特に八ヶ岳が今の時期には残雪の姿を見せている。
また、国道から内山峠までの道では荒船の絶壁がよく見える。
登山日2003年4月28日

トモ岩で記念撮影               一杯水               避難小屋

コースタイム:内山峠登山口10時20分発:水場(一杯水)着11時15分

頂上(トモ岩)着11時40分:頂上(トモ岩)発13時10分:経塚山頂上着13時40分:トモ岩着14時20分:登山口着15時25分
 緯度経度情報:
登山口:N36.12.58、E138.37.11

上の地図上のコースはGPSの固定が甘かったために一部実際の位置とコースがずれてしまった。

注意:トモ岩から経塚山へ5分ほど行くと頂上の水場がある。
    今回は飲む事ができたが雨の少ない時期には流れていないこともあるのであてにしないこと。