荒船山(内山峠から経塚山)(2017年10月9日)

昨年南牧村から荒船山に登りましたが今回兄夫婦と一緒に内山峠から登ってきました。
紅葉には早いと思っていましたが、艫岩の下には紅葉が始まっていました。全体には10月下旬がお勧めです。
このコースは久しぶりでしたが、時間は短いのですが、鎖場もありぬかるんでいたためかかなり滑りやすくなっていました。
西上州では有名な山なのでたくさんの人が登っていましたが、休憩できる場所は広くゆっくりできました。
艫岩の避難小屋はベンチのところは使用できますが他は使用禁止になっていました。

コースタイム:内山峠登山口:9時、艫岩着:10時40分、艫岩発:11時18分、不動への分岐:11時46分、経塚山着:11時58分、経塚山発:12時30分、艫岩着:13時5分、艫岩発:13時35分、内山峠登山口着:15時10分

登山口  内山峠手前の神津牧場の案内に沿って右に曲がり突き当りの道を左に曲がると登山口に着きます。車は10台以上停めることができます。すぐ登山口です。艫岩までは歩きやすかったり、岩場があったり、鎖場があったりと変化に富んでいます。
艫岩     登山口から1時間40分で艫岩に到着しました。ここは絶壁からの浅間山の展望が最高です。近くにはベンチもありゆっくりできます。

艫岩    艫岩には方位盤があり景色が見えるときには周りの山の案内をしてくれています。また、艫岩手前の岩壁側からは絶壁が望めます。
経塚山    平らな頂上を南に30分歩くと荒船不動と経塚山の分岐があり、ここを10分行くと最高峰の経塚山に到着します。ここには三角点がありますが周囲は木に囲まれて展望はありません。
 尾根    艫岩と経塚山の間はほとんど平らでとても歩きやすいです。もみじの木も多いのですが今回はまだ紅葉していませんでした。艫岩の手前には相沢登山口への分岐があります。
 避難小屋    艫岩のすぐ近くに避難小屋がありますが現在は使用禁止です。ただ、ベンチの休憩場所は使えます。雨の時には便利です。
浅間遠望    経塚山から艫岩に戻ると最初見えなかった浅間山が雲から顔を出してくれました。
 一杯水   内山峠へのコースにある一杯水です。手前に橋が架かっていて水を飲むには少し大変です。できれば下から持参したほうが良いです。(今回は水は流れていました)

コース
  今回のコースです。時間もほぼコースタイムで登ることができました。登る途中で小学校に上がる前くらいの子供を連れた登山者がいましたが、鎖やロープがあり、大変です。(多分、途中で引き返したと思います)

この地図はカシミールとeTrex30(地図内臓タイプ)を使用して作成しました。