烏帽子岳(西上州山歩倶楽部設立記念登山)
(登山口ー烏帽子岳ーしらけ岩ーやまびこ荘)

南牧村にある、かじか倶楽部に「西上州山歩倶楽部」という山歩きの倶楽部が設立され最初の記念登山が行われました。
今回は烏帽子岳登山口からしらけ山を経て天狗岩登山口まで縦走した。

コースタイム
@登山口9時10分発(登り初めてすぐにちょっとしたトラブルがあり、 ここで約30分時間をとられる。)
A烏帽子岳頂上11時33分着12時発(昼食)
Bしらけ岩13時8分着13時20分発
C登山口:14時30分着

説明
@大仁田ダム方面に行きダムを過ぎたところに駐車場があります。写真のカーブミラーのところが登山口です。
A沢沿いの道を登っていきます。水が流れなくなり少し歩くと頂上への分岐です。
B尾根までは急登が続きます。最後はロープが張ってあり滑りやすいので注意が必要です。
C尾根に出ると左に10分で頂上です。
D頂上から尾根まで戻り、マルを巻いてしらけ岩に横道コースで行きました。展望はあまりありませんが歩きやすいです。
Eしらけ岩は狭いですが周りは360度の展望です。ここから天狗岩方面に行き登山口に行きました。
  天狗岩登山口から国民宿舎のやまびこ荘に行き温泉で汗を流し南牧村に戻り、かじか倶楽部でジンギスカンの
夕食をみんなでおいしく食べました。

撮影日2009年7月11日

登山口          尾根直下の急登           烏帽子岳頂上      コース分岐(横道と尾根コース)

上記の写真は一部、2007年5月17日の写真を使用しています。

緯度経度情報:
登山口:N36.08.03.96、E138.41.27.68