稲含山
(2021年9月27日、2007年4月21日)

2021年9月27日
東京と埼玉の友人の4人で久しぶりに稲含山に登ってきました。
コースは2007年と同じです。
下りのコース(秋畑稲含神社)は登りと違って登山者が少ないのかコースが少し荒れていました。
また、秋畑稲含神社も朽ちかけていました。
少し残念ですがこれも時代かなと思います。
コースタイム
登山口発11時45分、頂上着12時45分、13時17分発
秋畑稲含神社経由登山口着14時30分

2007年4月21日の記録
今回は東京の会社に勤めていたときの友人夫妻と新緑の稲含山を登ってきました。
赤鳥居下駐車場着:9時50分、出発:9時55分
頂上着:10時30分
頂上発:11時42分
秋畑稲含神社着:12時、出発:12時5分
水場着:12時15分
赤鳥居分岐着:12時23分(林道に出る手前に分岐)
赤鳥居着:12時26分

4月19日に山は雪が降り、神社の周りには雪が残っていましたが、快適に登れました。
今回もetrexを持参して記録を残しましたが、それとは別に、カシミールというソフトを使用して今回のコースを
インストールしてナビをしてみました。
何回も登っている山なので特に必要は感じませんでしたが、始めての山や雪山などではその能力は、
十分使えると思います。誤差も頂上で3mでした。

また、登山口も、今回は最短の赤鳥居下を使用しましたが少し甘楽町側に戻りますが「神の池園地」にも駐車スペースがあり、トイレもあります。
      

 赤鳥居下の駐車場です。数分歩くと鳥居が見えます。       頂上からの景色、遠く荒船山が見えます



”西上州の山の案内”に戻る